2016年07月02日

竹井正樹イラストのVRギャルゲーラノベ 「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」

竹井正樹イラストのVRギャルゲーラノベ 「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」著:長岡マキ子氏&イラスト:竹井正樹氏のライトノベル「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」【AA】が1日に発売になった。新刊折込は『伝説の焼却炉の樹の下で全員から告白されろ!同級◯・とき◯モ世代垂涎』で、とらAのPOPは『絵がガチ!トゥルーエンドを目指すガチ攻略物語!』になってた。
-

ライトノベル「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」【AA】発売
「意識不明になったクラスメイト全員を攻略してこの学園(ゲーム)から脱出せよ!」

「お兄ちゃん、お帰り!セーブやロードしたい時はいつでも凜音に話しかけてね
学校とか、凜音がいない場所でも大丈夫だよ」

登場ヒロイン 風紀委員の「佐倉凜音」、バスケ部の「桐野来花」、美術部部長「葉山撫子」、養護教諭「水木先生」、主人公を邪険にする謎の美少女「枡田美零」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:キャラクターラフ集
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

講談社ラノベ文庫の7月新刊で、著:長岡マキ子氏&イラスト:竹井正樹氏のライトノベル「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」【AA】が1日に発売になった。

『絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時』は、VRギャルゲー「絶対ラブコメ学園」に囚われて意識不明になった同級生を救うためにゲームを攻略していくお話で、第一章〜第六章構成で、ヒロイン個別ルートに入るために選択肢を選びながらヒロインを攻略していってるお話。

イラストの竹井正樹氏はアニメーター出身で、1990年代のPCゲーム「卒業 〜Graduation〜」、「誕生 〜Debut〜」や、「同級生」などのキャラクターデザイン・原画で知られる30年のキャリアがあるイラストレーターさんで、ラノベ『絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時』の新刊折込は『このゲームから「脱出」するために、伝説の焼却炉の樹の下で全員から告白されろ!「同級◯」・「とき◯モ」世代垂涎のラノベがここに登場!』になっていた。

また、「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」【AA】のオビ謳い文句は『意識不明になったクラスメイト全員を攻略してこの学園(ゲーム)から脱出せよ!』、とら秋葉原店AのPOPは『まず…、絵がガチ!!VEな恋愛SLG内に存在する女子クラスメイトのトゥルーエンドを目指す、ガチ攻略物語!』が付いてた。

風紀委員の佐倉さんから預かった謎のゲームソフト。それは現実世界の同級生たちを使った恋愛シミュレーションゲームだった!
行方不明や登校不可能となった同級生たちの全員の恋愛攻略フラグをたて、現実世界にみんなを返さないといけない。制限時間は残りわずか。しかもセーブ回数はどんどん減って、ムダな選択肢は増えていくばかり。あなたが迎えるのは真の愛を見つけるトゥルーエンドか、それとも全員死亡のバッドエンドか!? 裏表紙

ライトノベル「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」【AA】の感想には、まだまだペンキぬりたてさん『楽しかったです。この1冊でなんと5人のヒロインの攻略ルートが味わえるぞ、なんておいしい仕様なの!伏線回収なんかもしっかりしており、さすがの力量を感じさせてくれました』、nawadeさん『イラストが同級生の竹井正樹さんでちょっとノスタルジックな気分で読了。めちゃ時間がかかるゲームだった同級生に対して数時間以内にゲームを終わらせないと脳死状態になるという対比にニヤリとしてしまった』などがある。

なお、著者の長岡マキ子氏あとがきで『ゲームのシナリオを書いているようで、今まで書いてきた小説とはひと味違った面白さがあった作品です。あとは、久々に「バカバカしいお話を書こう!」と思って、好きなようにやらせていただきました。〜本作のイラストを担当してくださったのは、あの竹井正樹様です。引き受けていただけたと聞いたときには、恐れ多さに震え上がりました』などを書かれている。

「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」書籍情報(試し読みあり)

「OSの起動音が、俺たちの前で間抜けに響いた」
「明るくスポーツ万能なアイドルフェイスの美少女」
「とぼけてるの?あなたは美術部の部員でしょ!?」
「気をつけなさい。その椅子には細工がされているのよ」
「ほんとのあたし、かなりめんどくさいよ!?っていうか、けっこう怖いよ!?」
「佐倉さんにキスをすれば、
現実世界に帰れる」


【関連記事】
期間限定いもうと。1巻 「1年限定で妹が増えました」

勇者が修羅場すぎて世界を救ってる場合じゃない2巻 「30分以内に女子高生と混浴せよ」
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術5巻 「自作ダンジョンを自分で完全攻略!?」
ライトノベル 「学年トップのお嬢様が1年で偏差値を40下げてギャルになっていた話」2巻
ラノベ リア充になれない俺は革命家の同志になりました1巻 「アブナイ青春部活動!」
ラノベ 異世界で学ぶ人材業界 「女勇者100人採用します!?異世界求人ファンタジー!」
雛菊こころのブレイクタイム1巻 「美味しいコーヒーと心理操作でお悩み解決します!」

クソゲー・オンライン(仮) 「未完すぎるVRMMO。新感覚クソゲー代理マスターラブコメ!」
気がつけば毛玉スニーカー文庫デビュー ライトノベル「神様(チート)ライフ」
魔法少女+リアル人狼 マジカルデスゲーム2巻 「ゲスい展開でフルスロットル」
コロシアム 「自殺したはずの少女が送り込まれたのは、死と隣り合わせのデスゲーム」

【関連リンク】
講談社 / 講談社ラノベ文庫 / 編集部ブログ / Twitter
「絶対にラブコメしてはいけない学園生活24時」書籍情報(試し読みあり)
長岡マキ子氏のTwitter
竹井正樹 - Wikipedia
ヒロインに恋をした!エルフの「同級生」シリーズ
あのエルフのHPが閉鎖しました。非常に世話になったメーカーでゴザイマス…(2016/4)

【感想リンク】
90年代を彷彿させる、非常にライトなフィクションラインが懐かしくすら感じた作品でした
楽しかったです。この1冊でなんと5人のヒロインの攻略ルート
イラストが同級生の竹井正樹さんでちょっとノスタルジックな気分で読了


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51527342