2016年08月31日

藤島康介デビュー30周年記念自選画集 「僕と彼女と乗り物と。」 

藤島康介画集 「僕と彼女と乗り物と。」 「藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。」【AA】が、30日に発売になった。オビは『透明感あふれる鮮やかな筆致』、『「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」から最新作「トップウGP」まで。藤島康介が画業30年に及ぶ作品群から自らセレクトした"僕"と"彼女"と"乗り物"の物語』だった。
-

「藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。」【AA】発売
「画業30年に及ぶ作品群から自らセレクトした"僕"と"彼女"と"乗り物"の物語」

「逮捕しちゃうぞ」2巻より FILE.21

「逮捕しちゃうぞ」1巻カバー

「ああっ女神さまっ」29巻カバー
メロンブックス秋葉原1号店
ゲーマーズ本店
アニメイト秋葉原

「藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。」【AA】が、30日に発売になった。

『僕と彼女と乗り物と。』は、コミックナタリーによると『画業30年にわたる作品群の中から自らセレクトした全117点を収録。「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」から月刊アフタヌーンで連載中の最新作「トップウGP」まで、藤島がデビュー以来一貫して描いてきた、乗り物と人物をテーマにした原画の数々が披露されている。掲載イラストは通常の約3倍の画素数を誇る高精細スキャンにより、藤島の鮮やかな色調が再現された。さらに藤島の6000字インタビューも』とのこと。

オビ謳い文句は『ありがとう30周年。高精細スキャン×高精細印刷が再現する、透明感あふれる鮮やかな筆致』、『「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」から最新作「トップウGP」まで。藤島康介が画業30年に及ぶ作品群から自らセレクトした"僕"と"彼女"と"乗り物"の物語』で、内容は藤島康介氏の「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さま」イラストを中心に、「逮捕しちゃうぞ」へのコメント「ああっ女神さまっ」へのコメントと、巻末に藤島康介氏のインタビューを収録してる。

・高精細スキャン(通常の約3倍の画素数)により原画の鮮やかな色調を再現。
・線数230線(通常の約1.7倍の密度)高精細印刷で彩る作品全117点
・カバー作品は本書描き下ろし「ベルダンディー」
・絶えず表現の第一線に立ち続けてきた藤島康介。その創作の秘密とは――。藤島康介語り下ろし6000字インタビュー  裏表紙

なお、「僕と彼女と乗り物と。」【AA】について、星海社の編集部ブログでは『まずはなんといっても、画集の「大きさ」。ズバリ、正方形です!今回の画集を進めるにあたり、藤島さんの膨大な作品を眺めました。そこで気がついたこと。藤島作品の多くは、この「正方形」の誌面に映える』、『ページの「ひらきやすさ」。本を製造する最後の工程「製本」。今回、そこにひと工夫を入れてます。作品をより大きく、隅々まで楽しめるよう、ご担当の印刷製本会社さんが提案してくださいました。目に見えずらい部分に細やかな配慮を頂き、素敵な画集が出来上がりました』などを告知していた。

「僕と彼女と乗り物と。」書籍情報 / 藤島康介氏のTwitter

「逮捕しちゃうぞ」7巻より
「FINAL」
OVA「逮捕しちゃうぞ」2巻
「逮捕しちゃうぞ」5巻カバー
「ああっ女神さまっ」46巻
カバー
「ああっ女神さまっ」15巻より
「Chapter.88」
「ああっ女神さまっ」8巻より
「Chapter.50」
「サクラ大戦」
「パラダイスレジデンス」3巻
「episode.16」
「トップウGP」より
「Lap1:宇野突風」



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51531137