2016年04月30日

絵師100人展06展覧会図録 「テーマは"色"」 美樹本晴彦、蒼樹うめ、藤真拓哉ら

絵師100人展06展覧会図録 美樹本晴彦 29日から秋葉原UDXで始まったイラスト展「絵師100人展06」で『展覧会図録』を販売している。今回のテーマは「色」で、グッズ情報によると『絵師の描き下ろし作品と、絵師が寄せたコメントなどを収録した展覧会図録』とのことで、美樹本晴彦氏、蒼樹うめ氏、藤真拓哉氏らのイラストとコメントを収録。

29日から秋葉原UDXで始まった「絵師100人展06」

物販一覧

「絵師100人展06」展覧会図録
グッズ情報「絵師の描き下ろし作品と、絵師が寄せたコメントなどを収録」

蒼樹うめ氏 まっかだね
「いろいろな色がひとつの色に染まっている絵を描きたいと思い、
夕焼けの赤を選びました」

ぎん太氏 花の色は うつりにけりな
「"色"というテーマを聞いたとき思いうかんだ短歌をモチーフにしました」

しんたろー氏 朱(あか)
「自然界の"色"を身近に、当たり前のように
鑑賞できるというのが日本の良い所だと思います」

トモセシュンサク氏 さくらいろ
「さくら色、なにか新しいいろが始まる予感がする色ですよね」

藤真拓哉氏 華くれなゐ
「くれない色に染まる華の世界を、レトロモダンなモチーフと一緒に
真っ赤なドレスの女の子で描いてみました」

有葉氏 無限色の花嫁
「表現者は白と黒の間、光と闇の間にある無限の可能性と婚姻した人の事を言う」

えれっと氏 ライトミーツダーク
「ヒトの感情と色とをリンクさせてみました!」

岡崎武士氏 文様
「白無地で作られたその和服は汚れの無い純真を示すのだそうです」

ちり氏 White Garden
「暖かな空気が伝われば幸いです」

フカヒレ氏 あなただけが私を色づかせる
「モチーフとして"結婚式"がぴったりだと思い、今回のイラストを描きました」

桜木蓮氏 色を届けよう
「この子から"この色をどうぞ"と貰った色で私は絵を描いている、そんなイメージ」

さくら小春氏 rainy drops
「美味しくてハッピー」

なつめえり氏 音の記憶
「猫がカスタネットしてるのお気に入りです」

三嶋くろね氏 少女と竜は虹色の塔へ
「灰色の瞳を持つ真っ白な少女は、真っ黒な竜と共に"色"を探す」

ゆーげん氏 反射
「一見、色味に乏しいイラストの中にも様々な"色"が介在しているのだと、
感じていただければ幸いです」

うたたねひろゆき氏 玄(くろ)
「墨汁一本のみです。あ、あと唇にマーカーですね」

CHOCO氏 無色宮ホテル
「ようこそ無色宮ホテルへ」

早川ハルイ氏 ディストピア
「折角ですので普段描かないシチュエーションのイラストを描かせていただきました」

樋上いたる氏 色のある世界
「色のある世界とない世界を表現しようと思いました」

べっかんこう氏 森羅万象
「悩んだ結果、自分の好きな色である"緑"を掘り下げてみることにしました」

okama氏 幸せの花のドレス
「いろいろな色があって華やかな、花のドレスを描きました」

Mika Pikazo氏 金魚召喚
「金魚の鮮やかな色彩、それに負けないくらいハツラツとした和少女」

美樹本晴彦氏 泡沫 -うたかた-
「若い方々の華やかな絵の中にあってはレトロかもしれませんが、
妙に背伸びするよりはむしろ居直ってしまおうかと」

ゆらん氏 情熱
「バラは色によって花言葉の意味が変わります」

りいちゅ氏 「探しに来たよ」
「2人の天使たちが色のないその宝石に手を伸ばした瞬間、その時を待っていた
かのように7つの輝きが生まれた。そんなイメージで描きました」
注:図録の掲載は、作家さんの名前順
参加絵師一覧(50音順・敬称略)
蒼樹うめ、秋空もみぢ、浅海朝美、あなぽん、有葉、Anmi、唯々月たすく、wingheart、植田和幸、ウエダハジメ、植田亮、うたたねひろゆき、ERIMO、えれっと、岡崎武士、okama、小原トメ太、CARNELIAN、片桐雛太、上条衿、karory、切符、kirero、ぎん太、ぎん太郎、空中幼彩、KEI、KeG、珈琲貴族、桜木蓮、さくら小春、桜沢いづみ、左近堂絵里、笹井さじ、G ユウスケ、シヴァ。、士貴智志、茨乃、Syroh、白もち桜、しらたま、庄名泉石、しんたろー、瀬口たかひろ、高野音彦、CHOCO、ちり、てぃんくる、てんまそ、トモセシュンサク、なかじまゆか、Na-Ga、夏彦、なつめえり、ななかまい、ニリツ、バーニア600、早川ハルイ、ぱん、晩杯あきら、p19、緋色雪、樋上いたる、日吉丸晃、広江礼威、ピロ水、フカヒレ、藤真拓哉、フミオ、ぺこ、べっかんこう、紅緒、ぽよよん♥ろっく、魔太郎、茉宮祈芹、まんごープリン、Mika Pikazo、美樹本晴彦、三嶋くろね、MITAONSYA、みづきたけひと、三輪フタバ、MIN-NARAKEN、もとみやみつき、もりのほん、夜ノみつき、憂姫はぐれ、ゆーげん、夕薙、ゆき恵、yuki*Mami、柚子奈ひよ、ゆらん、よしづきくみち、蘭宮涼、りいちゅ、るび様、るろお、れい亜、6U☆、和錆、わたがしゆい


【関連記事】
テーマは"色" 絵師100人展06開催 「素晴らしい作品がズラリでほくほく」
2015年:絵師100人展05 テーマは"絵師の世界" 「参加メンバーが豪華過ぎて震える」
2015年:絵師100人展05展覧会図録 「コメント付きでより楽しめる」
2014年:テーマは"かわいい" 絵師100人展04 「大きいサイズで見る絵は見ごたえ抜群」
2014年:絵師100人展04展覧会図録ちょこっとレビュー
2013年:絵師100人展03 テーマは“日本の一景”。「行って損ではない」
2013年:「絵師100人展 03」 展覧会図録ちょこっとレビュー テーマは“日本の一景”
2012年:絵師100人展02 日本の四季がテーマ。「ホント素晴らしいの一言!」
2012年:絵師100人展02 展覧会図録ちょこっとレビュー
2011年:産経新聞主催、絵師100人展 「生のイラストだと圧巻されるな」
2011年:日本をテーマにしたイラスト展「絵師100人展」 展覧会図録ちょこっとレビュー

【関連リンク】
主催:産経新聞社
「絵師100人展」公式サイト / Twitter
開催概要 / 参加絵師 / グッズ情報
絵師100人展とは - ニコニコ大百科
絵師 - Wikipedia
絵師とは - ニコニコ大百科

「マクロス」の美樹本晴彦が初出展…「まどマギ」の蒼樹うめらも「色」テーマに
人気絵師の描き下ろし作品が集結! 毎年恒例「絵師100人展」が秋葉原で開催中!!
絵師100人が描き下ろした作品のテーマは『色』「絵師100人展 06」が開催

【「絵師100人展06」感想リンク】
ついに開催!そして行ってきましたよと
会場で観たMika Pikazoさんの絵がすごく良かったので思わずクリアポスターを買った
素晴らしい作品がズラリでほくほく
行きました!みなさんどれも綺麗で感動です!!
音声ガイドは今年も健在で、見ただけではわからない絵の世界観とかも聞ける
今回もよかったなー、あのサイズでイラストが見れるのはとてもいい!
余裕のある方、クリエイターな方は解説(cvあやねる)と共にぜひ
ほんっっっとに良かった!!
いつもと違う感じの作風の絵がわりと目についた
美樹本晴彦先生が一番やばかったやべぇ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit