2016年08月19日

1年ぶりの商業版 それが声優!4巻 「デビューイベントや、同世代の大人気声優」

あさのますみ&畑健二郎
「それが声優!」4巻 原作:あさのますみ氏&作画:畑健二郎氏の商業コミック版「それが声優!」4巻【AA】が18日に発売になった。とらAのPOPは『感動の初ライブ!そして売れっ子声優からの刺激とユニット解散の衝撃!?』で、コミックス情報は『イヤホンズのデビューイベントや、同世代の大人気声優との出会い』になってる。
-

原作:あさのますみ氏、作画:畑健二郎氏のコミックス「それが声優!」4巻【AA】 発売
「私たち、イヤホンズです!3人がついに初めてのステージへ降り立つ!!」

イヤホンズの初ライブ  「(楽しい…!!すごく楽しい――!!)」

コンビニバイト中に、超人気若手声優・樹ヒナタに出会う
「その後、会えば会話する仲になった。それでもずっと声優とは言えなかった」

「私、恥ずかしくなっちゃった。きっと励ましてほしいとか思っちゃってたから」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

原作:声優のあさのますみ氏&作画:畑健二郎氏が、サークルはじめまして。で出されている声優マンガ同人誌シリーズ『それが声優!』を商業単行本化した、「それが声優!」4巻【AA】が18日に発売になった。

『それが声優!』は、Wikipediaによると『作者である「あさのますみ」が「声優・浅野真澄」として経験または聞いてきた出来事を、ギャグタッチにより再構成させたストーリーで描く、声優業界のあるあるネタを扱った職業ものコメディー』で、同人誌からTVアニメ化し、さらに同人誌も商業コミック化してる作品。

今回出た「それが声優!」4巻【AA】は、同時発売だった1〜3巻から約1年ぶりの新刊で、オビ謳い文句は『私たち、イヤホンズです!3人がついに初めてのステージへ降り立つ!!』(登場人物あらすじ)で、同人誌で出された、初ライブを描いた「私たち、イヤホンズです!」編&新キャラの人気声優ヒナタと双葉が出会う「同じ職業、違う世界」編のほか、業界用語集やWEB4コマ、描き下ろし、あさのますみ氏の声優コラムなどを収録してる(もくじ)。

アキバではとら秋葉原店AのPOP『ピンチはチャンス…!?イヤホンズ感動の初ライブ!!そして双葉が受ける売れっ子声優からの刺激とユニット解散の衝撃!?』が付いてて、コミックス情報は『前巻より約1年ぶりの発売となる第4巻。イヤホンズのデビューイベントや、同世代の大人気声優・樹ヒナタとの出会いなどが描かれる。畑健二郎描き下ろしのカバーイラストや描き下ろし漫画も収録され、すでに同人誌を持っているファンも楽しめる内容』とのこと。

一ノ瀬双葉・萌咲いちご・小花鈴による新人声優ユニット『イヤホンズ』。ケガをしてライブ中止の危機になっても、先輩声優にダメ出しされてもくじけない――それが声優!現役声優でもあるあさのますみと『ハヤテのごとく!』の畑健二郎が贈る知られざる声優のリアルな日常を描いた名作、待望のコミックス化第4弾! 裏表紙

コミックス「それが声優!」4巻【AA】の感想には、MALさん『仕事における微笑ましい側面にも難しい側面にも、等しく温かい視線を配るバランス感覚が素晴らしい。新キャラ・新展開を迎えて先が楽しみ』、うじゃうじゃさん『休むときは、休まないといけないんですがね』、ブルブラックさん『ライブが成功して変わり始めた3人の生活。新キャラのヒナタが3人の刺激になるんだろうなぁ、良いキャラで大好き!』などがある。

なお、畑健二郎氏カバー折り返しのコメントで『この1年でいろいろなことがありました。現実のイヤホンズはアニサマに出演するほど成長し、TVアニメも素晴らしい出来となりました。これも皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございます』など書かれ、描き下ろし漫画では『新キャラも登場し、アニメとは違う展開に。果たしてイヤホンズの運命は!?続きをすぐにお読みになりたい方は、先日、夏コミで頒布された同人誌をぜひ』になってた。

サークル「はじめまして。」 / 「それが声優!」4巻コミックス情報

「とにかくみんなでがんばろうじゃないか!!」
「たぶん今日のこと、私――
一生忘れない!!」
「あの二人…ちょっといそがしくなっちゃったから」
人気声優・ヒナタの一日
「私がもっとレギュラーがいっぱいある人気声優なら…」
声優の食事事情


【関連記事】
それが声優!1巻〜3巻発売 「新人声優のリアルな現場の日常、満を持して商業化!!」
あさのますみ&畑健二郎「それが声優!」アニメ化記念入門書発売
声優同人誌 それが声優!Ver.2 「あさのますみ先生と畑健二郎先生の夢タッグ第2弾」
畑健二郎、あさのますみのオリジナル同人誌「それが声優!」ほか、同人誌ランキング2/4

【関連リンク】
一迅社
一迅社「それが声優!」4巻コミックス情報
あさのますみ氏と畑健二郎氏のサークル「はじめまして。」
サークルはじめまして。「それが声優!」4巻コミックス情報
TVアニメ「それが声優!」公式サイト / Twitter
あさのますみ氏のオフィシャルサイト / Twitter
感想も待ってます。 #それが声優感想 をつけてね♪
畑健二郎氏のTwitter
単行本は1巻〜4巻まで全て、電子書籍版の配信が開始されてます
浅野真澄 - Wikipedia
畑健二郎 - Wikipedia
それが声優! - Wikipedia

【感想リンク】
ピンチをチャンスに羽ばたけイヤホンズ!「それが声優!」4巻
これぐらいのトラブルは日常茶飯事みたいな感じね
衝撃な展開で、この後どうなるのか、次巻が早く読みたいです
微笑ましい側面にも難しい側面にも、等しく温かい視線を配るバランス感覚
新キャラのヒナタが3人の刺激になるんだろうなぁ、良いキャラで大好き!
なんか今の自分に対してガツンときた
「それが声優!」4巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit