2016年11月01日

めしばな刑事タチバナ23巻 「懐かしさいっぱいの、黄金の80年代ドリンク!」

原作:坂戸佐兵衛&作画:旅井とり「めしばな刑事タチバナ」23巻 原作:坂戸佐兵衛氏&作画:旅井とり氏のB級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」23巻【AA】が10月31日に発売になった。オビ謳い文句は『飲ろうぜ80年代!』で、コミックス情報は『テーマは「ビバ!80年代ドリンク」!懐かしさいっぱいの、黄金の80年代ドリンクが甦る!』になってる。

原作:坂戸佐兵衛氏&作画:旅井とり氏「めしばな刑事タチバナ」23巻【AA】
「リアルめしマンガの金字塔、飲ろうぜ80年代!」

「アルミパウチの袋入りジュースのこと。グリコの"カプリソーネ"」
「あれは斬新だった!」

「ポカリスウェット、NCAA、アメリカ生まれの先行馬"ゲータレード"
でもって1983年に登場した"アクエリアス"が、黎明期の4大ブランドって印象」

「"マウンテンデュー"の1981年上陸をきっかけに
コカコーラの"メローイエロー"をはじめ、サントリーの"ジェットストリーム"」
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原

原作:坂戸佐兵衛氏&作画:旅井とり氏が、週刊アサヒ芸能で連載されているB級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」23巻【AA】が10月31日に発売になった。

『めしばな刑事タチバナ』は、22巻発売時のこのマンガがすごい!WEBの紹介によると『城西署の刑事・立花が、B級・C級グルメについての幅広いウンチクを語るマンガで、2013年に佐藤二朗の主演によりドラマ化もされたヒット作』という作品。

今回発売になったコミックス「めしばな刑事タチバナ」23巻【AA】のサブタイトルは『ビバ!80年代ドリンク』で、「愛の使者」、「ドーナツ」、「チョコ&ビスケット」、「グミキャンデー」その1〜3、「ビバ!80年代ドリンク」その1〜6を収録し、裏表紙は『名付けて、80年代割り!』、オビ謳い文句は『リアルめしマンガの金字塔、飲ろうぜ80年代!』とかで、80年代のドリンクいろいろが登場してる。

ミリオンセラー(シリーズ累計)バクシン中!食を論じまくるリアルめしマンガの金字塔!今回のテーマは、題して「ビバ!80年代ドリンク」!「それもあった、あれも飲んだ、これもうまかった!」。懐かしさいっぱいの、黄金の80年代ドリンクが甦る! コミックス情報

なお、「めしばな刑事タチバナ」23巻【AA】の感想には、菱田盛之さん『80年代に中・高・大学・社会人までを経験した世代にとっては、とても懐かしい商品のオンパレードでした。よく親しんだ80年代ドリンクたちの「その後」がわかって嬉しかった』、2‐3さん『ドーナツ回が良かった。アメリカの映画やドラマで、警察官がドーナツを食べている謎が解けたわ』、ロストハウスさん『ああ、死ぬ前にもう一度カプリソーネが飲みたい』などがある。

「めしばな刑事タチバナ」23巻コミックス情報 / 作画:旅井とり氏のHP

「維力。"中国自然植物から生まれた健康運動飲料"として、
1987年にポッカから登場したスポーツ系ドリンクで、ある意味"伝説"クラス」

「はちみつレモン!」 「アンバサ!」

「80年代ってのは…飲み物が"甘い"こと自体に意味があった
最後の時代でもあっと思うんです」

「"熱血飲料"のほうが
"消えた"感は高いな」
「80年代を象徴する規格
"ダルマ瓶"こと300ml瓶」
「R35のメモリアルドリンク
名付けて80年代割り!」
「"U.F.O."は子供向け
大人は"ペヤング"」
「日本版ダンキンの甘さは
本場のテイストに近かった」
「1988年に出た、明治の
大ヒット作"果汁グミ"」


【関連記事】
めしばな刑事タチバナ20巻 「コロッケに合うソースは濃厚か、ウスターか!?」
めしばな刑事タチバナ16巻「食を刺激するリアルめしマンガ。魚肉ソーセージうまくね?」
めしばな刑事タチバナ13巻 「ずっとスパゲッティのお話。特にナポリタン!!」
めしばな刑事タチバナ12巻 ファミレス40年「ファミレスで育ってきた僕らには感涙もの」
「毎回カレーと牛丼食いたくなる」 めしばな刑事タチバナ8巻
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ6巻 カップラーメン・豚丼・さば味噌定食
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ]
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
めしばな刑事タチバナ3巻 「カップ焼きそば選手権!」

【関連リンク】
徳間書店 / 週刊アサヒ芸能
「めしばな刑事タチバナ」23巻コミックス情報
ドラマ「めしばな刑事 タチバナ」ホームページ
作画:旅井とり氏のホームページ / ブログ / Twitter
今回は「ビバ!80年代ドリンク」。懐かしの80年代ドリンクがたっぷり出ます!
めしばな刑事タチバナ - Wikipedia
「めしばな刑事タチバナ」第22巻 坂戸佐兵衛(作) 旅井とり(画)(22巻発売時)

CM グリコ カプリソーネ - YouTube
POCCA 維力 ウィリー - YouTube
【CM】PEPSI マウンテンデュー - YouTube
サントリー 熱血飲料 - YouTube
アンバサCM - YouTube

【感想リンク】
とても懐かしい商品のオンパレードでした
アメリカの映画やドラマで、警察官がドーナツを食べている謎が解けたわ
ああ、死ぬ前にもう一度カプリソーネが飲みたい
メローイエローが飲みたくなりました。懐かしい
80年代ドリンクは、連載で読んでた時もっと長かった印象やけど、6話だけか
飲み物が「甘い」ことに意味があった最後の時代、ってフレーズに同意
めしばな刑事タチバナ 23巻 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit