2017年02月08日

ギャルが落語家に恋したら 「JKが好きになったのは、新進気鋭の噺家!」

一色美穂「ギャルが落語家に恋したら」 一色美穂氏の女子高生x落語4コマ漫画「ギャルが落語家に恋したら」【AA】が7日に発売になった。とらAのPOPは『落語初心者にマジでチョーオススメっ♥ 二つ目で二枚目な落語家のホープにギャルJK夢中で胸きゅん!!』が付いていて、オビは『JKが好きになったのは、新進気鋭の噺家!』だった。
-

一色美穂氏の女子高生x落語4コマ漫画「ギャルが落語家に恋したら」【AA】発売
「JKが好きになったのは、新進気鋭の噺家!」

イケメン落語家・虎ノ門新橋に惚れたギャルのJK・銀子
「(ふう…落語家の新橋さんかぁ…)」「うわっ、銀子が漢字読んでる!!」

「あっおまんじゅうの君…」 「あ…エエト…」

「最初から最後まで新橋サンっていう寄席があればいいのに、
そんでそんで〜隣の席にも新橋サンが座ってて〜」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

一色美穂氏がまんがタイムジャンボで連載中の女子高生x落語4コマ漫画「ギャルが落語家に恋したら」【AA】が7日に発売になった。

『ギャルが落語家に恋したら』は、「寄席ばいいのに」のタイトルで連載を開始→連載中に改題された作品で、コミックナタリーによると『新進気鋭のイケメン噺家に女子高生・銀子が惚れ、彼に近づくため寄席へと足を運ぶ姿を描いた4コマ。落語知識ゼロのため有名な「まんじゅう怖い」すら知らなかった銀子は、まんじゅうが怖いと嘘をつき悪友から好物をせしめる噺に「マジ頭よくね!?」と心から感心する。いまどきのギャルと伝統芸能のギャップが笑いを誘う作品』とのこと(登場人物紹介)。

今回発売になった「ギャルが落語家に恋したら」【AA】のオビ謳い文句は『JKが好きになったのは、新進気鋭の噺家!』、裏表紙は『落語ビギナーのヒロイン銀子が、落語好きの同級生、小路に教えを請いながら、古典落語の世界へ!』で、作中には「饅頭怖い」・「味噌豆」・「宮戸川」などの落語が登場(登場落語一覧)し、とら秋葉原店AのPOPは『落語初心者にマジでチョーオススメっ♥ 二つ目で二枚目な落語家のホープにギャルJK夢中で胸きゅん!! 落語好き少女とともにその世界を味わう、古典落語と恋のお噺!!!』になってた。

イマドキギャル、銀子が恋に落ちたのは、新進気鋭のイケメン噺家、新橋。彼に近づくため、落語好きのジジ専同級生、小路に教えを請い、寄席に通い始める…。名作落語を所々にちりばめた堂々の全一巻!
コミックス情報

4コマ漫画「ギャルが落語家に恋したら」【AA】の感想には、迷亭水鏡さん『「あの噺はねえ…」とドヤ顔で語るおっさんキャラもいない、巻末に作者の落語うんちくもない、落語をあまり知らない人の目線にちゃんと合わせて作られてるのが感じられるのがいい』、江戸っ子さん『落語のネタとマンガのストーリーが上手くかみ合ってるんだよなぁ』、はりまりょうさん『ギャルな子が的確にツッコミを入れてくれるところが良い』などがある。

なお、作者:一色美穂氏カバー折り返しで『落語家さんってこういう人という概念がなくなるほど、今日では様々なキャラクターを持つ方がいらっしゃいますね。私はドエスな噺家さんが好きです』などを書かれていて、巻末では「落語家さんのココがカッコイイ!」も描かれている。

「ギャルが落語家に恋したら」コミックス情報 / 寄席ばいいのに 寄席

「まんじゅうが怖いって
言ったじゃねぇか!」
「もっと新橋サンと
話せるようになりたい」
「あの…
一口どうッスか…?」
「サンキュー!」
「パンツパンツー!!」
「いつも来てくれて
ありがとう、銀子ちゃん」
「(新橋さんに出会ってから、落語が好きになって)」


【関連記事】
いただきます幸せごはん3 ハフハフほっこり♪(一色美穂氏:〜モツ鍋〜 ゆるゆる探求飯)

女子落語コメディ じょしらく弐巻 「ヤス先生の名を借りた、久米田先生の犯行確定!」

白衣さんとロボ1巻 「ちょいSな白衣さんと健気なロボの同居生活!」
女子高生が「勃起」「生ち◯こ」「半勃ち」を連呼する"変女"6巻限定版
キャラ屋さんの遅い青春1巻 「ファンシーキャラを作ってるおっさんの影武者が女子高生」
「おしえて!ギャル子ちゃん」4巻 舌出しギャル子、メガネギャル子、水着ギャル子おっぱい
映像研には手を出すな!1巻 「夢と希望と創作意欲でエンドルフィンどっぱどぱな三人娘!」
女子かう生6巻 「セリフ一切なしJKコメディ!ちょいバカでぐうかわな彼女達の日常」
相撲女子4コマ シコふんじゃえば? 「女子高生の視線は、お尻に釘付けっ!」
女子高生のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイムジャンボ / まんがタイム編集部Twitter
「ギャルが落語家に恋したら」コミックス情報
特設ページ「寄席ばいいのに 寄席」
一色美穂氏のブログ「漫画家と名乗れるか。」 / Twitter
「ギャルが落語家に恋したら」こちらが相関図です
【タイトル変更のお知らせ】(2016年11月)
一色美穂 - Wikipedia
「ギャルが落語家に恋したら」まんじゅう怖いを聞き「頭よくね!?」とJK驚く

【感想リンク】
落語のネタとマンガのストーリーが上手くかみ合ってるんだよなぁ
落語に対していちいち至極真っ当なツッコミを入れるギャルが新鮮で楽しい
ギャルな子が的確にツッコミを入れてくれるところが良い


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51541320