2016年12月10日

こころ OF THE DEAD1巻 「夏目漱石の国民的名作文学、アメイジング翻案でゾンビ化!」

架神恭介&目黒三吉 「こころ オブ・ザ・デッド 〜スーパー漱石大戦〜」1巻 夏目漱石の小説「こころ」などを、アメイジング翻案:架神恭介氏&漫画:目黒三吉氏がコミック化された「こころ OF THE DEAD 〜スーパー漱石大戦〜」1巻【AA】が9日に発売になった。作品情報が『ここが漱石文学の最前線だ!』で、裏表紙は『アメイジング翻案でゾンビ化&漱石クロスオーバー!』。
-

夏目漱石の小説「こころ」をアメイジング翻案:架神恭介氏&漫画:目黒三吉氏
コミックス「こころ オブ・ザ・デッド 〜スーパー漱石大戦〜」1巻【AA】発売

語り手の “私”(19)  「私が先生と知り合いになったのは鎌倉である。
明治4X年――私はまだ駆け出しのゾンビハンターであった」 

“私”の“先生”から届いた、“先生”が過去を告白する手紙
「私の罪は幼馴染のKという男を下宿先に招いたことから始まったのです」

ゾンビが大量発生している世界 「!! ぐ…っ(まだこんなにッ)」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店

夏目漱石の小説「こころ」(こゝろ)などを、アメイジング翻案:架神恭介氏&漫画:目黒三吉氏がコミック化され、コミックアース・スターで連載中の「こころOF THE DEAD 〜スーパー漱石大戦〜」1巻【AA】が、アキバでは9日に発売になった(公式発売日は12日)。

『こころ オブ・ザ・デッド』の作品情報は、『漱石没後百年、純文学に対する我々の解釈はここまで先鋭化した!諸君、ここが漱石文学の最前線だ!新感覚漱石ゾンビアクション、ここに誕生!』で、夏目漱石の小説「こころ」をゾンビものに作り変え、さらに「坊っちゃん」「門」「吾輩は猫である」など他の漱石作品のキャラも登場し、連載以降ねとらぼダ・ヴィンチニュースexciteコネタなどでも取り上げられていた作品。

今回発売になったコミックス「こころ オブ・ザ・デッド」1巻【AA】には、第1話〜5話&5.5話を収録(もくじ)し、各話の合間に「漱石作品名鑑」もありで、オビは『教科書でおなじみの漱石「こころ」×ゾンビ!!』で、『文豪ストレイドッグス』原作者・朝霧カフカ氏の推薦コメントもあり、カバー折り返しの著者近影は“本人”も含め全員夏目漱石ポーズ

アキバのお店では、販促POP『国民的名作文学がゾンビ感染!?驚訳(アメイジング翻案)「こころ」そうだったのか!?先生の気持ち』や、ZIN秋葉原店のPOP『名作文学とゾンビが融合!?なんでもありの抱腹絶倒トンデモ漱石大戦!!』、とら秋葉原店AのPOP『漱石作品の人物たちが斬る!殴る!!ゾンビで溢れた明治時代を舞台とした、あの名作「こころ」からトンデモ新訳エンタメ!』が付いてた。

時は明治4X年、ゾンビハンター・私が出会った凄腕の剣士・先生。彼が語る親友・Kとのある女性を巡る恋路、そしてゾンビアポカリプスの真相とは…? Kが赤シャツと斬り結び、坊っちゃんがゾンビを殴る! 教科書でおなじみの「こころ」を“アメイジング翻案”でゾンビ化&漱石クロスオーバー!! 裏表紙

トラシショウ。さんの感想では『漱石作品が大量にクロスオーバーする破天荒そのものの異色作』、『やりたい放題し放題な無茶苦茶な展開の癖に、時折思い出した様に唐突に原典の文章が強引に挿入されるあさっての方向に向いてる間違いだらけのリスペクトなど、どこもかしこもツッコミどころしかない()』などを書かれている。

なお、「こころ オブ・ザ・デッド」1巻【AA】について、アメイジング翻案された架神恭介氏は、コミック アース・スターでのインタビューで『今回は「これは俺がやらないと他にやる人いないな」と強く感じました』、『先生にしろKにしろキャラは立ってますね。漫画に出してみて分かったんですが、よく動くんですよ』などを答えられている。

「こころ オブ・ザ・デッド〜スーパー漱石大戦〜」1巻コミックス情報 / 連載ページ

後に先生の妻になる(はず)の“お嬢さん” 「あら先生 今 お帰りです?」

「(房州にある陸軍疫病研究所 お嬢さんを治せるとしたらそこしかない!)」

「!! …あ あなたたちは一体…!?」

「お嬢さん!!!」
「ゾンビアポカリプスは私たちの若き心と肉体を打ちのめすのです」
「K!もっと集めてくれ!」「ヘイ!ゾンビ カマーン!!」
坊っちゃんも登場
「俺も喧嘩は好きな方だ…」
「さあ 茄子を食べなさい」
「ううッ あがぁ…」
「明治精神崩壊の序曲を!」


【関連記事】
放課後ウィザード倶楽部2巻 「迷い込んだ夢の世界はまるでゲームのような場所だった」
放課後ウィザード倶楽部1巻 「夢の中の広大な世界!無限の冒険か、悪夢の結末か」
戦闘破壊学園ダンゲロス8巻完結 「すごかったww そういうオチかwwww」
小学5年生のマキャベリズム コミックス「よいこの君主論」1巻
架神恭介のニュース - アキバBlog

どみなのド!5巻 「おっぱいも多いけど、粗チンも多いよっw」
どみなのド!4巻 「エロくてお馬鹿な展開が満載」
どみなのド! 3巻 「“エロい”というよりもむしろ“怖い”」「嗚呼、愛がイタイ…」
どみなのド! 2巻 「真の愛は絶対服従」
どみなのド1巻 「ご褒美プレイに目覚めたい!ドMなアナタにオススメ!」
目黒三吉 / おにぎりちさ1巻 「本格バトルアクション!セクシーかつ大胆に鬼退治!」

大和田秀樹が名作を女体化 坊っちゃん♥ 「国民的名作を超破天荒にコミカライズ!」
くずしろ短編集 今日も2人は仲良しです。 / 画像「漱石さんといっしょ」
もはや私は貴腐人です 「ふ、腐女子の想像力すげぇ…と痛感させられる漫画」

【関連リンク】
アース・スター エンターテイメント / コミック アース・スター / Twitter
「こころ オブ・ザ・デッド〜スーパー漱石大戦〜」1巻コミックス情報 / 連載ページ
「こころ オブ・ザ・デッド〜スーパー漱石大戦〜」 - ニコニコ静画
架神恭介氏のホームページ / Twitter
架神恭介 - Wikipedia
目黒三吉氏のブログ / Twitter / pixiv
目黒三吉 - Wikipedia
唐突に原典の文章が強引に挿入される間違いだらけのリスペクト

夏目漱石『こころ』の登場人物たちとゾンビが対決していくマンガがすごい
夏目漱石の名作にゾンビ要素を加えた『こころオブザデッド』に大反響!
なぜ組み合わせたし 夏目漱石の「こころ」にゾンビ要素をプラスした漫画
「こころオブザデッド〜スーパー漱石大戦〜」架神恭介×目黒三吉が漱石マンガ化

夏目漱石の文学とゾンビが融合した摩訶不思議ワールド
夏目漱石『こころ』をゾンビまみれにしやがった

夏目漱石 - Wikipedia / ニコニコ大百科
こゝろ - Wikipedia / アンサイクロペディア
ゾンビによる世界の終末(ゾンビ・アポカリプス) - Wikipedia
青空文庫:夏目漱石作品 / こころ / 坊っちゃん / / 吾輩は猫である
二松学舎大学「漱石アンドロイド」特設サイト
漱石アンドロイドがついに完成。特別教授として授業に活用


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51537730