2017年03月04日

魔法を食べる 魔喰のリース1巻 「魔法×謎解き、異色クライムファンタジー開幕!」

小田原愛「魔喰のリース」1巻 小田原愛氏が、少年ジャンプ+で連載されているコミックス「魔喰のリース」1巻【AA】が3日に発売になった。折込チラシは『魔法を食べる「魔喰」の青年リースが、王宮女捜査官のアンネとともに怪事件に挑む!』で、オビ謳い文句は『「魔法」×「謎解き」、異色クライムファンタジー開幕!』だった。
-

小田原愛氏のコミックス「魔喰のリース」1巻【AA】発売
「"魔法"×"謎解き"、異色クライムファンタジー開幕!」

「(高慢を美徳とはき違えた人間が生んだ、神をも冒涜する魔法じゃよ)」
「(蘇生魔法…!)」

「…俺は"魔喰"だ。魔力を喰って生きてる」

「ん〜いいねぇ 熟練魔道士が放つ濃厚な魔力は、いつ喰っても最高だ!」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
K-BOOKS秋葉原新館

小田原愛氏が少年ジャンプ+で連載されているコミックス「魔喰のリース」1巻【AA】が、3日に発売になった。

『魔喰のリース』は、コミックナタリーによると『人や物から魔力を喰らって生きる、「魔喰」と呼ばれる一族の青年・リースを主人公にしたクライムファンタジー。ある日、仲間とともに王宮に侵入したリースは、頻発する窃盗事件の犯人ではないかと疑われてしまう。そんな中、リースは魔力を食べるという力を活かし、窃盗犯の逮捕に協力したことから、さまざまな怪事件に挑むことになる』というお話。

今回発売になったコミックス「魔喰のリース」1巻【AA】には第1話〜第6話を収録し、とら秋葉原店AのPOPは『犯罪の証拠が残りづらい、魔法関連事件――。その中の超難解事件を、とある少年が魔力を喰い謎を解く、新感覚サスペンスファンタジー!』で、折込チラシは『魔法を食べる「魔喰」の青年リースが、王宮女捜査官のアンネとともに怪事件に挑む!』、オビ謳い文句は『少年ジャンプ+が贈る新ジャンル!「魔法」×「謎解き」、異色クライムファンタジー開幕!』になってた。

"魔法"をきっかけとして起こる事件は、犯人逮捕が非常に困難で難事件として扱われていた。そんな中、とある事件を追う王宮捜査官・アンネは、魔力を喰うことが出来る青年・リースと出会い、様々な怪事件に挑んでいく! 裏表紙

「魔喰のリース」1巻【AA】の感想には、マンガラブさん『主人公のリースは〜異色な能力の持ち主で、そこがまた物語を面白くしています』、ぶくぶくちゃがまぐちさん『王道だけど、少し邪道を加えているのはよいと思いますし、差別化もできていると思いますので、面白く読めている』などがある。

なお、作者:小田原愛氏は、カバー折り返しで『連載開始日1週間前に足を骨折して、ボルト入れました。手術の2時間後に病院で打ち合わせしたり、そんな苦労の詰まった一冊になってます』、後書きで『リースとアンネ捜査官の、これからの活躍にご期待ください!』などを書かれている。

「魔喰のリース」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 小田原愛氏のTwitter

「私は王宮捜査班のアンネ。お前は?」 「(そーさはん…?)…リース」

「犯人の魔法を"喰ってる"からな!"魔力の味"はしっかり覚えてっからよ!」

「絶対許せねぇ… 俺らの仲間を殺したヤツ…絶対に許さねぇぞ…!」

「喰えばわかる
まー見てな」
「見っけ♪」
「!」
ゴオッ
「顔…顔さえあれば…
顔が欲しい…」
「お前が"グランダムの
顔喰い魔道士"だったのか」
「お前が蘇生魔法に
こだわる理由はなんだ」


【関連記事】
コミックス版 虚構推理1巻 「怪異で人生が変わった男女の怪異ラブミステリー!」
たかみち 百万畳ラビリンス上・下巻 「夢か現実か。謎空間に挑むバグ好き不思議娘!」
光永康則 / カコとニセ探偵1巻 「少年探偵と地縛霊の異能ミステリー!」
ホーンテッド・キャンパス1巻 「恋にホラーに胸も高鳴る青春オカルトミステリー!」
おはよう、いばら姫1巻 「ミステリーでもあり、ホラーでもあり、恋愛もの」
アインシュタイン1904 1巻 「奇怪事件を若き天才科学者が追う、斬新的SFミステリー!」
ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖 「落ちこぼれ現代武士のぐ〜たらライフ」 Hisasiおっぱい
嘘解きレトリック1巻 「嘘を聞き分ける少女と貧乏探偵のレトロモダン探偵活劇」

【関連リンク】
集英社 / 少年ジャンプ+ / Twitter
「魔喰のリース」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 連載ページ
コミックス1巻発売記念「魔喰のリース」属性占い
発売を記念して、質問に答えて遊ぶ「属性占いミニゲーム」配信中!
コミックスでしか読めない、描き下ろしおまけ漫画13P収録!
小田原愛氏のTwitter
おまけ漫画やミニイラストを詰め込んだ1冊となってます。お近くの書店さんで是非!
本屋に着いた順位を推理!ただし、1人だけ「ウソ」をついている人物が…!

魔力を喰らい謎を解く、クライムファンタジー「魔喰のリース」1巻
魔力を味わう"舌"が事件を追う「魔喰のリース」(2017/01)

【感想リンク】
【オススメ】魔法をめぐるダークファンタジーとして読めば面白い。
普通のサスペンスに飽きてしまったという方でも、違った気持ちで楽しめるのでは
謎解きっぽい要素はあるんだけど、それも意外性って意味では面白いかな
王道だけど、少し邪道を加えているのはよい
アプリで読むのと違う味わい、ほんと嬉しい


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit