2016年10月28日

担当編集ボツ子さん1巻 「こんなに厳しくするのは先生だけですからね」

ひみつ「担当編集ボツ子さん」1巻 ひみつ氏のコミックス「担当編集ボツ子さん」1巻【AA】が27日に発売になった。とらAのPOPは『これは先生を想ってのダメ出し♥売れない作家と、それを担当する姿と一言が刺激的な女編集者との2人3脚創作コメディ!』で、公式販促POPでは『こんなに厳しくするのは先生だけですからね』になってた。
-

ひみつ氏のコミックス「担当編集ボツ子さん」1巻【AA】発売
「先生のマンガ…クッソつまんないですね…」

「新しく田中くんの担当になる刺子さん」 「刺子愛と申します」
「ど…どうも(すげえ格好…)」

「原稿はとても丁寧でしっかり仕上げています が、先生は絵が致命的にヘタクソです
言葉責め…いえアドバイスは以上です」

「これからも私がたーんと目をかけないといけませんねぇ 愛ですよ 愛」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット

ひみつ氏がまんがタイムきららで連載されているコミックス「担当編集ボツ子さん」1巻【AA】が27日に発売になった。

『担当編集ボツ子さん』は、コミックス裏表紙によると『編集者×マンガ家の創作コメディー4コマ!宝分社「月刊きらら」のマンカ編集者の刺子愛は、売れないマンガ家・田中一人を人気作家にすべくボツ出しの日々を送っているのです』という、女王様風の衣装の編集“刺子愛”と、漫画家“田中一人”などが出てくるお話(キャラ一覧)で、編集部の告知は『人気作家に育て上げるべくボツ出しの日々を送る、“ボツ子さん”〜愛のムチばかりだけじゃなくてアメもあったり…』になっている。

コミックス「担当編集ボツ子さん」1巻【AA】のオビ謳い文句は『先生のマンガ…クッソつまんないですね…』で、アキバではとら秋葉原店AのPOP『これは先生を想ってのダメ出し♥売れない作家とそれを担当する、姿と一言が刺激的な女編集者との2人3脚創作コメディ!』が付いてたり、公式販促POP『こんなに厳しくするのは先生だけですからね』があった。

子供の頃に田中の作品を読み感動した刺子は、彼を人気作家にすべく「先生のマンガ…クッソつまんないですね…」と原稿にダメ出しをしまくる。歯に衣着せぬ刺子の物言いにくじけそうになりながらも、彼女を見返そうと頑張る田中。愛があるからボツを出す、編集者の仕事をコミカルに描く。 コミックナタリー

なお、「担当編集ボツ子さん」1巻【AA】のあとがき漫画で、作者のひみつ氏は『編集さんとマンガ家の打ち合わせのやり取りをマンガにしたら面白いかも…!という発想にいたり、「マンガにダメ出しをする編集さん」がどんどんオーバーになり「女王様な編集さん」刺子が誕生しました』などを描かれ、新刊告知では『ようやく連載をいただけたのがこの作品になります。ということでとても思い入れのある作品になっております』などを書かれている。

「担当編集ボツ子さん」1巻コミックス情報(試し読みあり) / ひみつ氏のブログ

「デビューして数年ずっと鳴かず飛ばず。そんなオレの新しい担当は…」
「主人公は好感が持てますが友人・知人も少ない先生は表現力が足りてません」
「…先生はどんな女の子が
好きですか」
「デート…シーンの参考に
なると思うんです」
「地獄のクリスマス
開幕ですよ」
「先生にボツ出すのは私だけですよ!」


【関連記事】
明日はアイドルれいかちゃん1巻 「学園のリアルアイドルへの夢奮闘コメディ♥」
ねこうめ / こはる日和。1巻 「はじける肢体もまばゆい女子高生の日常」
すわっぷ⇔すわっぷ1巻 「新感覚百合キスコメディ」「キスで体を入れ替わり」
神様とクインテット1巻 「ガールズ4コマなのに流血、よだれ、涙と体液流出が多すぎw」
大正浪漫喫茶譚 ラクヱンオトメS 「大正⇔現代。不思議な時計と可憐な乙女」
まんがタイムきららのニュース - アキバBlog

こんな編集者と寝てはいけない2巻 「一進一退繰り返し、それでも進む漫画家道!」
漫画家探偵ひよこ2巻 「編集部やマンガ界の事件を追わされるコミカルミステリー」
黒田さんと片桐さん2巻 「ウルジャン編集部の中の人を漫画化!ZINにもご降臨!!」
盒競張肇 / 二次元JUMPIN'2巻 「入社1年目の新人編集vs会社組織!!」
重版出来5巻 「裏方のプライド、醍醐味、ここにあり!」
ミリオンジョー1巻 「大人気漫画家の死を、担当編集が隠して成りすます」
もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら 「業界から疑惑を指摘する声、続々!」
ニャン時ニャン分編集にゃん! 1巻 「編集なめるな! 漫画家どもっ!!」

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイムきらら / Twitter
「担当編集ボツ子さん」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 既刊情報
ボツ出しの日々を送るボツ子さん! 愛のムチばかりだけじゃなくてアメもあったり…
ひみつ氏のブログ「ひみつせらぴー」 / Twitter / pixiv
新刊告知・特典情報 / 描き下ろし・ゲスト掲載情報
刺子ちゃん(漫画担当編集)が売れない漫画家をビシバシしごく4コマ漫画です〜(pixiv)
コミックス表紙と、作品宣伝まとめ 特典情報(pixiv)
連載開始 女王様な担当編集さんと売れない漫画家さん(pixiv)
「担当編集ボツ子さん」1巻、先生のため愛を込めて原稿をボツにする女編集者

打ち合わせのときの言動も女王様風で、容赦なく責める

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit