2016年07月23日

松智洋の遺作 パパのいうことを聞きなさい!after1巻 「涙が溢れて止まらない最新巻」

パパのいうことを聞きなさい!after 5月に亡くなられた松智洋氏の遺作、スーパーダッシュ文庫7月新刊のライトノベル「パパのいうことを聞きなさい!after」最終1巻【AA】が22日に発売になった。オビ謳い文句は『空と祐太の結婚から四年。アットホームコメディ完結後のカーテンコール!』、立風さんの感想『涙が溢れて止まらない』などがある。
-

松智洋氏のライトノベル「パパのいうことを聞きなさい!after」最終1巻【AA】発売
「アットホームコメディ完結後のカーテンコール!」

「お誕生日おめでとう、ひな!
君が俺たちの傍で成長してくれるのがとても嬉しいんだ!」

祐太と空が結婚してから4年後

「祐太さん…あのね、私…」 「それ以上は言わなくていいよ」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
メロン限定版もあり
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

5月に亡くなられた松智洋氏の遺作、スーパーダッシュ文庫7月新刊のライトノベル「パパのいうことを聞きなさい!after」最終1巻【AA】(イラスト:なかじまゆか氏)が22日に発売になった。

『パパのいうことを聞きなさい!』は、2009年12月にシリーズが始まり、1巻の書籍情報が『普通の大学生が、血のつながらない三姉妹を引き取ることに!?ハイテンション同居系アットホームラブコメ!』という、ツンデレ長女の「空」、金髪小悪魔の次女「美羽」、保育園児の三女「ひな」の小鳥遊三姉妹の父親代わりになった大学生「瀬川祐太」のお話で、アニメ化7誌同時コミカライズ展開などもあり、登場人物たちの卒業や進学を経て、2015年3月刊行の18巻で完結した作品(これまでのあらすじ登場人物)。

今回発売になった「パパのいうことを聞きなさい!after」1巻【AA】は、松智洋氏が重い病に冒されている間の闘病期間中に書かれたもので、オビ謳い文句は『今度はひなが頑張る番だよ!!空と祐太の結婚から四年。祐太、空、美羽、ひなのその後を描く、アットホームコメディ完結後のカーテンコール!ロ研メンバーの繋がりも永遠です』、折込チラシは『大団円のその後を描いたアットホームラブコメ!』になってた。

発売日のアキバでは、ポスター『あれから4年…。最高の幸せを描いたスピンオフ!』や、メロンブックス秋葉原1号店でメロン限定版に付く「パパ聞き!」シリーズ全巻収納ボックスのサンプルを展示してたり、とら秋葉原店AのPOP『あれから4年後の小鳥遊家――。姓が変わったり、美羽がバイト始めたりと、新生活を送る中、家族の輪は感動の希望へと繋がる!』が付いていた。

空と祐太の結婚式から四年の歳月が過ぎ、しっかりと成長したひな。サーシャと暮らす美羽も変わらず顔を出し、瀬川家は今日も賑やかだ。だが小さな問題は頻発する。今の問題は空の就職難。声楽科は厳しいのだ。ひとつひとつの問題も、仲間と家族を支えに乗り越えていく。やがて、ついにその日が……!大人気ドタバタアットホームラブコメ番外編、ここに登場! 裏表紙

「パパのいうことを聞きなさい!after」1巻【AA】の感想には、何でも雑記板さん『三姉妹の成長に目を細め、家族の愛情や絆に感動し涙無しでは語れない感じになっています』、真白優樹さん『一番未熟だった三女が一番成長し、文字通りの大黒柱、支柱となったり。色々な物語があってそして家族は成長していく。 松先生の逝去が本当に無念である』、Yobataさん『四年後のアフター番外編。四年後の三姉妹の成長譚が読める喜びがある一方、本当に松先生の逝去には残念でならない…』、立風さん『なんか涙が溢れて止まらないパパ聞き最新巻、そして本当の最終巻です。今まで紡いできた絆が本当の意味で「繋がった」と感じる素晴らしい話でした』などがある。

なお、故・松智洋氏カバー折り返しで『「パパ聞き」のおまけです。ひなの成長を中心にその後のみんなを描いてみました。カーテンコールを楽しんでいただければ幸いです』を亡くられる前にコメントされていて、本来あとがきがあるページではスーパーダッシュ文庫編集長・永田勝一氏が『この本にはあとがきがありません。本作を執筆中、松智洋先生が重い病に冒されていることがわかりました。松先生は闘病中も執筆を続け、本作を仕上げたあと、逝去されました。あとがきを書くことは、かないませんでした。松先生、心よりご冥福をお祈り申し上げます』と書かれている。

「パパ聞きafter」1巻書籍情報 / 追悼ページ 松智洋先生を惜しむ

「他に、音楽で生計を
立てる方法はないの?」
「いらっしゃいませーっ!
ご注文はお決まりですか?」
「そんな風に思いながら、抱き合う父と娘を見守っていた」
「あのね…誰にも
言わないって約束できる?」
「ひな…ひなってば…
ひなってば、もうっ」
「赤ちゃん…世界一可愛い
赤ちゃんだよ!」


【関連記事】
パパのいうことを聞きなさい!永久保存版。少数のみで販売予定は無しの私家版
ライトノベル パパのいうことを聞きなさい!18巻 「最終幕、感動の大団円へ!」
パパのいうことを聞きなさい!17巻 「激動と感動の第17幕!」 次巻完結
パパのいうことを聞きなさい!16巻 「新章開幕!天使な美羽が中学生に!」
パパのいうことを聞きなさい!15巻 「物語は遂にひとつの節目を迎えます」 
パパのいうことを聞きなさい!14巻 「今回のパパ聞き!、泣けます!」
パパのいうことを聞きなさい!13巻OVA付き限定版 「ovaすごいことになっててワロタ」
パパのいうことを聞きなさい!12巻「恋の嵐が吹き荒れる激動の第12幕!」
パパのいうことを聞きなさい!(11) 「新学期になってオモシロさが有頂天」
ライトノベル パパのいうことを聞きなさい!10巻「美羽様ついにデビュー!?」
パパの言うことを聞きなさい!9巻 「小鳥遊家は恋と来訪者で大盛況!?」
アニメ化 パパのいうことを聞きなさい!8巻「今、家族の絆が試される!!」
パパのいうことを聞きなさい!7巻 「2011年 娘がほしくなるライトノベル第1位!」
パパのいうことを聞きなさい!5 「ひなは可愛いなぁ」「恐るべし3歳児。(笑)」
パパのいうことを聞きなさい!4巻 「あたし、家出するから!」
「あたしたち、簡単じゃないよ!?」 パパのいうことを聞きなさい!3巻
「ツンデレ、小悪魔、幼女。愛と感動のハートフルラブコメディ!」
ツンデレ・小悪魔系・三歳児 「パパの言うことを聞きなさい!」
パパのいうことを聞きなさいのニュース - アキバBlog

松智洋の新作 異世界家族漂流記 「ハートフルほのぼの異世界サバイバル!」
はてな☆イリュージョン4巻 「今回も楽しく読めましたw 矢吹神のイラストも最高すぎる」
松智洋×矢吹健太朗 はてな☆イリュージョン3巻 「最強コンビのイリュージョン!」
松智洋×矢吹健太朗 はてな☆イリュージョン2巻 「肌色全開!矢吹神最高だぜ!」
ダッシュエックス文庫 松智洋×矢吹健太朗 「はてな☆イリュージョン」発売
集英社「ダッシュエックス文庫」創刊。秋葉原駅広告や発売当日のアキバの様子
迷い猫オーバーラン!12巻完結
カトゆー・アキバBlogが出てくるラノベ 「迷い猫オーバーラン!」 ほぼ完売
松智洋のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
集英社 / ダッシュエックス文庫 / Blog / Twitter
追悼ページ 松智洋先生を惜しむ
「パパのいうことを聞きなさい!after」1巻書籍情報
ダッシュエックス文庫「パパのいうことを聞きなさい! after1」(仮題)刊行のお知らせ
「パパのいうことを聞きなさい!」ポータルサイト
アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」公式サイト
著:松智洋氏のTwitter
イラスト:なかじまゆか氏のホームページ / Twitter / pixiv
松先生が力を出し切って作ったパパ聞き!after1、今週末7/22(金)発売です
パパのいうことを聞きなさい! - Wikipedia
松智洋 - Wikipedia
なかじまゆか - Wikipedia

訃報:松智洋さん43歳=ライトノベル作家
ライトノベル作家の松智洋さん死去 43歳 「早すぎる 一同茫然」
「迷い猫オーバーラン!」作者・松智洋さん死去 43歳
松智洋先生のご葬儀に関連するつぶやきまとめ。 - Togetterまとめ
なかじまゆか氏:松智洋先生ご逝去にあたり
全挿絵イラストレータが集結した棺って、作者冥利、おたく冥利につきるというほかない
昨年のコミケットスペシャルでは、楽しいお話を披露してくださっていたのですが
geek@akibablog: 松智洋さんの告別式でした

【感想リンク】
絆が本当の意味で『繋がった』と感じる素晴らしい話でした
これが絶筆なんて信じたくないけれど、巻末を見ると本当のことだと思わされて…
after1ってことは順調にいけば続きとかもあったのかしら。残念だ
これを書き上げて、亡くなられたのか。 改めて御冥福をお祈りします
最期までいい仕事してました
先生が命を削りながら書いた作品で最後に新しい命が生まれる・・・
買ったけど「あとがき」が悲しい
新しい家族が増えて、家族が再会して。だから家族は素晴らしい
四年後の三姉妹の成長譚が読める喜びがある一方、本当に残念でならない…
家族の愛情や絆に感動し涙無しでは語れない感じになっています
「パパのいうことを聞きなさい!after」1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51528691