2016年08月22日

【コラム】KTCのお家芸!戦うヒロインはつながっている!(結合という意味ではなくて)

キルタイムコミュニケーションの「戦うヒロイン」 キルタイムコミュニケーションとしてコラムを載せていただき3回目、今回は編集スタッフK2がお付き合いさせていただきます。KTCというイメージですと、最初の記事のような、触手でぬらぬら、へんてこテーマが思い立つかと思いますが、実はもっと根幹となるテーマがあります。それが『戦うヒロイン』なのです。
-

確かに、戦士やら魔法少女やら変身ヒロインやら、何かと戦うキャラが多いです。 そして、近日発売となります、戦うヒロインががっつり登場します作品はこちら。

8/31(水)に発売になりますアンソロジーコミック、『正義のヒロイン姦獄ファイルDX4』が、最も新しい戦うヒロインズとなります。 内容はこの後ご紹介しますが、キルタイムの伝統を今に伝える1冊です。

■戦うヒロインは小説からスタート!

そもそも、キルタイムでなぜ戦うヒロインが扱われてきたのか、一番の大本から話しますと、この路線を立ち上げました局長がそういうセーヘキを持っていたため、としかいえませんので、その出生から語らねばなりません。なので割愛。
ここでは、戦うヒロインがどういった路線で扱われてきたかをご紹介します。

・1999年 二次元ドリームノベルズの創刊
戦うヒロインが扱われたのは、小説が先でした。
当時のドリームノベルズは、エロけりゃなんでもありでしたので、いろんなキャラがいましたが、犯すと映える、強気が折れる瞬間がたまらない、などの理由から、高貴系のキャラや、強いキャラというヒロインたちが主流になっていきます。

二次元ドリームノベルズ これらの本で性の目覚めを体験した方もいるのでは?

2001年 二次元ドリームマガジンを創刊。
上記の小説を集めたノベル雑誌です。ですので自然と戦うヒロインが多め。
表紙はこんなにソフトですが、中身はひどすぎます(いい意味で)。

二次元ドリームマガジンは、今でも戦うヒロインをテーマにした小説&漫画揃い

■漫画解禁!戦うヒロイン量産体勢へ!

・そして2002年、ターニングポイントはここです
コミックに挑戦します。

『colorsアンソロジーコミック 魔法少女アイ・特命教師 瞳』

当時人気だったゲーム作品。強気だったり、戦うヒロインたちをテーマにコミカライズしたものですが、これが大当たり。 戦うヒロインは小説だけでなく、コミックでもいけるぞ!と確証を持つことになります。

・2004年 オリジナルの戦うヒロインアンソロジーコミックとして刊行したのが、「闘うヒロイン陵辱アンソロジー 闘姫陵辱」
12年経った今でも続きます、戦うヒロインフリーテーマアンソロジーのはじめの一歩です。この当時に掲載があり、まだ現役で活躍いただいている作家様もいらっしゃいます。 キャラとしては王道な女剣士などが多め。

「闘うヒロイン陵辱アンソロジー 闘姫陵辱」
2004年に1冊目(左)が発売

表紙の属性を数えてみましたが、女戦士系が約半数!みんな大好きです。
そして、戦うヒロインの様式美も完成します。

アンタたちね悪い奴らは、タァっ!
→しまった、油断したバタリ。
→こんなの気持ちよくなんてないのに…
→ああ、もうどうでもいい──!
→おちん◯んしゅきぃぃっ!ヌップヌップドッピュン。

もちろんこればかりではありませんが、この軸を装飾し肉付けし、見せ方を変えたもので、一気に戦うヒロインの枠を広げます。

・2008年 37号続きました『闘姫陵辱』は終了、改題リニューアル
以降、『スレイブヒロインズ(全16巻)』→『闘神艶戯(全20巻)』→『メガミクライシス(全17巻)』と続き……。

・2014年 電子書籍の波に乗り、電子書籍先行発売のアンソロジーが登場
『ヒロインピンチ』(電子版17巻、書籍版8冊)→『正義のヒロイン姦獄ファイル』(電子版7巻、書籍版4冊 ※2016年8月現在)と続いております。

戦うヒロインばかりでよくもこれほど持ちました。

編集部にこの属性持ちの人間が多いことも事実ですが、執筆いただく作家様にも、さらに作品を見ていただく読者の方の中にも、こういうヒロイン像がお好きな方がたくさんいたからこそ、いまだに通用するテーマなのかと思います。

■最新刊の戦うヒロインはこちら!

さあそして、最新のものが先程ご紹介いたしました「正義のヒロイン姦獄ファイルDX4」となります。こちらの中身を少しご紹介させていただきます。

表紙はア◯ル特化でお馴染みのいしみそ先生が、巻頭作品と連動で執筆。
結構な歳になるまで頑張ってしまった魔法少女、ならぬ魔法オネエサンがついにア◯ルを捕らえられてしまいます。

いしみそ先生 「魔法オネエサン・プリンセスモモ 〜スライム排泄が止まらない〜」

キルタイムのエース・高浜太郎先生は、小説原作の作品『変幻装姫シャインミラージュ THE COMIC』を担当。変身ヒロインです。

高浜太郎先生 「変幻装姫シャインミラージュ THE COMIC」

さらに、こっぱむ先生は十八番のふたなり娘。こちらはピッチリスーツハンター。

こっぱむ先生 「絶倫飛翔スペルマックス 〜霧島なびきの場合〜」

霧生実奈先生のツインテ剣士は、バックで突かれてお仕置きお漏らし!

霧生実奈先生 「アニスのお漏らし手綱っくす」

「正義のヒロイン姦獄ファイルDX4」はナンバリングされてはいますが、読み切り作品がほとんどで、どこからでも読めるのがこのアンソロジーの魅力!brand-newな作家様もいらっしゃいますので、初物好きの方は一度ご覧いただけますと新発見間違いなしです。


さて、エッチ漫画の方もいいですが、エッチ小説も負けていません!「二次元ドリームマガジン」最新号も先週、発売しました。

発売中の「二次元ドリームマガジンVol.90」
今回のテーマは、あまり聞き慣れない「魔装」です

ということで、これからもキルタイムは戦うヒロインを推してまいります、応援よろしくお願いしまーす!

キルタイムコミュニケーション:K2


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51530592