2016年05月26日

ラノベ 異世界作家生活 「異世界にラノベ作家はいないから俺が最強のラノベ作家だ!」

森田季節  異世界作家生活ダッシュエックス文庫5月新刊、著:森田季節氏&イラスト:こうましろ氏のライトノベル「異世界作家生活」【AA】が25日に発売になった。中堅小説家の主人公が異世界で小説教室を開くお話で、なろう連載版の作品解説は『異世界にラノベ作家はいないから俺が最強のラノベ作家だ!』になってる。
-

著:森田季節氏、イラスト:こうましろ氏のライトノベル「異世界作家生活」【AA】発売
オビは平坂読氏のコメント「僕も異世界でライトノベル作家になりたいです!」

「王国で、小説の授業をしていただけませんか?」

「王国のオタクイベントへようこそ!」

「“わたぁし…変になっちゃうよ。止めてよぅ…ううん、むしろ止めないでぇ!”」
ゲーマーズ本店
特典:SSペーパー
とらのあな秋葉原店A
特典:SS入りイラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット

ダッシュエックス文庫の5月新刊、著:森田季節氏&イラスト:こうましろ氏のライトノベル「異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ」【AA】が25日に発売になった。

『異世界作家生活』は、書籍と同時進行の「なろう連載版」の作品解説によると『中堅ラノベ作家の俺は日本に来ていたオタクの女騎士に、異世界に来て小説書き方教室を開いてほしいと言われた。せっかくなので、異世界に行って学校を開くことにした。異世界にラノベ作家はいないから俺が最強のラノベ作家だ!』というお話で、編集部の告知では『女騎士さんとオタトークしたい人・ドワーフのツンデレ女子と仲良くしたい人・137歳の見ためロリ魔女っことたわむれたい人・神話級のおっぱいを持つ貴族生徒に尊敬されたい人・同期の美人女性作家に異世界までおしかけて欲しい人…上記に当てはまる人はオススメです!!』とのこと。

また、 ライトノベル「異世界作家生活」【AA】の新刊折込は『小説家、異世界に行く!異世界作家のまったりスローライフ、ゆるっと開幕!』で、オビの平坂読氏推薦コメント『小説の書き方や作家のことがよくわかりました!僕も異世界でライトノベル作家になりたいです!』で、とらAのPOPは『異世界で小説教室!そんなチカラには野望が…だが同期の売れっ子も来てしまいハプニング!?』が付いてた。

中堅小説家・長谷部チカラは、異世界から来た女騎士シーナ・マスクリフに頼まれて、異世界で小説教室を開くことに!「作家がほぼいない異世界なら楽勝で最強の作家になれる!」と意気込み、自分も小説を書きつつ、ドワーフの美少女・ミクニ、神話級のおっぱいを持つユサ、見た目ロリでも百歳超えの魔道士・シヴァなど、個性的な生徒に小説を教えまくる!だが、同期の売れっ子女性作家、堀松ひらまで異世界に来てしまって…!?新刊折込

ライトノベル「異世界作家生活」【AA】の感想には、schizophonicさん『小説道場での出来事や、個性的すぎる生徒たちと作家の日常を描いたゆるめのコメディだけど、後半、努力型の主人公と天才肌のライバル作家の対照的な姿、生徒との関わり合いを通して、作家としての心意気を吐露する展開は意外に熱い』、nawadeさん『ライバル作家への嫉妬を隠さない主人公の狭量さやあちこちに散りばめられたパロディはニヤリとできる』などがある。

なお、あとがき森田季節氏は、物語の舞台「アルクス王国」のモチーフにした富山県には結界が張られているとかエルフやドワーフが住んでいるとか科学が魔法より発達しているとかや、『オビは平坂読先生に書いていただきました。他者で現在、最も成功していて、さらに最も過激な小説家小説を執筆されている平坂先生に推薦文を書いていただけるのは望外の喜びです』など書かれている。

「異世界作家生活」書籍情報(試し読みあり) / 森田季節氏のブログ

「美少女は声も美しかった
透き通る声とでも言おうか」
「日本からプロの作家先生に来ていただけるなんて」
「呪文の詠唱と比べれば、
余裕のよっちゃんなのじゃ」
「プロになるのに
つながるんですかあ?」
「見下ろすと――谷間がすごくくっきり見える」
「けどさ、なんで、私、
服脱いでるの……?」


【関連記事】
GA文庫 伊達エルフ政宗 「そのエルフ、独眼竜!異世界転生×戦国ファンタジー!」
ダッシュエックス文庫 封神演戯 「美少女とニートによる封神演義はじまります」 
美少女吸血鬼ラノベ 「お前のご奉仕はその程度か?」
森田季節のニュース - アキバBlog

ライトノベル おれの料理が異世界を救う! 「美少女すら絶頂させる料理を見よ!」
デボネア・リアル・エステート 「エルフの地上げ屋×元傭兵の最凶不動産屋が超爆誕!」
姫騎士はオークにつかまりました 「くっ…殺せ!オークと姫騎士のテンプレを覆す衝撃作!」
海空りくの異世界×超人高校生ラノベ2巻 「超人高校生達の次なる一手は宗教!?」
ラノベ 異世界で学ぶ人材業界 「女勇者100人採用します!?異世界求人ファンタジー!」
おひとりさまでした。〜アラサー男は、悪魔娘と飯を食う〜 「人間と悪魔!?食ラノベ!」
俺氏、異世界学園で女子トイレの神になる。 「【悲報】俺の召喚先が女子トイレだった件」
エルフ嫁と始める異世界領主生活 「異世界転移から始まる異世界⇒日常ファンタジー」
ライトノベル 「勇者が修羅場すぎて世界を救ってる場合じゃない」
ラノベ 100円ショップ店員が異世界トリップした結果 「くらえ、殺虫剤!!」
ラノベ 異世界ならニートが働くと思った? エルフの姫を奴隷にして世界を支配させます
女騎士さん、ジャスコ行こうよ3巻 「環境行政の闇に迫る本格的社会派と化した第3巻」

【関連リンク】
集英社 / ダッシュエックス文庫 / ブログ / Twitter
「異世界作家生活」書籍情報(試し読みあり)
『異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ』情報解禁!
「異世界作家生活」<なろう連載版>
森田季節氏のブログ「森田電鉄」 / Twitter
こうましろ氏のTumblr「明太いちごスパゲッティ」 / Twitter / pixiv

【感想リンク】
面白かった。主人公が好感が持てていいね
地の文でのツッコミとか会話のやり取りとか面白かったー!
はこういうお話好きで、すごく楽しく読めました
生徒との交流をはじめとした異世界での作家としてのスローライフ
作家としての心意気を吐露する展開は意外に熱い
異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51524640