2016年08月15日

【コラム】 第4回ネット小説大賞「金賞」受賞作 「聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」特集!

聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜マイクロマガジン社GCノベルズ編集部のIと申します。今回は8月30日発売の第4回ネット小説大賞『金賞』の「聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」を大特集!同日発売の「転生したらスライムだった件」最新刊設定資料集、そしてシリーズ最終刊「異世界のカード収集家」の情報も!
-

■ 治癒士なのに「体術」修業
8月30日発売 GCノベルズ
「聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」
著:ブロッコリーライオン/イラスト:sime

カバーイラストはパノラマ仕様

聖者といえば回復系で後方支援っぽい感じがしませんか?しかし本作主人公のルシエル君は、過酷な世界で生きるために"厳ついおっさん"のもとで、肉体強化トレーニングに励みます。

主人公を鍛えるナイスガイ

彼の強みは"忍耐"と"根性"。常に限界ギリギリまで追い込まれる、スパルタだけでは言い表せられない訓練にもめげずに立ち向かう姿から、ドMゾンビなんていう素晴らしいあだ名をもらってしまうほどです。

そんな暑苦し……熱い展開と同時進行で、この世界の治癒士のあり方なんて問題にも直面します。弱みにつけ込み暴利をむさぼる他の治癒士とは違い、適正価格で治癒するルシエル。その軋轢は、どんな事件を生み出すのでしょうか……。

努力型主人公が好きな読者様に、自信を持っておすすめできる作品です。もちろんささやかな潤いもあります(汗)

冒険者ギルドの受付といったら美少女ですよね

そんな魅力満載の「聖者無双 〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」どうぞよろしくお願いいたします。

■ 転スラ8巻&設定資料集

GCノベルズ不動の看板作品「転生したらスライムだった件」8巻「公式設定資料集」の8.5巻が登場します!

8月30日発売 GCノベルズ「転生したらスライムだった件 8」
著:伏瀬/イラスト:みっつばー

8巻の内容は、リムルの魔王就任のお披露目会と称して、大規模なお祭りを開催!……とまではいかずにてんやわんやの準備回です。

伏瀬先生から「長くなりそうです」と連絡がきた時には、その話かれこれ7回目だなーとか、400ページオーバーぐらいなら織り込み済みだから大丈夫だろうとか思っていたのですが、まさかの"2冊分"とは予想してませんでした。思わず絶句してしまったのは良い思い出です。

その辺りのことは先生が8巻のあとがきでも触れられていますので、楽しみにして頂けたらと思います。

肝心の内容としては、そんな本番始まる前に終わるなんて……といった懸念は杞憂でした。しっかりと8巻として面白く仕上がっております。「さす伏瀬」と言わざるを得ない。

新キャラや、コミックライドでのスピンオフ漫画とリンクしている場面なども要注目です!

ペットのランガと新キャラの???

変わって転スラ公式設定資料集の方ですが、8巻までの内容を網羅した内容となっています。

8月30日発売 GCノベルズ「転生したらスライムだった件 8.5 公式設定資料集」
編:GCノベルズ編集部

ストーリーダイジェストや、100名を超すキャラ紹介、そして各国や世界設定などを、現状出せる情報は全て出したと言っても過言ではありません。

さらに今まで、特典などで書き下ろされたショートストーリーを全て掲載。おまけに書き下ろしの短編まで付いてきます。

■ 「異世界のカード蒐集家」堂々完結!
8月30日発売 GCノベルズ「異世界のカード蒐集家6」
著:茂木鈴/イラスト:野崎つばた

最後は、GCノベルズ創刊間もなくから続いていたシリーズの最終刊です!思えば、茂木先生には毎回「新しいカードゲーム」で戦いましょうとか、無茶ぶりばかりしてきました。しかも主人公は脳筋なのに……。

それに全て応えて頂いた茂木先生には、感謝しかありません。

特に先読みの魔女モリンの軍師ぶりは、何度読んでも素晴らしいです。毎回ドキドキする心理戦をありがとうございました。

モリンと握手するヴィオレータ。その真意は?

最終巻はメインキャラクターである主人公:金之助、アイリーン、イレヴを中心に今まで関わってきた主要人物総出でお届けします。最強のクラスと魔人と、最凶の人族、金之助の激闘をお楽しみください!この期に1巻から通し読みなんてどうでしょうか?

以上GCノベルズ8月新刊3タイトルでした。ぜひぜひ30日はお近くの書店さんに足を向けてくださいませ!

マイクロマガジン社GCノベルズ編集部:I


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit