2016年07月10日

ラノベ 穿天のセフィロト・シティ 「人類に残された命の残量は72時間」

平松ハルキ 穿天のセフィロト・シティ 電撃文庫7月新刊、著:平松ハルキ氏&イラスト:ぽんかん(8)氏のライトノベル「穿天のセフィロト・シティ」【AA】が9日に発売になった。オビ謳い文句は『平松ハルキ×ぽんかん(8) 新プロジェクト、始動』で、新刊折込は『人類に残された命の残量は――72時間』になってた。

著:平松ハルキ氏&イラスト:ぽんかん(8)氏のライトノベル
「穿天のセフィロト・シティ」【AA】発売

「…なによ。偶然近くを通ったから、ついでに様子を見に来てあげたんじゃない」
「…わかったよ」

「行きなさい、馬鹿兄貴」「あいよ」

「あの、どうですか…?」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット

電撃文庫7月新刊、著:平松ハルキ氏&イラスト:ぽんかん(8)氏のライトノベル「穿天のセフィロト・シティ」【AA】が9日に発売になった。

「穿天のセフィロト・シティ」【AA】は、公式Twitterの作品紹介によると『本作は今より遠い未来――《世界同時深緑化》と呼ばれる大災害により、森に呑まれた世界を描くアナザー・フューチャー・ノベルです。突如として出現した超巨大樹《生命樹(セフィロト)》と、その樹皮から染み出る《罪獣(グリム)》と呼ばれる怪物によって、物語開始時点で世界はほぼ崩壊しています』という作品(用語解説)。

オビ謳い文句は『平松ハルキ×ぽんかん(8) 新プロジェクト、始動』で、新刊折込は『《世界同時深緑化》により滅びた世界。天地を貫く《生命樹》に寄生して生きる、人類に残された命の残量は――72時間』になってた。

72時間の《デッドタイム》――これが地表遙か上空に生きる樹層都市の人間に定められた命の残量だ。全人類に等しく課せられた絶命へのカウントダウンを断ち、72時間までリセットする唯一の方法――それは《生命樹》から生まれる《罪獣(グリム)》を倒し、その骸に生る"禁断の果実"を口にすること。ただそれだけだった。
デッドタイムの急激な消費と引き換えに、特殊スキルを発動させるデバイス《罪匣》を操り、禁断の果実を収穫する者たち《罪獣狩り(グリムリーパー)》。その一人である如月キサキは、妹のユイハ、相棒のロウナと共に罪獣の領域へ踏み入る。そこで彼らが出会ったのは、命の残量が無限の少女で―― 裏表紙

Yobataさんの感想では『設定も罪匣を中心にかなり作り込まれていたけれど、禁域で出会ったマリアという少女に説明するという形で紹介がなされていっていたので、簡単に世界観に入り込むことが出来た』、『生命樹、罪獣を巡り、人類昇華実験の闇,市民階級制度の廃止を目指す…と基本に忠実な冒険譚、、今後の展開に期待』などを書かれている。

なお、ラ「穿天のセフィロト・シティ」【AA】の著者の平松ハルキ氏はあとがきで『この世界で思うように動き回るキサキやユイハ、彼らが紡ぎ出す物語を僕自身も楽しみにしております。そして、一つの作品となった本書を読んだ方々が、少しでも、ほんの少しでも楽しんで頂けたのなら、僕にとってこれ以上の幸せはありません』などを書かれている。

「穿天のセフィロト・シティ」書籍情報(試し読みあり)

「……遅いわよ、
馬鹿兄貴」
「あれって、捜索対象
なんじゃないのか…ッ?」
「えっと、
どうですか?」
「その名も、"一緒にお泊まり大作戦"です!」
「彼女を、ユイハちゃんを
みくびるな」
「……ぎりぎり、
間に合ったな」


【関連記事】
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている11巻 「さてどうするのか…まさに佳境」

入間人間 / いもーとらいふ 上巻 「シスコン&ブラコンの"一生"を描く兄妹ラブコメ」
マギアスブレード/異世界剣士の科学都市召喚記 「魔法世界×近未来都市!」
ファンタジーラノベ 血翼王亡命譚2巻 「あぁ、なんと儚くそして美しい物語なんだろう」
電撃文庫 彼女はとても溶けやすい 「キュートだけど少し奇抜な学園ラブコメ!」
エルフ嫁と始める異世界領主生活2巻 「学校開設!」「夜のお勉強もお楽しみでしたねw」
鎌池和馬xカトキハジメ ラノベ「とある魔術の電脳戦機<バーチャロン>」発売
Fate/strange Fake3巻 「ギルガメッシュの戦いに心躍る。英雄王は味方だと頼もしい」
SE-Xふぁいる シーズン2 「ラブダクション・コメディ、第2弾登場!」
くじらな彼女に俺の青春がぶち壊されそうになっています「奇天烈学園異能バトル」
ソードアート・オンライン17巻発売「現実世界のプレイヤーたちがアンダーワールドに!」
俺を好きなのはお前だけかよ2巻 「面白すぎる!今回も最後の展開が神懸かってた」
引退したニコ生七大天使 彼女と俺とみんなの放送「天然少女と過ごすニコ生な青春!」
この大陸でフィジカは悪い薬師だった 「モンスターの治療と神秘 異世界ファンタジー!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / Twitter
「穿天のセフィロト・シティ」書籍情報(試し読みあり)
新星・平松ハルキ×人気イラストレーターぽんかん(8)で贈る新プロジェクト、始動
「穿天のセフィロト・シティ」作品紹介 / 公式Twitter
公式サイトも更新されました。これまで公開した設定ラフなどがまとめられています
イラスト:ぽんかん(8)氏のTwitter

【感想リンク】
世界設定がなかなか好みでした。ストーリー的にはボーイミーツガール
これ、本格的に幕開けするのは次巻からだよね? 期待感は高いかなあ
ツッコミどころはあるけれど、見知らぬ世界というワクワク感はあった
ストーリーの方はまだまだ序章という感じではありましたが、面白かったです
ツンデレな妹が出てきたり、幼馴染み(ただし♂)が出てきたりとなかなか王道
「佳作」というイメージがぴったりの作品だった
今後どんなスパイス,サプライズ展開が来るかで豹変していく作品
ぽんかん氏の絵に惹かれました



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit