2016年11月21日

【コラム】 TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 雪娘役・長縄まりあさんインタビュー

TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」 雪娘こんにちは。マイクロマガジン社の宣伝担当Mです。TVアニメ放送中の「奇異太郎少年の妖怪絵日記」。いよいよメインヒロイン全員集合!物語も賑やかになってきました。今回は、雪ん子「雪娘」を担当して頂いた、声優・長縄まりあさんにインタビューしてきました。
-


長縄まりあさんが演じる雪ん子の"雪娘"
■雪娘役・長縄まりあさんインタビュー

──原作の印象を教えてください。

長縄まりあさん(以下、長縄):1ページ1コマ、しかもカラーを使って絵日記の感じを表現しているので感動しました。今日はその原作が、どうアニメで表現されるんだろうとワクワクしながらアフレコをしました。

本当にいいテンポで、一人でクスクス笑っちゃったくらいギャグも再現されていますし、原作のリズム感も奇異太郎たちキャラクターも、原作そのままで楽しませていただきました。

──雪ん娘を演じるうえで意識していることなどがありますか?

長縄:雪ん娘は、奇異太郎にとって唯一年下の女の子ということで、奇異太郎を「お兄ちゃん」と呼んで慕っているキャラなんです。今日は初登場の6話を収録したところなので、まだ人見知りをしている感じでしたが、これから奇異太郎の妹的存在としてちょっと甘えん坊なところやピュアなところを出していきたいと思っています。

ちなみに先ほど雪ん娘のイメージを、「死にそうなキャラ」とスタッフの方に教えていただきました(笑)。「死にそうなんだ〜」ってびっくりしたんですが、これからがんばってピュアさと妹感。そして「死にそう」な感じを出していこうと改めて思いました。

■第一話の妖怪大戦争に大興奮!!

──妖怪に関するエピソードなどはありますか?

長縄:妖怪は絵本などでしか見たことがないんですが、神社など古くから伝わるものが好きなので、昔からいる妖怪が出てくる作品に関われて嬉しいです。

あと妖怪もの映画も大好きで、妖怪たちの戦いとかにすごい興味があったので、妖怪がたくさん出てきて大戦争している第1話は興奮しました!

──妖怪の存在を感じたりしたことはありますか?

長縄:私自身はそういう経験はないんですけど、寝る時におばあちゃんから実際に見たっていう人魂と化け狐の話を延々とされたことがあります(笑)。

──最後に視聴者の皆さんへのメッセージをお願いいたします

長縄:妖怪のお話なので、不気味な雰囲気だったり気持ち悪いグネグネしたものが出てくるのかと思えば全然違いました。妖怪と一緒の日常を過ごして、その様子がギャグで描かれるという、初めて触れるような不思議な作品です。さらに、それが5分間のアニメの中でテンポを崩さずに動いてしゃべります!

奇異太郎の常にマイペースなところとか、雪母のきつい言葉とか、雪ん娘の死にそうなところを楽しんでいただければと思います。

■長縄さんは雪娘の生まれ変わり!?

いかがでしたでしょうか。原作者の影山理一先生に「雪娘の生まれ変わり!?と思ったほど声のイメージがぴったり」と言わしめたほどの長縄さんの雪娘。可愛いですよね?。

そんな「奇異太郎少年の妖怪絵日記」は、TOKYO MXにて毎週水曜日22時33分〜、サンテレビにて毎週水曜日24時03分〜から放送中です。ニコニコ動画で第1話が無料放送されておりますので、興味をもっていただいた方は、下記より御覧ください!

ニコニコ動画 第1話無料放送

いよいよメインキャラクターが全員揃いました!さらに賑やかになっていく奇異太郎とその仲間たちから目が離せなくなっていきますよ。

次回は雪母役・大原さやかさんインタビュー

次回のインタビューでは、美しいけどドSな雪母役の大原さやかさんにインタビューいたします。乞うご期待!

(c)影山理一 / マイクロマガジン社・奇異太郎少年の妖怪絵日記制作委員会


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51536590