2017年01月05日

【コラム】 2017年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

ビジュアルアーツ 新年一発目は私、ビジュアルアーツvavaしゃちょーがお届けします!今年の抱負は『打って出る!』引っ込み思案はビジュアルアーツらしくないし、今までのノウハウを駆使して、どんどん前に打って出よう!んで、いろんな場でみなさんと触れ合いたいんだああ〜!
-

ネットにはいろんな噂があって、
社長やプロデューサーにはオイシイことがあるんだそうだ。
そりゃまあそうかもしれないけどさ、それをやっちゃおしまいなんだよなあ

はみんな社長になりたがったもんだけど、最近は誰もやりたがらないらしい。

新入社員、「社長」希望は過去最低 独立志向も低下傾向に
http://career.oricon.co.jp/news/2025802/full/

2013年のちょっぴり古い資料でもうしわけない。でも、いやーわかるよね。

こう世の中が不景気で、少子化で、しかもITみたいな特殊な技術と、どんな障害も克服しちゃうみたい鬼の執念持ってないと成功しません的な環境だと、とてもじゃないけど自分じゃやりたくはないのは当たり前か。

だって誰でも人生はタノシミたいし、ヒマはほしいもんだし、ことさら他人と摩擦はおこしたくない。楽しいことだけをやっていきたいもんね。忙しくて責任の重い中小企業の社長なんて、ロクなもんやないですよ。あは、あは、はは。

・・・。

・・・・・・。

・・・ゴメン嘘。
社長って面白いのよ。

だって自分でいろいろ決めれるんだよ。

儲けるってことはなにかを作るか仕入れるかサービスするかしてお金をもらうわけなんだけど、その全ての過程を考えて、しかもチームを編成してそれがうまくいくように試行錯誤していく。もちろんこの「過程」ってやつが大変なんだけど、全部指揮して自分で決めるのは、とーっても楽しいんだよ。

みんな年末のコミケ特番は見てくれたかな?
こういうのだって、結局は社長の私が楽しいからやるわけだ。
やりたいことをお願いすれば、あとは社員さんがなんとかしてくれる!?

◆今年も抱負を発表するよ〜

みなさま、あけましておめでとうございます!
そしてお久しぶりです!ビジュアルアーツvavaしゃちょーです!

新年早々、なんだ社長自慢かよ、とか思ったそこのアナタ、いやまあそうなんだけどさ(笑)毎年の初めに私が会社の方針をこうやってアキバBlogさんで発表するのも、それもこれも私自身の楽しくてやってるって話。

さあ、今年はどんな風に働こうかな。業界いいことばかりじゃないけど、とにかく明るいだけが取り柄のこの私、今年もいろいろ楽しみながら考えましたよ、と。

んじゃ、早速いってみよー!
今年の方針は・・・・

【打って出る】(自ら積極的に進み出る。花々しく活動を始めること)
いろいろなコンテンツが形になってきたら、今度はそれを広くPRする。
だから会社全体で前に出よう。業界を元気にするためにも、大事なことだと思うんだ

一昨年は「未来に仕込む」去年は「あえてつくる」だったわけだけど、それがいろいろ実を結んで発売や発表につながったわけだ。

でも、そのせいで去年はちょっぴり表に出れず、ビジュアルアーツにしては地味な印象になったかもしれない。

よって、2017年はいよいよ今までの成果を世に問うべく、どんどん打って出ようと思う。

なんたって、うちはエンタメの会社だし、前に出ないと息がしにくいじゃんねー!

今年は、ビジュアルアーツのターンだあ!

1.イベントで打って出る!

イベントと言えばコミケやキャラ1のような展示会みたいなのがまず思い浮かぶ。
もちろん、それはそれでやるんだけども、なんたってイベントの目的は
ユーザーさんに目的意識を持ってもらうことだから、
総合イベントよりも個別イベントなんだよね。

じゃテーマに沿って、前に出る=イベント情報からいってみよーか!

今年は本当にいろいろ計画しているのだが、今までは個別のイベントが単体であっただけで、それらが有機的に連動するようなことはしていなかった。今年は一年の流れをつくって、継続的に話題が生まれるようにしていきたいんだな。

んで、2017年予定しているのは次の通り。

まずはアニメ『Rewrite』の2期が1月から始まり、それに合わせてソーシャルゲーム「RewriteIgnisMemoria」がサービスインする。

最近はソシャゲもだんだんとリアルなイベントと連動してうまく盛り上がれるような企画が多くなってきた。うちも連動イベントを夏にしたいと思ってるんだ。

今回ギリギリで間に合わなかったのだけど、本来ここには
新しいムービーが入る予定だった。それはなにかというと、
1月からはじまるアニメ2期の番組の途中で放映されるCM動画だったんだ。
う〜ん残念!アニメ「Rewrite」でぜひ見てね!!

◆KSLのライブ盤は3月!

そしてアニメ『Rewrite』放映中の3月には、去年やったKSL Live World 2016 〜the Animation Charlotte&RewriteBlu-rayを発売する予定で、そのためのイベントをやっていきたい。

みんなで騒げる上映会なんか、いいんじゃないかな?

特にKSLを見逃してしまった人たちに、あの感動を味わってもらいたい。
もちろん、ライブに来てくれて人にも、楽しんでもらえるよ〜(=´ω`=)

今回のライブはいろいろと趣向を凝らしてみた。システム制御のライトペンとか舞台全体使ったプロジェクションマッピングとかね。カメラ台数も多くて、とっても楽しい映像に仕上がってるよ〜!さあ、これからコメンタリーの収録だけど、誰と撮ろうかな・・・。

ライブといえばさ、毎年のように行っているKSLとは別に、
今年はtone work'sのライブ10月くらいにやりたいと考えてる。

毎回経費を湯水のように使って楽曲を量産している問題のブランドだけど、昨年は3作目の『銀色、遥か』をリリースして人気も高まってきた。ライブの要望も内外ともにあるようだし、ここらで一発派手なのをやってもいいと思う。うちの広報誌であるvisualstyleを見た人は読んでくれたかもしれないけど、ブランドミュージシャンの2人…どんまる、竹下智博もやる気満々みたいだしね。

中学校から愛をはぐくんでいく壮大な恋愛叙事詩。
ちょっぴりリアルで等身大の物語がハートフルな時間をお届けします。
音楽の評価が高く、毎回サントラがゲームより売れてるかも知んないと言う
オバケゲー(笑)もちろんオカズもおいしいよ〜

◆総合イベントにも出るよ!

4月30日は『Character1』に出展の予定だ。

このイベントは今年からにも開催を予定しているようなので、それにも出展を検討する。秋のはちょっぴり趣向を変えて、抱き枕や布物を中心にやっていくのもいいかもしんないなぁ。

また、海外へのイベント出展や現地視察も積極的にやっていく予定。特にSTEAM『LittleBusters!』英語版のリリースが近いので、そのプロモーションとしてアメリカには注力しつつ、うちのゲームのファンが多い中華圏(中国、香港、シンガポールなど)やドイツにも行っておきたい。

米国ではKeyアニメの人気が高く、どこへ行っても大勢の鍵っ子がやってきてくれた。
ビジュアルノベルの普及はまだまだだけど、どの国にも一定のユーザーがいるから、
しっかり作ってリリースしていきたい。
いい作品が評価されるのは世界中どこも同じだね

今アジアはとにかく勢いが違う。
首都にはハイブランドの路面店が立ち並び、摩天楼のようなホテルがそそり立つ。
日本のキャラクターや文字との親和性も高くて、われわれのコンテンツも
とても受け入れられている。近くて遠い人たちが、いまや近くて近い存在になってきた

2.広報で打って出る!

前に出るなら、イベントだけじゃなく、しっかり広報活動もしないとね。

まずは営業本部がきちんと活動報告ができるように新たな生放送番組を立ち上げたいと思う。
定期的にKeyや直営ブランド、その他のゲームブランドさんの作品をきっちり紹介しつつ、プレゼントをしたり、ネタをやったり、ゲストさんを招いたりと、楽しい企画をたくさんやっていきたい。

そのためには、放送設備も必要だ。

うちには東京と大阪に音響スタジオはあるんだけど、生放送スタジオはないので、この際作ってしまおう。

特に営業本部のみんなも新しい番組づくりにやる気を出してくれてるみたいなので、勢いのある今のうちに、きっちり形をつくっておきたい。

そしてこの放送番組自体も、広告を打つなどして一気に広めていきたいな。

あれ?広報番組の広告を打ってそれが効果的なら最初からそっちで広報すればよくね?う〜ん、そんな気もするな(笑)まあそれはともかく、
なんかいろいろ放送にはなれてきたので、「場」さえつくれば
面白いものやってくれるだろう。↑のはいつもtone work'sで番組やってる3人

3.もちろんコンテンツも売る

イベントや宣伝するんだから、当然コンテンツがないと話にならないよね。

まず、PCゲームは次の各ブランドが発売を予定しているんだ。

とはいえ、業界にはいろいろあって、まだ出せない情報ばかり。結果、かなりあいまいな表現になってしまっているが、そこは想像力で補いつつ、ざっと目を通しておいてね(笑)

ブランド タイトル 発売時期 価格帯
ZION 魔法少女第3弾 5月 \4,800
Frill パコマネ 5月 \2,200
studioオルカ 未定新作 初夏 \8,800
裸足少女 新妻こよみ \8,800
はむはむソフト 未定新作 未定
catwalkNERO 未定新作 未定
liaison 未定新作 \8,800
catwalk 未定続編 \8,800
SAGA PLANETS 未定新作 \8,800

なんたって、うちは基本PCゲームがメインコンテンツだからね。
だから進歩の著しいPCゲームの新たな技術はすごく気になる。アドベンチャーといえど、新たな技術の研究はしていかないとね。

たとえばVR。

私が思うに、これほどアドベンチャーゲームに適した技術もないんじゃないか?
となれば、当然うちとしてもしっかりやっていかねばならないし、きっちり商品化していかねばなるまい。

てなことで、以降にはなるがE-moteやVR対応のゲームを発売したいと思っている。

地続きの技術から一歩一歩だが、みなさんが求めるものに真摯に取り組んで、この業界を大事にしつつ、新しいものへと変化しつづけていきたいと思ってるんだ。

この業界は「この俺が守護(まも)らねばならぬ」いやいやいやいや、
本部先生じゃあるまいし、私はそんなこと考えてませんて。
というかウチはそんな大それた存在でもなし、せいぜいたまに善戦する
寂海王くらいのものじゃないですかね?え?元ネタわからん?「刃牙」読みなさい。

4.アニメへの投資

『君の名は』『この世界の片隅で』のヒットは世の中にアニメの可能性を鮮やかに示してくれたよね。

パッケージ型のデジタルコンテンツはどんなに頑張ってみても縮小傾向にあるらしい。でもアニメは劇場公開やネット配信、海外への配信など多角な収益がビジネスとして成立させているようだ。

以前から言っているように、ビジュアルアーツは実際のアニメーション制作の能力はないんだけれども、世界設定キャラ設定などの原作能力、シナリオ音楽の製作能力はあるので来年も積極的に関わっていきたい。

こちらはご存じKeyの新作「Summer Pockets」。これがアニメになるのは
いったい何年後なんだろう?(クエスチョンマークじゃねえよ!)
でもいずれきっとアニメにもなって、みなさんの前にお届けできると思うよ。
Keyはそういうハイブランドとして、今後も究極の泣きゲーブランドとして、
完成度を目指して制作をやっていく予定なんだよ。

それに加えて、新規アニメへの出資である製作委員会への参加も行っていきたい。

名前の出せるタイトルでは、去年から企画の進んでいる懸案の『クドわふたー』が、かなり内容もまとまり、順調に進行中だ。

来年にはいよいよ、みなさんに向けて事業の枠組みを発表したいんだ。

クドのifの物語。PVが完成したらみんなにもお披露目できると思う。
このキャラクターの人気は高くていまだにリクエストが絶えない。
そいや、このゲームの主題歌を作ってくれたしみっちょが、
年末にコミケに来てくれたよ。元気そうでなによりだった

◆まとめ

そんなこんなで、2017年はイベント、広報、制作にどんどん打って出ようと思う。なぜって、今の時代はとにかくバズを生むことが次のビジネスにつがっていくんだよね。アンテナ張って、考え込むのは、ビジュアルアーツじゃない!

打って出てこそ、チャンスはつかめるってもんだ。

5.コミケ御礼

そうそう、
2016年末のコミケでは今年もたくさんのご来場誠にありがとうございました!

今回のブースはこんな感じ

たくさんのご来場ありがとうございました!

今回の目玉は毎時の時報映像とクジ。みんな、当たった?

例年よりは暖かくて…でもお並びいただき申し訳ありません><

3日目にはイベントもありました!

これはなおすんのイベントの記念撮影。ちゃっかり左後ろにw

はいお約束!12人のコンパニオンさんに囲まれて鼻のs

いやー、今年はキツかったー。

場所の問題でブース前にきちんとした列がつくれず、しかも朝からの抽出列をしてもらえなかったので、かなり機会損失してしまったよ。

それでも50人を超えるスタッフ一同で必死にがんばったおかげで、なんとかはなったんだけど、初日は結構長い時間お待たせしてしまいました。
いつものことは言え、本当にごめんなさい。

来年こそ、コミケットさんに色々とご協力を仰ぎつつ、もっとスピーディーで効率の良い販売をしていきたいと考えてます。

それはともかく、今回もユーザーのみなさんとたくさん触れ合うことが出来て、嬉しかったし、3日目はNanosizeMir(ナノサイズミール)水谷瑠奈さん+竹下智博、の合同サイン会や、naoさんのサイン会もあって、めっちゃ楽しかったよ〜ヽ(*`▽´)ノ

いやー、やっぱりコミケっていいもんですね〜〜 (´∀`)

(補記1)
上にも書いたが、PCゲームの海外向けには『LittleBusters!』を春に出したい。こちらは初のプロトタイプ製作版になる予定。また去年劇場公開アニメとなった『planetarian』は今までの英語版に加え、中国向けに『Planetarian中文版』を、またドイツ、スイス向けに『ドイツ語版』をSTEAMでリリースしたいと考えている。そしてそれがすんだら、いよいよ『CLANNAD中文版』だ。

(補記2)
ソシャゲでは『Rewrite IgnisMemoria』が1月末よりサービスイン。当面はこれに全力を尽くすのだが、後のために、新規の企画も進めている。こちらは別の会社と協業を模索中。

(補記3)
みんな、われらが麻枝准を心配してくれてありがとう。彼もようやく日常を取り戻しつつあるのだが、まだまだ無理ができる状態ではないので、各方面にはいろいろご迷惑をおかけしつつも、いましばらくご容赦を願いたい。彼自身は意欲もあり、仕事をしたがっているのだが、なにより健康第一なのだ。懸案のコンテンツもあるけれど、もうちょっぴり待ってやってほしい。

(補記4)
気のせいか、業界ではあまり「泣き言」を聞かなくなった。それぞれに努力の成果が表れてきたのと、流されるだけのメーカーはそろそろ淘汰が終了しつつあるからだろう。そして淘汰はけして終わりではなく、次への始まりだったりもする。ひとつのビジネスが終わったとしても、それを支えたクリエイターや企業は形を変え、やがて次の時代を創りだす。結局人間は終わらないのだ。

(文章:VisualArt's/vavaしゃちょー)
https://twitter.com/vavasyatyou/

【バックナンバー】
今年は厄年?それとも?ビジュアルアーツ2016年10大ニュース!
冬の祭典・コミケ91のビジュアルアーツは熱いぜ!
はむはむソフト「Lowすぺっく!?」。ついに明日11月25日発売!発売日イベント告知とか小話とか!
Key最新情報!いよいよ登場「Harmonia」日本語版!
ZION 「エンコーJKビッチギャル オジサンとなまパコ性活」 開発末期絶好調!
性徴成長中少女ととことん対話!「Lowすぺっく!?」絶賛デバッグ中!
10月28日発売 Iris最新作「ちっちゃくないもんっ!」マスターアップしました!
ついに発売!? Key15周年記念「Harmonia」!
劇場アニメ「planetarian」9/3ロードショー&配信版全5話無料配信キャンペーン中!
世界にはばたく「Rewrite」と「planetarian」!!
マスターアップ間近!10年の恋愛を描く tone work's「銀色、遥か」のご紹介
マスターアップです!主題歌"fripSide"&原画"ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさ"で贈る「フローラル・フローラブ」7月29日発売です♪
アニメ「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」各配信サイトにて本日配信スタート!
TVアニメ「Rewrite」&ネット配信アニメ「planetarian」。先行上映イベント開催!
VA購買部+にて「Angel Beats! PERFECT Vocal Collection」通販開始予定!
VA関連新作発売情報をまとめて紹介!
主題歌fripSide&原画ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさのサガプラネッツ最新作 「フローラル・フローラブ」 予約開始です♪
ついに、あのヒロインが!それもひとりじゃない!?
中学校時代からはじまる恋愛大長編ADV「銀色、遥か」のご紹介!
SAGAPLANETSの20作目の最新作は『フローラル・フローラブ』!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹・有末つかさが描く可愛い女の子満載ですよ♪
Iris「ちっちゃくないもんっ!」予約開始!スクールバスでいちゃこらしませんか?
ブッ飛ぶ爽快感!キレッキレの新感覚美少女ADV「ラムネーション!」
サガプラネッツ20作目新プロジェクトがついに始動!新作発表会とクラウドファンディングについてご説明します!
KSL2016情報、サガプラ通販スタート! 他、小ネタをお届けします〜
2016年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2015年10大ニュース!
1年を締めくくる!BIG EVENT!コミックマーケット89!
「HOLY BREAKER! 第2巻」コミックマーケット89先行発売&一般販売決定です!
ZION最新作 孕ませ催眠姦 発売直前コラム
リリース寸前!?「CLANNAD」という物語が世界向けて飛翔!
EGG × tone work's 美少女ゲームライブ開催間近です!
Charlotte(シャーロット)のアルバムが続々発売!これを読めば全部わかる!
catwalk NEROから究極の異種姦・触手・孕ませ作品が登場!
VA購買部延長決定!とCharlotteミニライブ情報発表!
Charlotte(シャーロット)の音楽CDが続々発売!ここで総チェックだ!
シンガポール、パリ、ロサンゼルス、香港……海外4都市でイベント出展! &『Angel Beats! -1st beat-』公式ラッピングカーがヤフオクにて販売決定!
あの夏をもう一度… VA購買部 出張所2015-summer-
今年の夏もVA購買部出張所開催決定!
Angel Beats! -1st beat- 遂に発売!!
「Angel Beats! -1st beat-」発売&海外イベント出展直前!
「かわいい魔法少女が、触手や異種達に犯され、受胎させられるゲーム!」ZION第17弾"魔法少女コノカ"の紹介です
「Angel Beats! -1st beat-」 web体験版5月15日公開!
処女援交に手を染め、パコられていく陸上部員。Frill「円交少女」の紹介です!
「Angel Beats! -1st beat-」体験版いよいよ公開!
アキバと有明を同時にHACK! Key15周年イベント開催!!
マスターアップしました!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹が描く可愛い女の子満載の「花咲ワークスプリング!」は3月27日発売♪
「Angel Beats!」が!? 今年も攻めるぜ、イベントラッシュ!
ZION第16弾!生イキJKが語る痴漢電車 2/20発売直前コラム
「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!
今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51539308