2016年12月16日

秋葉原は滅亡しました 「人類滅亡後の秋葉原を異星人が調査。オタク文化コメディー!」


湧井想太&仁藤砂雨「秋葉原は滅亡しました」 漫画:湧井想太氏&シナリオ:仁藤砂雨氏のコミックス「秋葉原は滅亡しました」【AA】が、アキバでは15日に発売になった。作品情報が『滅亡した地球に、異星人の調査隊が舞い降りた』で、オビ謳い文句は『ハイテンション☆オタク文化コメディ!人類滅亡後の秋葉原を異星人が調査したら…!?』だった。

コミックス「秋葉原は滅亡しました」【AA】発売
「ハイテンション☆オタク文化コメディ!人類滅亡後の秋葉原を異星人が調査!?」

「ウィルスは人体を風化させ、骨も残らず人類は滅びた
そして多くの時が流れ、別の知的生命体が地球に降り立った!」

人類滅亡後に、秋葉原を調査 「そこの遺跡からこんなものが!」
「幼児向けの言語学習用教材ね。薄くて絵が多いし…」

「もしかすると、これ(注:エロ同人誌)は経典なのかも
やけに幅の広い道は参道のよう。ということは――ここは宗教都市だったのよ!」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット

漫画:湧井想太氏&シナリオ:仁藤砂雨氏が、リイドカフェで連載されていたコミックス「秋葉原は滅亡しました」【AA】が、アキバでは15日に発売になった(正式発売日は16日)。

『秋葉原は滅亡しました』は、作品情報が『人類が滅亡した地球に、異星人の調査隊が舞い降りた。彼女らが降り立ったのは、元日本と呼ばれた国の秋葉原というエリア。秋葉原という遺跡を調査・分析した調査隊によって、いったいどんな報告がなされるのか…』で、リイド社のプレスリリースによると『秋葉原に残る多くの遺物(同人誌・フィギュア・ゲーム・メイド喫茶等々)を調査・研究して行くのだが、なぜかその発想は斜め上のさらに斜め左上にいくような結論ばかりが…』という、4人の異星人少女が秋葉原を調査し、いろいろ勘違いしてるお話。

コミックス「秋葉原は滅亡しました」【AA】には全19話を収録(もくじ)し、裏表紙は『心を躍らせる、ときめかせる、アナタを魅了する新しい萌えの形……!!フィギュアがクローン兵士!?同人誌は幼児向け教材!?メイド喫茶は収容所!?挙げ句の果ては「らめぇ神」って』で、オビ謳い文句は『ハイテンション☆オタク文化コメディ!人類滅亡後の秋葉原を異星人が調査したら…!?我々と同じアンテナを持つ貴方に読んでほしい♥』だった。

作中では、宇宙人の調査隊がエロ同人誌を「幼児向け言語学習本」、エロゲを「古代人の石版」と考えたり、様々なフィギュアを見て「多民族国家だった」とか、2頭身フィギュアは頭が大きいので「知的階級で支配層」、リアル人間の写真を見て目が小さく退化し鼻が大きい「短い足族」などと判断したり、「メイド喫茶は捕虜収容所」、「トレーディングカードは通貨」「アイドルライブは儀式」とか、言語も解析しようにも独特な語彙が多く(例:みさくら語)、エロ漫画で苦しそうに「らめぇ」と叫んでいたりするのを見て、そういう神(らめぇ神)を信仰している?など、宇宙考古学的に秋葉原を調査分析してる。

20XX年、最悪のウィルスが誕生した。そのウィルスは人体を風化させ骨も残らず人類は滅びた。そして多くの時が流れ……別の知的生命体が地球に降り立った!
調査団リーダー・宇宙考古学者ラスカ、言語学者リンテ、技術者アトナ、そして主人公、調査団雑用係のヘルパの4人が降り立ったのは、全世界のオタクの聖地『秋葉原』!4人の調査団が巻き起こす、ハイテンション☆オタク文化コメディー! コミックス情報

なお、コミックス「秋葉原は滅亡しました」【AA】のカバー折り返しで、漫画:湧井想太氏は『皆様の応援のおかげで単行本になりました、ありがとうございます!』、あとがきでシナリオ:仁藤砂雨氏は『「宇宙考古学」というテキトーな言葉を使って遺跡調査っぽいことをやっている本書ですが、実際の調査はまるで違います。この本を読んで考古学の道に進むとエライことになります』などを書かれている。

「秋葉原は滅亡しました」コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)

「“らめぇ神”ってのは
どれなんだ?」
「特に顕著な違いが…
骨格、特に頭身ね」
「違う民族ね」「目が小さく退化して鼻が大きい…」
トレカは通貨「多くの文明・
王朝が独自に通貨を発行していたと考えられるわ」
カプセルトイ
「古代人の卵です!!」
ライブDVD「短い足族が舞台で踊ったりしゃべったり…」
「古文書や石版で登場人物が頻繁に裸になっている」
「古代語解読できれば」
「独特な語彙が異状に多い」
「文明の頂点にいたのは
知的階級の“頭身低い族”」


【関連記事】
人類は衰退しました未確認生物スペシャル 「すべて未発表書き下ろし!短編集」
人類は衰退しました 平常運転 「わたしと助手さんのその後!?短編集」
田中ロミオ 人類は衰退しました最終巻「ついに語られる!人類と妖精の歴史と関係!」
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう「一見メルヘン、実はブラック」
人類は衰退しました のんびりした報告「この一冊で終わってしまうのが惜しまれます」
アニメ公式コミカライズ 「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻

漫画ルポ 中年童貞 「まさに生き地獄。全国200万人以上の中年童貞を衝撃のルポ!」
旧日本海軍艦艇マンガ解説本 ねこ艦 「超有名な艦からマイナー艦まで揃えました」

【関連リンク】
リイド社 / LEED Cafe / Twitter
「秋葉原は滅亡しました」コミックス情報 / 作品情報(試し読みあり)
リイドカフェ最新コミックス「秋葉原は滅亡しました」刊行のお知らせ
聖地・秋葉原を調査する美少女異星人の活躍を見逃すな!
漫画:湧井想太氏のTwitter
シナリオ:仁藤砂雨氏のTwitter
湧井想太氏&仁藤砂雨氏のpixiv
クリスマスプレゼントやお歳暮にピッタリ。在庫が滅亡する前に
「秋滅」キャラ全員集合☆ボイス 声優様方の力作です
「秋葉原は滅亡しました」単行本明日発売☆書店様特典」(pixiv)
あなたが『秋葉原は滅亡しました』の単行本を買ったら(診断メーカー)
とらのあなの店舗も遺跡扱い!?斬新すぎる切り口で見る秋葉原の新たな姿



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit