2017年01月10日

ビール同人誌  苦いビールを知る本#01 「苦い、そしてとてもフルーティ!」

サークル悪人酒場のビール同人誌 「苦いビールを知る本 #01インディアペールエール」 サークル悪人酒場の冬コミ新刊『苦いビールを知る本 #01インディアペールエール』が、メロン1号店とらAZIN秋葉原店に入荷してる。とら通販の紹介は『インディアペールエールのはじめ方をご紹介♪』で、サークルさんのコメントは『苦い、そしてとてもフルーティ!IPAとはどんなビールなのか』になってる。
-

サークル悪人酒場(三代目悪人氏)の冬コミ新刊・ビール同人誌
「苦いビールを知る本 #01インディアペールエール」

インディアペールエール(IPA) 「大地がくれた恋い苦味」
「私が今回、声を上げて言いたい言葉はひとつ。"苦みは、旨みだ"」

インディア・ペールエールとは
「近年、急速的に広がりを見せている。一線を画するその味の特徴とは」

ヤッホーブルーイング インドの青鬼 「最初に鬼とにらめっこ」
「青鬼は、入手の容易さから、IPA初めての一本の場合も多い」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

サークル悪人酒場(三代目悪人氏)の冬コミ新刊・ビール同人誌『苦いビールを知る本 #01インディアペールエール』が、メロン秋葉原1号店とら秋葉原店AZIN秋葉原店に入荷してる。

サークル悪人酒場は、クラフト缶ビール同人誌「クラフト缶ビールの世界」シリーズや、ビールの基礎知識を解説された「ビールを知る本」、甘みを感じるビールを紹介「甘いビールを知る本」どのビール同人誌を出されているサークルさんで、冬コミ新刊『苦いビールを知る本 #01インディアペールエール』は、サークルさんの新刊告知によると『通常ビールの比じゃなく苦いビール"IPA"のはじめ方本』とのこと。

インディアペールエール(IPA)の基本解説や、日本14種・海外24種の計38種類のオススメIPAビール、美味しく飲むための飲み方、「樽ビール」・「ボトル購入」・「通信販売」の情報も加えたビールショップリストなどを収録し、サークルさんのコメントでは『苦いビール「インディアペールエール」のはじめ方をご紹介。苦い、そしてとてもフルーティ!そんなIPAとはどんなビールなのか、また最初はどれを買えばいいかなど等、その魅力をお伝えします』とのこと。

ビールといえば、やっぱり苦味!クラフトビールの火付け役ともいえる、苦いビール「インディアペールエール(IPA)」のはじめ方をご紹介♪ 圧倒的な苦味、香り、深み、そしてとてもフルーティ!そんなIPAビールという「芸術」を、基本のところから解き明かしていき、最初はどれを飲めばいいの?という初心者の気になる疑問にもバッチリ回答! とらのあな通販

『苦いビールを知る本 #01インディアペールエール』の感想には、キノコ店長さん『ホント読みやすくキレイにまとまってて、メチャ勉強になりました!IPAを掘り下げて飲んだことなかったので、これを機に色々飲みたい』、奇人な鬼神さん『最初に簡単な歴史から入って、次にIPAの紹介、そして飲み方…すごくサクサク読める上に、内容が頭に入る』、蜂ミツ苺さん『表紙はとても可愛いイラストが描かれているのに、本を開くとマニアックな内容で、楽しませて頂きました!』などがある。

なお、サークル悪人酒場三代目悪人氏は、編集後記で『個人的に大本命「苦いビール」シリーズです。日本で購入しやすいビール…と考えたとき、候補に挙がった品数の多さに、自分でも驚きました。ビール文化が少しずつですが広がりを見せているのは嬉しいことですね』などを書かれている。

サークル悪人酒場(三代目悪人氏)のTwitter / pixiv

「全てのカギを握るのは
"ホップ"」
購入しやすい日本IPA
ストーンブリューイング
ストーンIPA
購入しやすい輸入IPA
ビールとフードペアリング
「スパイスや香ばしさ、
"パンチ力"で勝負!」
IPAを"味わい尽くす"方法


【関連記事】
ビール同人誌 白いビールを知る本 「今の時期や残暑に飲みたくなる白いビール」
同人誌 甘いビールを知る本 「小麦由来の香りの甘さからフルーツ由来の甘い味」
同人誌 クラフト缶ビールの世界vol.2 「東日本のビール、それはもう飲みたくなるよ!」
ビールを知る本 「"とりあえずコレ持っておけばいいかな"を目指したハンドブック」
ビール同人誌 クラフト缶ビールの世界 「コンビニで買える缶から海外ものまで」

ファミレスdeビアカクテル! 「ドリンクバーのジュースとビール」サイゼリア・ガスト・馬車道
同人誌「今日の晩酌どの県だ」 都内アンテナショップで買うご当地のビールと特産品
ビール専門店4コマ びあ充 「ノド越し爽快、ビールコメディ!」
ビール同人誌 ゆるびー2wei 「クラフトビールブームの今!初心者からマニアまで!」
ビール同人誌 ビアオク2 「あまにが黒ビール、はなやか白ビールの知られざる世界」
7カ国8種のビール同人誌  「日本の大衆ビールが苦手な方にもオススメ!」
【モバマス】 あのTV番組風ビール紹介同人誌 「生ビールっすか!?サンデー」
同人誌「オリジナルの発泡酒を造ってみました!」 世界に2つと無い、オリジナル発泡酒
ビール同人誌 今夜はゆっくりビールを飲もう。「想像以上にガチの解説本」
ビールのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
サークル悪人酒場・三代目悪人氏のTwitter / pixiv
通常ビールの比じゃなく苦いビール"IPA"のはじめ方本です
基本から味の違いまで優しく解説、お正月もぜひビール!
とらのあな通販「苦いビールを知る本 #01インディアペールエール」
COMIC ZIN通販「苦いビールを知る本 #01インディアペールエール」
メロンブックス通販「苦いビールを知る本 #01インディアペールエール」

インディア・ペールエール - Wikipedia
個性の強いビール「IPA」の特徴と魅力
大人の味?ホップの苦味の強いビール

【感想リンク】
ホント読みやすくキレイにまとまってて、メチャ勉強になりました!
すごくサクサク読める上に、内容が頭に入る
本を開くと、絵からは想像できないようなマニアックな内容
珈琲好きの私にも通じる内容でもあり、いままでの作品の中で最も頷く特集
「こういうお酒に挑戦しようかな」と誘い込む力が半端ない
美味しい飲み方が分かりやすく紹介されてる
あまり飲まないけれど、見ているだけで楽しいビール本
知ってると色々楽しめる情報が詰まった本


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51539651