2016年07月01日

ヒメの惰飯1巻 「元オタサーの姫、現アラサーの【意識低い系】残念グルメライフ!」

二階堂幸 ヒメの惰飯 二階堂幸氏のコミックス「ヒメの惰飯」1巻【AA】がアキバでは6月30日に発売になった。27歳独身彼氏なしOLを主人公にし、ジャージに手鍋で袋ラーメン、半額牛肉をご飯に乗せてTKGしてたりで、オビ謳い文句は『意識低いメシ、うめェ〜…』、『元オタサー、現アラサーの姫の残念グルメライフ!』だった。
-

二階堂幸氏のコミックス「ヒメの惰飯」1巻【AA】
「元オタサー、現アラサーの姫の残念グルメライフ!」

元オタサーの姫で、現在は27歳独身彼氏なしOL
「サッポ◯いっちばん みそラ〜メン」

「この格好が一番落ち着くわ― 麺を入れて〜 ほぐしてほぐして〜」

ジャージに手鍋で袋ラーメン  「背徳感炭水化物。意識低いメシ うめェ――…」
ゲーマーズ本店
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

二階堂幸氏がヤングエースUPで連載されているコミックス「ヒメの惰飯」1巻【AA】が、アキバでは6月30日に発売になった(公式発売日は7月4日)。

『ヒメの惰飯』は、1巻コミックス情報によると『元オタサーの姫で現アラサーの姫川さんは、怠惰でダメダメな毎日を過ごす日々。でも、唯一ご飯の時間だけは幸せ!女子力?何それおいしいの? カロリーなんて気にしない!意識低い系女子が進む惰飯道、ご賞味あれ!』という、OL・姫川基子(27)が、ジャージで手鍋のまま袋ラーメン食べてレンチンご飯を投入してたり、半額牛肉をご飯に乗せてTKGにしてたりしてるお話。

今回発売になった「ヒメの惰飯」1巻【AA】には第1話〜第9話と番外編を収録し(もくじ)、オビ謳い文句は『意識低いメシ、うめェ〜…』、『元オタサー、現アラサーの姫の残念グルメライフ!』、裏表紙は『最近お腹がヤバい!?だらしがない!オッサン臭い!行き遅れ!でも今日も飯が美味い!』で、折込チラシは『【意識低い系】な彼女の残念グルメライフ!?』になってた。

発売日のアキバでは、COMIC ZIN秋葉原店で二階堂幸氏のサイン色紙&『ジャンクなご飯が大好きだっ!日々の憂さを食事で晴らす、意識低い系女子の惰飯道!』POP複製原稿などを展開し、とらな秋葉原店AのPOPは『健康とかダイエットはそっちのけ!トレンドに疎い元オタサーの姫で現アラサー女子の、美味ければそれでイイ的な究極怠惰食コメディ!』が付いてた。

中途でデザイン会社に入った姫川さん(27)。かつてはオタサーの姫として輝いていたけれど、アラサーの今では、彼氏なし・お金なし・同僚とは馴染めない、とダメダメな毎日。
そんなズボラな姫川さんの唯一の楽しみは、日々の怠惰な食事だけ!女子力?何それおいしいの?高カロリーなんて気にしない!意識低い系女子が進む「惰飯」道、ご賞味あれ! 裏表紙

「ヒメの惰飯」1巻【AA】の、ときわ書房本店の紹介は『コミュ力、女子力ともに低い姫川さん唯一の楽しみは「惰飯」を貪る事。ルール無用で好きなものを好きなように食べるそのスタンスは共感し易いですねー』で、徒然なる一日さんの感想『女子力皆無なオッサン手抜き料理がタップリですよw 塩分高め!大盛り!!炭水化物バンザイ!カロリー過剰!』、アーリオ オーリオさん『録画アニメ見てゲームして寝落ちという怠惰を極めたヒメの私生活。見栄もクソも無い等身大なヒロインに好感度は急上昇ですね』などがある。

なお、作者の二階堂幸氏カバー折り返しで『出てくる料理はかなり作るハードルが低めかと思うので、ぜひ作ってみてくださいませ。ヒメは全然出来ないんですが、料理って楽しいんですよ』などを書かれている。

「ヒメの惰飯」1巻コミックス情報 / 二階堂幸氏のTwitter

27歳独身彼氏なしOL:姫川さん 「(また同級生が結婚した…!!)」

「牛丼風卵かけご飯 完成――!!」

「(TKGに感謝) う うめェ〜」

「花金だってのに、
ヒマだな〜」
「完成!まぜパスタ!」
「濃い〜♥ そぼろと
ラー油でガッツリ味!」
「あ゛〜、う゛まい!!」
「オッサンか」
外食で
「(混ぜたい…欲を言えば
生卵を落として混ぜたい)」
「からあげさんをのみこんだら、すかさずコーラ!
コーラいってバーガー!」


【関連記事】
マンガで使える!食の描き方 「カラーページが飯テロ、美味しそうすぎる」
ラーメンx女子高生 ラーメン大好き小泉さん4巻 「深夜に読むのはいいぞ。※太るぞ」
お酒×女子共同生活 たくのみ。2巻「新キャラも登場し、宅呑みライフは更に賑やかに」
頂き!成り上がり飯1巻 「料理で頂点!?おバカで美味しいヤンキーグルメ漫画!」
肉女のススメ1巻 「肉食女子たち、ジューシーお肉ほおばり幸せグルメ漫画!」
本日のバーガー2巻 「世界の思いもよらないハンバーガーと、人間ドラマ」
ごほうびごはん4巻 「今日は何食べよう?ワンダフルごはんライフ!」
東京BONごはん〜おウチで作る名店の味〜 「名店を味わい、家庭でその味を再現!」
山と食欲と私1巻 「登る。食べる。27歳おひとりさま登山女子の美味しい山ごはん!」
紺田照の合法レシピ1巻 「任侠系お料理男子 参上!飯テロ漫画の極北ここにあり!」
32才独身♀飯マンガ 三十路飯 「三十路には飯を食うしかない、夜がある」
味噌汁でカンパイ!1巻 「料理も恋も初心者マーク?な幼なじみとのお味噌汁漫画」
新米姉妹のふたりごはん1巻 「おいしいごはんは笑顔の素!女子高生のふたり暮らし」
いただきます幸せごはん3 ハフハフほっこり♪ 「ほんわかあったかひとりじめ♪」

【関連リンク】
KADOKAWA / ヤングエースUP / Twitter
「ヒメの惰飯」1巻コミックス情報 / 作品情報
二階堂幸氏のTwitter
元オタサーの姫が意識低めの食事をかっこむ残念グルメ「ヒメの惰飯」1巻

【感想リンク】
ダメなヒロインを本当にダメに描いているのが凄いなぁ
ルール無用で好きなものを好きなように食べるそのスタンスは共感し易いですね
見栄もクソも無い等身大なヒロインに好感度は急上昇
ズボラ飯で邁進する惰飯道
共感できる部分も多くて可愛いんですよね


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit