2016年06月08日

漫画アシスタントの日常 最終2巻 「生か死か!?漫画家の生存競争!苛烈な状況が…」

大塚志郎 漫画アシスタントの日常 大塚志郎氏のコミックス「漫画アシスタントの日常」最終2巻【AA】が7日に発売になった。漫画アシスタントを主人公にし、コミックス情報は『連載に結び付けるまでの心構え、技術、スタジオ経営まで、真に役立つうんちくが満載!』で、オビ謳い文句は『生か死か!?漫画家の生存競争!!』とかになってた。
-

大塚志郎氏のコミックス「漫画アシスタントの日常」最終2巻【AA】発売
「生か死か!?漫画家の生存競争!!降りかかる試練を乗り越えて行け!!」

「バイトし過ぎるとアシ現場で漫画の技術を盗む前にアシスタントが嫌になる。
じきに、元漫画家志望のフリーターになってしまう」

「漫画家は個人事業主で、社長だから」

「来たるべき連載の時に自分の才能を十二分に原稿に発揮するため、
それが漫画アシスタント修行の真意!!」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

大塚志郎氏が月刊キスカで連載されていたコミックス「漫画アシスタントの日常」最終2巻【AA】が7日に発売になった。

『漫画アシスタントの日常』は、大塚志郎氏が自身のアシスタント経験を元に同人サークルうみはんで出されていた漫画アシスタント同人誌「漫画アシスタントの日常」シリーズの商業連載版で、新人漫画家兼アシスタント歴3年のフリーアシスタント"五百住志歩"や、志歩の仕事先で出会った漫画家志望のアシスタント"大抜ヨシコ"などが登場するお話(登場人物紹介)。

今回発売になった「漫画アシスタントの日常」最終2巻【AA】には、第7話「漫画アシスタントの副業」から第14話「漫画アシスタントの週刊連載」までを収録(もくじ)し、巻末のおまけマンガでは作画講座と題してより速くより読みやすくするポイントについて解説されているほか、作中には大塚志郎氏が用いているHN・サークル名と同名のキャラや、アキバBlogみたいなサイト「オキバBlog」が登場し、アシスタントから漫画家になるときの作画技法や、お金のこと、連載を取りにいく為のあれこれ、漫画家としてアシスタントをどう使うかなどを描かれている。

また、オビ謳い文句は『生か死か!?漫画家の生存競争!降りかかる試練を乗り越えて行け!』、裏表紙は『漫画で身を立てる事の苛烈な状況がここに…』になっていて、とら秋葉原店AのPOPは『自立して漫画家を目指すための条件!!デビューを勝ち獲る壮絶な競争の現実!!たくさんの闇と試練を味わい成長する覚悟必至の2巻!』が付いてた。

受賞以上、連載未満の駆け出し漫画家・五百住志歩(よすみしほ)がアシスタントとして入った漫画制作現場で起こるアクシデントの数々!
連載に結び付けるまでの心構え、技術、スタジオ経営まで、真に役立つうんちくが満載!!※作者の独断と偏見に基づくもので、小社の総意ではございません! コミックス情報

「漫画アシスタントの日常」最終2巻【AA】の感想には、絶賛!巣篭もり中!さん『大塚志郎先生の経験が色濃く出ている「漫画アシスタントの日常」、漫画家という仕事を思わぬ視点から見せてくれてラストまで面白く読めました』、ヒロナガさん『現実的に夢と向き合うハウツーの様な作品。見事に心を抉られたorz』、KONの徒然日記 改二さん『効果線などの技術面はもちろん、事業主としての心構えや人間関係など漫画家として身を立てていくためのノウハウの一部が実体験を元に描かれています』などがある。

なお、作者の大塚志郎氏は、カバー折り返しのおまけ4コママンガで『まだまだ…!まだ"売れない漫画家の日常"を描けていない!大多数の漫画家の生態だ…!続きはまた同人でやる…さらに深いヤミをお見せしよう!』などを書かれている。

「漫画アシスタントの日常」2巻コミックス情報 / 大塚志郎氏のTwitter

「ボツ…?」「…うん。やっぱりキミの作風でファンタジーは厳しいって」

「こいつは…私と一緒の増刊に載ってたヤツ…どうしてこいつが…先に載ってる?
私の方が人気アンケート高かったのに…!!」

「なんでこんなもんが載って…私のが載らないんだ!!見とれよ…」

即売会「商業連載で
再起できる場所でもある」
「週刊連載ともなると
チーフアシスタントは必須」
「作画やストーリー、様々な
点でプロと比べられる!」
「アシスタントとの
コミュニケーションを
軽視してはいけない」
「一度連載した人間が
簡単にアシスタントに
戻れるわけないでしょ?」
「初連載はゴールじゃない、
漫画家生活の
始まりなのよ」


【関連記事】
商業連載版 漫画アシスタントの日常1巻 「超リアルな漫画製作の裏事情を大暴露!」
同人誌「続・漫画アシスタントの日常」 崖っぷちアシとベテランチーフクラスアシ
コミティア新刊 漫画アシスタントの日常 「筆者の体験を元に描いた実録風マンガ」

2015年:大塚志郎の同人誌の商業単行本化 びわっこ自転車旅行記
非モテJK 女子力向上カツドウキロク2巻 「リア充なんてぶっとばせ!!!」
2014年:女子力向上カツドウキロク1巻 「女子高生3人の学園コメディ!」
水族館4コマ同人誌 「ドタバタ水族館ガールズ4コマ漫画!」
2013年:弓道同人誌 「初心者から始める社会人弓道のススメ」
おっぱい弓道マンガの第2巻 「射〜Sya〜」
2012年:おっぱいと女子弓道 大塚志郎「射〜Sya〜」1巻
2007年:乳首クッキリ マリンハンター1巻発売

【関連リンク】
竹書房 / 月刊キスカ / Twitter
「漫画アシスタントの日常」2巻コミックス情報
大塚志郎氏のブログ / Twitter / pixiv
漫画アシスタントの日常2、本日発売です
大塚志郎 - Wikipedia

【感想リンク】
漫画家という仕事を思わぬ視点から見せてくれてラストまで面白く読めました
漫画家として身を立てていくためのノウハウの一部が実体験を元に描かれています
現実的に夢と向き合うハウツーの様な作品。見事に心を抉られたorz
性根の腐った人の表現がとても上手くて好き


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit