2016年09月15日

【コラム】 ついに発売!? Key15周年記念「Harmonia」!

Key「Harmonia」 ビジュアルアーツ営業本部のクド公編集長です。Keyの新作「Harmonia」って、覚えています?そうです。昨年開催のKey15周年記念イベントにて……発売を企画していたキネティックノベルですよ。その『Harmonia』がついに発売になるのですよ!
-

苦節……何年になるのでしょう……右往左往しまくったKey15周年記念タイトル『Harmonia』がついに発売なのです。
そんな苦節を、社内で2番目に味わったと自負しているビジュアルアーツの営業本部のクド公編集長です。

「Harmonia」をKey15周年記念タイトルとしてふさわしい企画にすべく、キャラクターデザインと原画樋上いたるが、シナリオ中村綴さんと魁が、音楽折戸伸治と水月陵さんが手掛けているです。
テーマソング『届けたいメロディ』作曲を折戸伸治、歌を北沢綾香さんが。イメージソング『永遠の星へ』作曲を竹下智博、歌を霜月はるかさんが、それぞれ担当なのです。
新たな世界観を提示しつつ、美しい物語となっているですよ。

だって愛は、絶対に誰かを傷つけたりはしないもの

そんな『Harmonia』のストーリーなどをおさらいしましょ。


This is a story of the distant future.
An immense war left the world broken and torn.
Ashes covered the sky, the land was stripped of vegetation, and water dried up.
As a result, the human population drastically decreased.
The remaining humans huddled together to survive.

During this time, an emotions-capable robot known as a Phiroid woke up in a decayed factory.
Prior to the war, science created these human-like robots capable of feeling emotion.
As new partners for the humans, the Phiroids promised better lives for all of humanity.
However, upon waking, this Phiroid soon realized that its emotions were not functioning.
Its right hand lacked artificial skin and the mechanical parts showed how its production likely went unfinished.
This young male Phiroid had an innate desire to be with humans.
And so it began a journey to obtain its lost emotions, and wandered across this devastated world.
One day, the Phiroid was discovered by a young girl.
Thinking he was a human, she began to look after him.
She brought him to a small, but pleasant town.
While living with the young girl, the Phiroid slowly learned about emotions.


……いきなり、英語?と思ったでしょ。これは、伏線なのです。
すぐに明かされるけどね。


遠い未来の話。
大きな戦争で、地球が大きな傷を負っていた。
大気は灰色に汚れ、大地には生命の芽吹きは途絶え、水は干上がっている。
そして人口は最盛期の頃より大きく数を減らしていた。
ニンゲンたちは、その日を生きる為に身を寄せ合っていた。

そんな時代の中、感情人形(フィロイド)と呼ばれる、感情機能をもつロボットが、朽ちた施設で目を覚ました。
戦争前の、人類科学の結晶で、文字通り感情機能をもった人型のロボットだ。
人間の新たなパートナーとして、生活をよりよい物にしていくと約束されていた存在。
しかし、目覚めたフィロイドは、すぐに自分に感情機能の欠落に気づく。
製作途中で放置されていたのであろう、右手も人工皮膚に覆われておらず機械の骨格が剥き出しだった。
少年型のフィロイドは、本能的にニンゲンを求めた。
そして自分に欠落している感情を、得るため荒廃した世界を歩き続ける。
そんなある日、フィロイドは、ひとりの少女に拾われた。
少女は、彼のことを人間だと思い丁寧に介抱してくれる。
小さいけれど温かな町。
フィロイドの少年は、少女との生活の中で徐々に感情を学んでいく。


……『Harmonia』は、こんな世界観の物語なのですよ。
簡単に言えば「ニンゲンと感情人形のフィロイドが存在する荒廃した世界で、機械の少年は少女と出会い、欠落していた感情を学ぶ」という物語。
もちろん、Keyテイストのある物語になっているですよ。

そもそもシナリオライターにある中村綴さんって……誰よ?と思うことでしょう。
この物語の原案としては、ビジュアルアーツが過去に募集した『キネティックノベル大賞』という新人賞の応募作品なのですよ。
原案となった作品が、中村綴さんの『届けたいメロディ』なのです。テーマソングのタイトル『届けたいメロディ』は、ここからとられたのですよ。 原案の文章は拙い部分が多く、また矛盾や疑問点もあり、おしくも受賞はならなかったのです。
しかし、vavaしゃちょーの鶴の一声「受賞しなかったが『届けたいメロディ』の世界観は、Keyの世界観に合致している。キネティックノベルとして出すぞ!」が。
そんなわけで、大賞の審査員でもあり『CLANNAD』『Angel Betas!-1st beat-』などKeyタイトルを手掛けるシナリオライターの魁がディレクターを拝命し、企画がスタートしたのですよ。

飛行機にて、原案交渉に向かうvavaしゃちょーと魁
交渉に向けた緊張……じゃなく、なかなか搭乗しないターボプロップ機に緊張

2014年7月……原案の修正の提案と共に、原案利用の許可をもらうために、vavaしゃちょーと魁とともに中村綴さんの許へ……もう2年前なんですね。
そんなわけで、この『Harmonia』は、かなり異色の企画なのです。
でも、ご安心を。シナリオについては、TVアニメにもなったライトノベル『ハンドレッド(GA文庫さん発行)』の箕崎准さん、VA文庫『Rewriteノベルアンソロジー』などの小椋正雪さんにもご協力いただき、徹底的に物語のクオリティアップとKeyテイストを盛り込んでいますよ。

キャラクターデザインと原画は、樋上いたるが執筆!音楽は、折戸伸治と水月陵さんが手掛けているですよ。ちなみに、世界観に合せて、CGの塗り方も変化つけているです。新たなKeyを予感させる、美しいイラストになっている……と思いません?

ロボットとニンゲンが共存する世界

朽ちた施設で目覚めた少年。以前、自分が誰に仕えていたかなどのメモリーがない

まずは主人公の少年。
彼は、感情と共に自分の型番などの情報も失っているのですよ。
右手は制作か修理の途中で放置され、人工皮膚に覆われていないのです。
そんな中途半端な状態の彼は、朽ちた工場にて目覚めてしまったのです。
ニンゲンに仕えるのがフィロイドとしての本能としてプログラムされているので、当然、ニンゲンを探す旅に出るわけです。
そして、エネルギーが尽きかけたとき、シオナという少女と出会うわけなのです。

シオナちゃんの歌唱シーン。彼女の姿はとても絵になります。絵ですけれど

ぢゃ、ぢゃーん、この少女がシオナちゃんなのです!
うーん、やっぱり、野郎のイラストより、かわいい女の子のイラストの方がいいね。
あっ、主人公の少年は、シオナに出会い「レイ」って登録名を付けてもらうです。つまり、彼女が名づけ親なわけですね。まー、ペット感覚?

シオナは荒廃した世界のなかで、町として機能している集落の教会に住んでいる少女。
微笑を絶やすことがなく、周囲に安らぎを与える存在。優しい素敵な女の子なのですよ。
……そんなシオナちゃんのところに転がりこみやがって、レイめ、うらやましいです。
手を繋いで寝る……というシーンもあり、どつきたくなる。

人形を抱き、泣いているティピィ。女の子を泣かせたらダメです

そして、彼女が……ティピィちゃん。
幼い女の子で、町にある図書館に住んでいる。図書館に住んでいる……ということで、かなりの学識があるですよ。
しかもひとり孤独に泣き続けているという、悲しい女の子なのです。
レイは、彼女の心の隙間を埋めることができるのだろうか……って、レイめ、うらやましいです。

あ、あとマッドというおっさんや、写真屋のおっさんも登場しますが、紹介は割愛します。
兎にも角にも、シオナやティピィをはじめとした町の人たちと接し、レイはさまざまな感情を学び、感情人形として完成していく……。
結末はどうなるのでしょうか?

勝手に予想してみましょう。
結末は知っていますけどね。
(1)補完された感情が、レイの機能制限により初期化されてしまう
(2)レイの秘められた機能が暴走し、町が荒廃してしまう
(3)シオマネキが突然現れ、ゆめみを襲う

ちょこっとでも、物語に興味を持っていただけたでしょうか?
そうです! そんな物語の『Harmonia』がついに発売なのです!!
……英語版がです。

わふ!? 英語版が先行発売!?

聞いてくださいよ!
忘れもしない、昨年のパリで開催のJapan EXPOでの懇親会。
vavaしゃちょーが突然「Keyの新作『Harmonia』を、日本に先駆けて英語版を全世界で発売します!」と発表。
隣にいた魁とわたしは、耳を疑ったですよ。寝耳に水とはこのことなのです。

事件現場……というか、事故現場。完全に重大インシデントなのです

vavaしゃちょーの意図は「Key新作が海外にて販売」→「なぜ?と日本国内で話題に」→「満を持して日本語版発売」という流れ。
しかし、制作としては「まずは日本語版を完成」→「英語訳を作成」→「英語版を発売」→「日本語版を発売」という流れ。
まずは日本語版を完成させるというのは、英語版をプレイしても、誤字脱字を含むデバックはできないですからね。
しかも、文字を縦書き表示させ、行間も含めて物語を楽しんでもらい……という物語に浸ってもらおうとした企画。
英文章は縦書きできないじゃん!と、英語版はデザインからやり直し。
そして「英語版なんて、ちゃちゃっと作れるだろう」とのお言葉。
……できねーよ(怒)。
そんな幾多の困難を乗り越え、昨年には、日本語版のファイナルβ版といえるものが完成。同時に英語翻訳も出来ており、日本語版完成と同時に制作&完成……という完璧なスケジュールで動いていたですよ。

しかし、最大の困難となる、vavaしゃちょーの「もっと世界観の説明を」「効果音がダメ」というリテイクが。そして始まる、永遠と続くと思われた修羅の刻。もう気分は「永遠の修正へ」です。
vavaしゃちょーのリテイク指定以外にも、ちょっとしたミスなども発見され、より良いものになったですよ。
ただ、発売が……延びて、15周年である2015年はとうに過ぎてしまっているですけどね。

現在、Steamという米国企業により全世界をターゲットにしたPCゲームなどのダウンロードサイトにて発売すべく、発売審査を行っているです。
昨年の段階で、すでにGreenlightという発売に向けた投票審査は通過しているので、あとは発売審査の結果を待つだけ。通過し次第、発売ですよ。
価格は$9.99(980円)で、ローンチの発売セールはなんと20%OFFを予定! 英語の勉強に買ってみてはいかがでしょうか?
そんな苦労の賜物『Harmonia』をみてみましょう。

海外の方よりティピィがちょっとおばあちゃんくさい口調……との指摘が。
英語って難しいです

……うん、何が書いてあるか、わからないですよね。
え? わかる? では、まずは英語版をご購入してくださいな。
え? わからない? では……残念ながら……。
でも、ご安心を。
日本語版が完成した後に、英語版を制作しているわけですよ。
つまり、日本語版はすでに完成しているのです。
日本語版の発売は……間近なわけです(いつとは言わない)。
もうすぐ、Keyのニューヒロイン・シオナちゃんたちに会えるわけですよ。
お楽しみに!なのです。わふっ!!

http://key.visualarts.gr.jp/
(文章:VisualArt's / クド公編集長)

【バックナンバー】
劇場アニメ「planetarian」9/3ロードショー&配信版全5話無料配信キャンペーン中!
世界にはばたく「Rewrite」と「planetarian」!!
マスターアップ間近!10年の恋愛を描く tone work's「銀色、遥か」のご紹介
マスターアップです!主題歌"fripSide"&原画"ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさ"で贈る「フローラル・フローラブ」7月29日発売です♪
アニメ「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」各配信サイトにて本日配信スタート!
TVアニメ「Rewrite」&ネット配信アニメ「planetarian」。先行上映イベント開催!
VA購買部+にて「Angel Beats! PERFECT Vocal Collection」通販開始予定!
VA関連新作発売情報をまとめて紹介!
主題歌fripSide&原画ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさのサガプラネッツ最新作 「フローラル・フローラブ」 予約開始です♪
ついに、あのヒロインが!それもひとりじゃない!?
中学校時代からはじまる恋愛大長編ADV「銀色、遥か」のご紹介!
SAGAPLANETSの20作目の最新作は『フローラル・フローラブ』!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさが描く可愛い女の子満載ですよ♪
Iris「ちっちゃくないもんっ!」予約開始!スクールバスでいちゃこらしませんか?
ブッ飛ぶ爽快感!キレッキレの新感覚美少女ADV「ラムネーション!」
サガプラネッツ20作目新プロジェクトがついに始動!新作発表会とクラウドファンディングについてご説明します!
KSL2016情報、サガプラ通販スタート! 他、小ネタをお届けします〜
2016年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2015年10大ニュース!
1年を締めくくる!BIG EVENT!コミックマーケット89!
「HOLY BREAKER! 第2巻」コミックマーケット89先行発売&一般販売決定です!
ZION最新作 孕ませ催眠姦 発売直前コラム
リリース寸前!?「CLANNAD」という物語が世界向けて飛翔!
EGG × tone work's 美少女ゲームライブ開催間近です!
Charlotte(シャーロット)のアルバムが続々発売!これを読めば全部わかる!
catwalk NEROから究極の異種姦・触手・孕ませ作品が登場!
VA購買部延長決定!とCharlotteミニライブ情報発表!
Charlotte(シャーロット)の音楽CDが続々発売!ここで総チェックだ!
シンガポール、パリ、ロサンゼルス、香港……海外4都市でイベント出展! &『Angel Beats! -1st beat-』公式ラッピングカーがヤフオクにて販売決定!
あの夏をもう一度… VA購買部 出張所2015-summer-
今年の夏もVA購買部出張所開催決定!
Angel Beats! -1st beat- 遂に発売!!
「Angel Beats! -1st beat-」発売&海外イベント出展直前!
「かわいい魔法少女が、触手や異種達に犯され、受胎させられるゲーム!」ZION第17弾"魔法少女コノカ"の紹介です
「Angel Beats! -1st beat-」 web体験版5月15日公開!
処女援交に手を染め、パコられていく陸上部員。Frill「円交少女」の紹介です!
「Angel Beats! -1st beat-」体験版いよいよ公開!
アキバと有明を同時にHACK! Key15周年イベント開催!!
マスターアップしました!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹が描く可愛い女の子満載の「花咲ワークスプリング!」は3月27日発売♪
「Angel Beats!」が!? 今年も攻めるぜ、イベントラッシュ!
ZION第16弾!生イキJKが語る痴漢電車 2/20発売直前コラム
「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!
今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51532064