2017年01月13日

映像研には手を出すな!1巻 「夢と希望と創作意欲でエンドルフィンどっぱどぱな三人娘!」

大童澄瞳「映像研には手を出すな!」1巻 大童澄瞳氏のコミックス「映像研には手を出すな!」1巻【AA】が12日に発売になった。ずしおうさんの感想が『大変良い。良い意味でオタクが描いた作品感がある!』などで、ZIN秋葉原店のPOPは『女子高生、映像の世界で大冒険!夢と希望と創作意欲でエンドルフィンどっぱどぱな三人娘!』だった。
-

大童澄瞳氏のコミックス「映像研には手を出すな!」1巻【AA】発売
「SNSで脅威の拡散!!! アニメ制作×女子高生、青春冒険譚!!」

「どうよ。こんな感じのアニメになるぞ」「どうよって。短時間でこんな図まで描くとは…
浅草氏の行動力のスイッチがまったくわかりませんよ」

「私の考えた最強の世界
それを描くために私は絵を描いているので設定が命なんです」

「発表時間は各10分。我々映像研究同好会が要求する予算は6万円!
同好会として要求できる最大額です」 「5分位のアニメ作る感じ?」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

大童澄瞳氏の連載デビュー作で、月刊!スピリッツで連載されているコミックス「映像研には手を出すな!」1巻【AA】が12日に発売になった。

『映像研には手を出すな!』は、作品情報によると『浅草みどりはアニメ制作がやりたいが、一人では心細くって一歩が踏み出せない。そんな折、同級生のカリスマ読者モデル、水崎ツバメと出会い、実は水崎もアニメーター志望なことが判明し・・・!? 金儲け大好きな旧友の金森さやかも加わって、「最強の世界」を実現すべく電撃3人娘の快進撃が始まる!!!』という、3人の女子高生が、部を設立しアニメ制作を目指してるお話(キャラ紹介・1話試し読み)。

コミックス「映像研には手を出すな!」1巻【AA】には第1話〜7話を収録し、オビ謳い文句は『ドラえもん、宮崎駿、そしてザリガニが好きな人、集まれ!友だちになろうよ。アニメ制作×女子高生、青春冒険譚!』で、とら秋葉原店AのPOPが『様々な夢と事情を持ったJK3人の映像研のゼロから始めるアニメ制作プロジェクト!』、ZIN秋葉原店のPOPは『女子高生、映像の世界で大冒険!!夢と希望と創作意欲でエンドルフィンどっぱどぱな三人娘!』になってた。

アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ――想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す! コミックス情報

また、1巻コミックス情報では『連載時よりSNSで「すげえ漫画が始まった!」と驚異の拡散!天才、出現!』とも謳い、 Yomina-hare(たまごまご氏)の『ところどころで、吹き出しと文字にパースがかかっているのが特徴的』・『漫画自体が、アニメーションのような動的感覚で作られている』や、コミスン(藤津亮太氏)の『想像力の暴走が描かれる本作は、つまり「アニメのロマン」そのものをテーマにした作品といえるのだ。そこが実に楽しい』などのレビューもある。

なお、コミックス「映像研には手を出すな!」1巻【AA】の感想には、ずしおうさん『大変良い。良い意味でオタクが描いた作品感がある。設定への拘りがすごいし、内容も面白い!』、あざなえるなわのごとしさん『ほんと、刺さった刺さった。おもしろかった』、『なんつーのか、昭和のアニメやマンガの面白くて素敵でキラキラしたところを集めまくったような作品』、ネモルネーガさん『夢があるな。想像力と創造力もあるよ。すごくたのしい。読んで楽しくなった漫画は久しぶりだ。良作』などがある。

「映像研には手を出すな!」1巻コミックス情報 / 作品詳細(試し読みあり)

作中に挿入される様々な設定 プロペラスカート
「エンジンで発電しモーターで駆動する個人用ヘリコプター」

部室船計画 映像研 「宇宙航行用特定中規模宇宙船
有気圧・高重力下での飛行能力、大気圏突入能力はない」

個人防衛戦車 「頼もしい車両と充実した装備はいつも我々の冒険をサポートする」

「入部がダメなら部を設立すればいいじゃないですか」
「アニメーター目指すの
親に反対されてるからね」
「ひとまず埃っぽいここを
快適にしたいです」
「ようするにアニメーターも
役者なんだよ!」
「自走三脚式重カメラ。
撮影開始だ!」
「予算審議委員会。いよいよハッタリで行きましょう」


【関連記事】
ゆき林檎 / 西荻窪ランスルー1巻 「女子アニメーターの青春!新人全力奮闘物語!」
SHIROBAKO 上山高校アニメーション同好会2巻 「一喜一憂そして涙。感動のラスト」
凸凹アニメーション1巻 「恋も夢も始まりは動画用紙から!? 熱血アニメーターラブコメ!」
父はアニメーター アニウッド大通り1巻 「1980年代…オッサン世代感涙」
戦場アニメーション1巻 「情念満載、高校生のアニメ制作漫画!」
松沢まり/動研。「大好きなお兄ちゃんが教えてくれたのは、アニメでした」
ブラッシュUP1巻 「高校アニ研自主制作アニメができるまで!」
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
アニメ制作のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
小学館 / 月刊!スピリッツ / Twitter
「映像研には手を出すな!」1巻コミックス情報 / 作品詳細(試し読みあり)
大童澄瞳氏のTwitter / pixiv
家の中で置き場所が転々とする漫画だといいな
大童澄瞳×りょーちも、魂のアニメ対談!【映像研には手を出すな!】
JK3人組がアニメ制作に挑む青春冒険譚「映像研には手を出すな!」1巻、特典も
「映像研には手を出すな!」 女子高生がアニメ制作 斬新な“パース吹き出し”も
女子高生がアニメで目指す“最強の世界”『映像研には手を出すな!』
想像力が暴走する、アニメ制作JK青春冒険録!

【感想リンク】
設定画・断面図フェチに読んでほしい 最強アニメ制作部活マンガ
『映像研には手を出すな!』のフキダシの独特な演出
現実と空想のバリアフリー こだわりしかない『映像研には手を出すな!』
【オススメ】デビュー当時の松本大洋のような魅力がある
ほんと、刺さった刺さった。いやー、おもしろかった
アクションとかストーリーとか掛け合いと噛み合ってるのでずっと面白い
早くも現れた今年ナンバー1作品ッ!『映像研には手を出すな!』第1巻の感想
日の当たる部屋の本棚に置いて日光でほんのり茶色になるのが似合う漫画
去年始まった漫画で一番好きだと思う。帯の「友達になろうよ。」っていいなあ
作中世界観や作中設定がさらに良い。なるほど世界観を大事にして創作したくなってきた
絵柄は普段は手に取ることはなさそうな感じ、と思いましたが、なかなか面白いです
ひたすら楽しい漫画。夢見てる気分に浸れる。続き早くみたい!
コミティアに行くのが好きな人なら大体メロメロにできる魅力が詰まってそうな気がする
絵につられて買ったらナニコレ面白い。 なるほど設定厨にはたまりませんなあ
不思議な世界観というかなんというかが丁度よく表現されてて、なんというか、とても良い
しかし、この人の立体感の表現ってスゲエ。 吹き出しをこう使うかって
九龍城砦や軍艦島とかの魅力に惚れてる人にもオススメ 読んでて楽しくなる
夢があるな。想像力と創造力もあるよ。すごくたのしい。読んで楽しくなった漫画
すごく前に進むエンジンの大きい物語なんだよね。絵もフォントも独特で、たのしかった
最後の作った映像観ながらブツクサ文句言ってるのがすげー好き
学校の複雑な地形やら詳細な想像力に滅茶苦茶ワクワクさせられる
作者が漫然とキャラクターだけでアニメ観てきてないのが伝わってくる
良い意味でオタクが描いた作品感がある。設定への拘りがすごいし、内容も面白い!
描いてて楽しい漫画なんだろうなというのがひしひし伝わってきた
学校が、僕らが昔から憧れ続けた秘密基地感満載の建て増し建て増しな変な建物で!
映像研には手を出すな! 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit