2016年03月17日

【コラム】 SAGAPLANETSの20作目の最新作は『フローラル・フローラブ』!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさが描く可愛い女の子満載ですよ♪

SAGAPLANETS フローラル・フローラブ こんにちは。美少女PCゲームメーカーサガプラネッツです。前回のコラムからまだ1ヶ月半、こんなにも早くコラムの機会が頂けるなんてびっくりです。今回は無事新作発表もできたということで、今作の魅力について、また熱く語らせていただきたいと思います!

★SAGAPLANETS最新作『フローラル・フローラブ』

お待たせしました!
前作「花咲ワークスプリング!」の発売から一年……
ついに最新作「フローラル・フローラブ」を発表することができました!

今回は発表の少し前からそれとなく新作を仄めかすようなことをやってきました。
ですが、先日ようやくタイトルを発表できたということで、改めてこれを1つのスタートとさせていただきます。

これからは「サガプラの新作」「サガプラのオレンジっぽい子のやつ」なんて言われることもなく、『フローラル・フローラブ』として広まることでしょう!

皆さんがどういう呼び方をしてくれているのかも気になるところですが、サガプラでは「フロフロ」という略称で通っています。
ある人が書いた「フロフロ」が、どう見えても「石石」だったなどという事件(?)もありましたが、それはまた別の話……

さて今作のヒロインは「ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさ」の4名の原画家に、1人ずつ担当してもらっています!
誰がどのキャラを担当しているかわかるでしょうか?

フローラル・フローラブ キャラクター紹介
今作のヒロインは「ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさ」の4名の原画家に、1人ずつ担当してもらっています!

さて答え合わせといきましょう


フローラル・フローラブ 美鳩 夏乃

<美鳩 夏乃:みはと かの>

主人公ラブなとっても可愛いお嬢様
美鳩夏乃は「ほんたにかなえ」が担当しています!


フローラル・フローラブ 朱鷺坂 七緒

<朱鷺坂 七緒:ときさか ななお>

クールでちょっぴりツンとした女の子
朱鷺坂七緒を描いているのは「とらのすけ」!



フローラル・フローラブ ミニアーデルハイト

<アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ>

いつもぬぽーとしていて何を考えているかわからないお姫様
アーデルハイトは「茉宮祈芹」が精魂込めてデザインしています!



フローラル・フローラブ 椿姫 こはね

<椿姫 こはね:つばき こはね>

誰にでも優しい聖ガブリエレ学園の聖母様
「有末つかさ」が手がけるこはねさんからは究極の母性が感じられます!


いかがでしたでしょうか?
全員正解だった! という人はおめでとうございます!
今はまだHPでは更新していませんが、もう少しするとサブキャラも公開していきますので、是非そちらでも真眼を発揮してみてくださいっ

「フローラル・フローラブ」ではシナリオに力を入れています!

メインライターの「籐太さん」を筆頭に、「龍岳来さん」「御厨みくりさん」「砥石大樹さん」といった人気の高い実力あるライターさんたちが、「フローラル・フローラブ」の世界を素晴らしい作品に仕上げてくださっています!!
今回は前作までとは違い、「お嬢様」という企画自体をサガプラで決めて「原案」は籐太さんに考えていただきました。
今まではほとんどをこちらでかっちり決めていたこともあったのですが、今回は各ライターさん達の力を最大限引き出せるような体勢で挑んでいます。現段階でもそれぞれの個性をこれでもか!と感じさせる出来ですので、是非ご期待ください!


音楽方面は前回の魅力をそのまま引き継ぐ形となっています。

まずBGMですが、おなじみの水月陵さんとArte Refactさん、そこに松本慎一郎さんを加えたメンバーで挑みます!

気になるOPですが……すみません、こちらの方はもう暫くお待ちください(汗
発表会に来られた方は既にご覧になられたと思いますが、とっても可愛らしい曲に仕上がっています!
作詞・作曲を八木沼悟志さんと川崎海さん、歌手はfripSideさんですっ。 いつも素敵な曲を本当にありがとうございます!

ムービーはyo-yuさん! 女の子達の可愛さを最大限に引き出しつつ、ストーリーの盛り上がりを十分に予感させる……今作を見事に象徴するムービーを作っていただきました!

OPムービーは後日公開予定、楽しみにお待ちください!
何もないのもあれなので一部だけ切り抜いて特別にお見せしておきますねっ

フローラル・フローラブ OPキャラ紹介夏乃

フローラル・フローラブ 黒羽

「フローラル・フローラブ」のさらなる情報は、3月に発売する各美少女ゲーム雑誌をご覧になってください!
初公開となる舞台背景やイラスト、インタビュー等が掲載されていますっ!

新作発表会を終えて、次のイベントやキャンペーン……はどうなることでしょう。
まだまだ色々動いていくつもりですので、そのときはどうぞよろしくお願いします!

正確な発売日や予約開始日も追ってサガプラネッツ公式ページで発表していきますので、こちらも楽しみにお待ちください!

★新作発表会!

というわけで行ってきました!

毎度のことながらどうなることかとハラハラしていたのですが、司会の荻原さんとAyumi.さん、ビジュアルアーツの方々を始めとした多くのサポートもあって、大盛況のうちに終わることが出来ました!

イベント会場通路
会場フロアまでの通路にドーンと大きく貼られたメインビジュアルです

イベント コスプレイヤーさん
コスプレイヤーさんには入り口での受付対応などをしていただきました!
3人ともとっても可愛くて、入場時からテンションはもう最高潮です!

イベント タペストリー
会場を色鮮やかにするために飾った超BIGなタペストリー
……なのですが、右上にガムテープ? 開場直前に『ここにタイトル書いてるぞ!?』ということに気づき慌てて隠しました……

サガプラスタッフは緊張もあってガチガチだったのですが、司会のお二人が、それも拾って頂けるのか!?というようなものまでネタにして笑いに変えてくださったこともあって、気がつけばこちらまで肩の力が抜けて気が楽に……。
お二人の力を改めて肌で感じることができました。色々な面でサポートしていただき、ありがとうございました!

最後にプレゼント抽選会を行いました。
当選された方、おめでとうございます!

当初予定にはなかったのですが、来場者全員にビジュアルアーツさんからサプライズで「4連アクリルチャーム」のプレゼントをいただきました。

プレゼントもそうですが、今回の発表会はビジュアルアーツさんの協力によるところが非常に大きかったです。
本当にありがとうございました。

……ということで、大々的に発表させていただきましたが、その分みなさんの期待もより膨らんだことかと思います。
その期待に応えられるように、サガプラスタッフ一同頑張って制作に励みますので、みなさんの応援これからもよろしくお願いいたします!

★音泉ラジオ配信決定!

音泉ラジオ
「音泉」にて「聖ガブリエレ学園放送部」の配信が決定!
4月21日木曜日より配信開始!

発表会の中でもう一つ重大な発表をしていました。
なんと「インターネットラジオステーション<音泉>」にて、アーデルハイト役「秋野 花さん」と、朱鷺坂七緒役「くすはら ゆいさん」がパーソナリティを務める『聖ガブリエレ学園放送部』の配信が決定しました!

4月21日木曜日より配信開始です!
ぜひ楽しみにお待ちください!

★集まれ!びしょゲーメーカー宣伝マン 今夜はイかせnight

ほめらじ

前回「ほめられてのびるらじおZ」にて新作発表会の宣伝をしていただいたのですが、また新作の紹介をする場をいただくことができました!
開催は四月一日の深夜24時から。エイプリルフールも終わっているので、ここでお話しさせていただく情報にウソはないですよ! サガプラからはすっちーが出向いてジョークを交えて面白おかしく宣伝します! どこに向かってハードルを上げているのかわかりませんが、ご期待くださいねっ♪
こちらの方は先行販売は既に終わっておりまして、一般販売は先着順となりますのでご注意下さい。
一般の発売開始は3月19日(土)のAM10時からです。

★『Character1』

Character1

5月1日に東京ビッグサイトで行われる「Character1」に、SAGAPLANETSも参加します!
前作花咲の時は発売直後。そして今回は発売前!
開発が忙しい時期真っ只中ですが果たして「フロフログッズ」は用意できるのか……!?
頑張って作りますので、みなさん是非来てくださいね!

そしてなんとなんとっ 今回Character1の公式キャラクターを茉宮祈芹が描いているのです!

Character1
今回Character1の公式キャラクターを茉宮祈芹が描いているのです!

ラノベもそうですし、最近の祈芹ちゃんはめっちゃお仕事頑張ってます……!
頑張りすぎて体調壊したりしないようにだけは気をつけて!

新作発表直後ということで楽しみな情報が盛りだくさんですね!
最初に大きなイベントを開催しましたが、サガプラネッツはこれからもどんどん情報を発信していきます!
ではまた次にみなさまにお会いできる機会を願って、今回はこれで終わりとさせていただきます。
みなさまにも主の恩恵があらんことを。
父と子と精霊の御名によって……
エイメン。

(文章:SAGA PLANETS)
http://sagaplanets.product.co.jp/

【バックナンバー】
Iris「ちっちゃくないもんっ!」予約開始!スクールバスでいちゃこらしませんか?
ブッ飛ぶ爽快感!キレッキレの新感覚美少女ADV「ラムネーション!」
サガプラネッツ20作目新プロジェクトがついに始動!新作発表会とクラウドファンディングについてご説明します!
KSL2016情報、サガプラ通販スタート! 他、小ネタをお届けします〜
2016年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2015年10大ニュース!
1年を締めくくる!BIG EVENT!コミックマーケット89!
「HOLY BREAKER! 第2巻」コミックマーケット89先行発売&一般販売決定です!
ZION最新作 孕ませ催眠姦 発売直前コラム
リリース寸前!?「CLANNAD」という物語が世界向けて飛翔!
EGG × tone work's 美少女ゲームライブ開催間近です!
Charlotte(シャーロット)のアルバムが続々発売!これを読めば全部わかる!
catwalk NEROから究極の異種姦・触手・孕ませ作品が登場!
VA購買部延長決定!とCharlotteミニライブ情報発表!
Charlotte(シャーロット)の音楽CDが続々発売!ここで総チェックだ!
シンガポール、パリ、ロサンゼルス、香港……海外4都市でイベント出展! &『Angel Beats! -1st beat-』公式ラッピングカーがヤフオクにて販売決定!
あの夏をもう一度… VA購買部 出張所2015-summer-
今年の夏もVA購買部出張所開催決定!
Angel Beats! -1st beat- 遂に発売!!
「Angel Beats! -1st beat-」発売&海外イベント出展直前!
「かわいい魔法少女が、触手や異種達に犯され、受胎させられるゲーム!」ZION第17弾"魔法少女コノカ"の紹介です
「Angel Beats! -1st beat-」 web体験版5月15日公開!
処女援交に手を染め、パコられていく陸上部員。Frill「円交少女」の紹介です!
「Angel Beats! -1st beat-」体験版いよいよ公開!
アキバと有明を同時にHACK! Key15周年イベント開催!!
マスターアップしました!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹が描く可愛い女の子満載の「花咲ワークスプリング!」は3月27日発売♪
「Angel Beats!」が!? 今年も攻めるぜ、イベントラッシュ!
ZION第16弾!生イキJKが語る痴漢電車 2/20発売直前コラム
「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!
今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです



この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit