2016年03月20日

ロクでなし魔術講師と追想日誌 「特別魔術講義が詰まった初の短編集!」

ロクでなし魔術講師と追想日誌 ファンタジア文庫3月新刊、アニメ化企画も進行中の、著:羊太郎氏&イラスト:三嶋くろね氏のライトノベル「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」シリーズの短編5編を収録した「ロクでなし魔術講師と追想日誌」【AA】が19日に発売になり、新刊折込には『特別魔術講義が詰まった初の短編集!』などなど。
-

ファンタジア文庫3月新刊「ロクでなし魔術講師と追想日誌」【AA】発売
「アニメ化企画進行中!」

生真面目な優等生 システィーナ=フィーベル
「そうだ!とある女子生徒と教師の、禁断の恋愛話なんていいかも!うんっ!」

システィーナの親友 ルミア=ティンジェル
「う〜ん……気持ちいい……」

最強と名高き魔術師 セリカ=アルフォネア
「いつまで続くんだ、こんな日々は……」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:ブックカバー
とらのあな秋葉原店A
特典:ブックカバー
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット

ファンタジア文庫3月新刊、アニメ化企画も進行中の著:羊太郎氏&イラスト:三嶋くろね氏のライトノベルシリーズの短編集「ロクでなし魔術講師と追想日誌」【AA】が19日に発売になった。

今回発売になった「ロクでなし魔術講師と追想日誌」【AA】には、ドラゴンマガジン掲載の「生き急ぐロクでなし」・「迷える白猫と禁忌手記」・「魔術講師グレン 無謀編」・「魔術講師グレン 虚栄編」と、書き下ろし「空〜孤独の魔女〜」の短編計5編を収録

書籍情報では『毒蛇を扱った魔術戦術論、錬金術実験による赤魔晶石の錬成、戦闘訓練用ゴーレムの魔術戦教練などなど……グレンが行う講義は波乱ばかりで!?幼きグレンとセリカ、衝撃の邂逅を描いた書き下ろしエピソードも収録!』を謳い、新刊折込は『ロクでなしグレンの特別魔術講義が詰まった初の短編集!』になってた。

アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれたり…。図書館で失踪した女生徒の救助へ向かうも、怪異に怯えて、破壊呪文で図書館を吹き飛ばそうとしたり…。授業参観で珍しく真面目に授業をしようとするも、すぐにボロが出てしまう…そんな、ロクでなしな学園の日々。そして――「…失せろ。殺すぞ、このガキ」
グレンの師であり育ての親セリカ=アルフォネアとの衝撃の出会いが綴られる「ロクでなし」シリーズ初の短編集! 裏表紙

「ロクでなし魔術講師と追想日誌」【AA】の感想には、晴れたら読書をさん『シリーズの魅力を良い具合に抽出して、楽しく笑える良い短編集でした』、しぇんさん『今回は短編集でしたがセリカの親馬鹿ぷりが見れたのが良かったです』、リクさん『どたばたの日常は大好物なのでとても楽しめた。特に好きなのは錬金術の話』などがある。

なお、著者の羊太郎氏はカバー折り返しで『ロクでなし初の短編集が出ました!これは本当に嬉しいです!この追想日誌は、ドラマガで掲載していた短編さらに、新たに書き下ろし短編を追加したもので、禁忌教典で語りきれなかったグレン達の魔術学院における日常を中心に綴られています。楽しんでいただければ幸いです』などを書かれている。

「ロクでなし魔術講師と追想日誌」書籍情報 / 特設ページ

「システィ、
危ない!逃げて!」
「心配かけてしまった
みたいですね……」
「せ、先生先生先生!?
本が!?また本が〜ッ!?」
「本当に世話が焼ける人
なんだから……」
「魔術学院の講師を務めていたこの人の教え子なの」
「だ、ダメだ……
お腹痛い……ッ!」





【関連記事】
ロクでなし魔術講師と禁忌教典3巻「オビの名言通りの水着回で、倍率ドン!更に倍!」
ロクでなし魔術講師と禁忌教典2巻 「今最も新しき王道ファンタジー第2弾」
ラノベ ロクでなし魔術講師と禁忌教典 「大賞作に相応しい面白さ」

【関連リンク】
富士見書房
富士見ファンタジア文庫 / Twitter
「ロクでなし魔術講師と追想日誌」書籍情報
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」特設ページ
ロクでなしグレンの特別魔術講義が詰まった初の短編集!
「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のアニメ化企画進行中が発表されました!
イラスト:三嶋くろね氏のホームページ / Twitter / pixiv
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 - Wikipedia

【感想リンク】
シリーズの魅力を良い具合に抽出して、楽しく笑える良い短編集
日常主体、授業シーンあり、ラブコメあり、ドタバタありの短編集
白猫はどうして好き好んでそんな地雷要素ばっかり一人で兼ね備えてるんだ?w
ロクでなし初の短編集。 グレンのロクでもない部分も、講師らしい部分も見れる
やっぱりロクでもない人間ではあるけれど、生徒思いのいい先生
初の短編集。アニメ化おめでとうございます
表紙の通りにグレンの師、セリカが目立つ短編集
久しぶり(?)にグレンの授業シーンが満載で楽しい1冊でした
セリカの親馬鹿ぷりが見れたのが良かったです
事件のない平穏な授業風景がメイン。どたばたの日常は大好物なのでとても楽しめた
ロクでなし魔術講師と追想日誌 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51519931