2016年08月10日

【コラム】ポポロクロイス・幻想水滸伝・I.Q…90年代ゲームプレイ漫画「おばあちゃんとゲーム」単行本発売!

瀬野反人「おばあちゃんとゲーム」1巻 アキバBlog読者のみなさまはじめまして。ウェブ漫画雑誌「コミック アース・スター」編集Oと申します。一日の半分くらいはプリパラのことを考えて生きてます。これから時々新刊単行本を紹介していきます!今回ご紹介するのは懐かしゲームとおばあちゃんとおやつ漫画「おばあちゃんとゲーム」
-

【あらすじ】  1990年代後半。10歳のしょーちゃんは、毎日プレステでゲーム三昧。ところがある日、おばあちゃんが近くに引っ越してくることに。孫可愛さに毎日遊びに来るおばあちゃんに閉口していたしょーちゃん。でもなんだかおばあちゃんがゲームに興味を示し始めて…!?

「おばあちゃんとゲーム」1巻の表紙に出ているのは『ポポロクロイス物語』ですね。他にも背景にちりばめられた様々なアイテムにも注目!たれぱんだ・ナタデココ・桃の天然水…らしき物が…!? 時代を感じますね〜。しかしおばあちゃん、その人は主人公です!

第1話に登場するのは名作RPG「幻想水滸伝」!
©Konami Digital Entertainment

90年代後半が舞台です。だから初代プレステなんですね。おばあちゃんは、とにかく孫に相手をして欲しくてしょうがないみたいです。ゲームを知らない人特有の身もフタもないツッコミを、横からバシバシ入れてきます。

一世を風靡したシュールなパズルゲーム「I.Q」!
©1997 Sony Interactive Entertainment Inc. All rights reserved.

「ゲーム=殺す」だと思っているおばあちゃん。まあ確かに殺すゲームは多いんですが、今回は殺す側じゃないですね…。おばあちゃん、何かやるたびにいちいちいいリアクションを取ってくれます。かわいい。

つられて動いてしまうおばあちゃん

やさしい世界に浸れる傑作RPG「ポポロクロイス物語」も登場!
©1996 Sony Interactive Entertainment Inc. All rights reserved.
©YOHSUKE TAMORI

宿屋で寝る→回復というのが常識になってますが、よく考えるとなんで寝たらケガが治るのか、確かに不可解…。こんな感じでおばあちゃん、ガンガン正論(!?)を連発します。


おばあちゃんと言えば定番、ルマンドにフィンガーチョコも!

ゲーム中にもおやつを出してくれるおばあちゃん。皆さんも覚えがありますよね、おばあちゃんグルメの数々。ルマンド・フィンガーチョコ・チューペット…。毎回いろんなおやつが楽しめます!

名作恋愛シミュレーション「アンジェリーク デュエット」
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

アナログスティックで料理できる「俺の料理」も!
©1999 Sony Interactive Entertainment Inc. All rights reserved.

さらにいろんなゲームが登場!そしていちいちツッコむおばあちゃん!こんな内容ですが、実は最後にちょっとほろっとさせられる展開もあったり。

珍しく外に出た二人。おばあちゃんの言葉の意味は…!?

この夏、ご自身のおじいちゃん・おばあちゃんを思い出しながら読んでみてはいかがでしょうか?描き下ろしも満載で、いよいよ8月12日発売です!こちらで試し読みができますよ!!


この他にもコミック アース・スターには、楽しすぎる作品が盛りだくさんです!

タイトルと1P目のすさまじいインパクトが大きな話題になった「こころ オブ・ザ・デッド 〜スーパー漱石大戦〜」

「こころ オブ・ザ・デッド 〜スーパー漱石大戦〜」
(原作:夏目漱石 アメイジング翻案:架神恭介 漫画:目黒三吉

twitterで大きな反響を呼んだJRPG風組織変革漫画が待望の連載化!「魔王の秘書」

これからもコミック アース・スターをどうぞよろしくお願いします!!

コミック アース・スター編集部:O


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51529890