2017年03月08日

孫子のアイドル兵法!1巻 「孫子の兵法で華麗に可愛く町興し!?アイドル伝説開幕」

わだぺん。「孫子のアイドル兵法!」1巻わだぺん。氏のコミックス「孫子のアイドル兵法!」1巻【AA】が、アキバでは7日に発売になった。シャッター通りになった地元商店街を舞台にし、折込チラシが『我らの街の救世主は元アイドルの歴女JK!?』で、ZIN秋葉原店のPOPは『孫子の兵法で華麗に可愛く町興し!?アイドル伝説開幕』が付いてた。
-

わだぺん。氏のコミックス「孫子のアイドル兵法!」1巻【AA】発売
ZIN秋葉原店 「孫子の兵法で華麗に可愛く町興し!?アイドル伝説開幕〜」

「アタシ 富士塚さくらは…ここ…“江古桜商店街”消滅の危機を救うため
この元トップアイドル“ゆりりん”こと旭丘すずなさんに
商店街のアイドルをやってもらうように頼みに行ったんだけど…」

「孫子の偉大なところはね、著者である“孫武”が生きていた時代だけでなく
いつの時代どこの国を問わずその有用性を発揮するところにあるのよ!」

「彼を知り己を知らば百戦殆うからず」
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

わだぺん。氏がドラゴンエイジで連載されているコミックス「孫子のアイドル兵法!」1巻【AA】が、アキバでは7日に発売になった(公式発売日は9日)。

コミックス「孫子のアイドル兵法!」1巻【AA】のオビ謳い文句は『元トップアイドルの歴女JKがP就任!!孫子式プロデュースでアイドルを制覇せよ!』、裏表紙は『熱ク!可愛ク!!時ニ百合シク!?』で、シャッター通りになった地元商店街を守ろうとする女子高生:さくらが、元トップアイドルの歴女JK:すずなのプロデュースで、アイドルになろうとするお話(作品情報と試し読み)。

また、「孫子のアイドル兵法!」1巻【AA】の折込チラシは『我らの街の救世主は元アイドルの歴女JK――!?』で、コミックス1巻には第1話「敵の情を知らざる者は不仁の至りなり」・第2話「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」・第3話「上下の欲を同じうする者は勝つ」・第4話「色は五に過ぎざるも五色の変は勝げて観るべからざるなり」という、“孫子”由来のタイトルの計4話を収録

アキバのお店では、とらAのPOPが『孫子の兵法をアイドル活動に活用!?元人気アイドルな歴女がプロデュースするシャッター商店街発ご当地アイドル伝説!!』、ZIN秋葉原店のPOPは『孫子の兵法で華麗に可愛く町興し!?アイドル伝説開幕』が付いてた。

生まれ育った商店街がなくなる――!?地元アイドルで街に活気を取り戻そうと、富士塚さくらは同級生でトップアイドルグループAMPの元センターの旭丘すずなに会いに行く。しかし、すずなは孫子を愛する目立たない地味っ子へと変貌していた!?孫子の兵法を用いてアイドルの世界を制覇せよ!タクティカル アイドルストーリー、開幕! 裏表紙

コミックス「孫子のアイドル兵法!」1巻【AA】の感想には、アーリオ オーリオさん『下町地元愛にあふれた作品。今や、多少カワイイくらいでは見向きもされないアイドル業界で。戦いの教科書である「孫子の兵法」コレを使い、一本伸し上がろうとするヒロインの活躍が描かれておりますね』や、ときわ書房本店のツイートでは『何事も甘くない事を身に沁みた上での熱量のある復活劇は震えます!微かに百合も感じる』などがある。

なお、作者:わだぺん。氏あとがきで『最初の案を出してから、この形になるまでにかなりの試行錯誤があり、なかなか「これだ!」という要素が決まらなかったのですが、ネームの直しもかれこれ15稿くらいになったころ、オイラがなにげなくすずなにもたせていた「孫子の兵法」に担当さんが反応して、「これで行こう!」ということになりこの作品は生まれました』などを書かれている。

「孫子のアイドル兵法!」1巻コミックス情報 / わだぺん。氏のブログ

「この熱気の10分の1でも商店街に戻ったらって…
やっぱ旭丘さんしかいないって思った!!」

「今 アイドルの世界を知らないことなんて全然気にすることないよ
飛び込んじゃえ♪」

「やっぱり、すすなちゃんって・・・スゴイ・・・これが元トップアイドル…」

「(あきらめちゃダメ!!絶対商店街を復活させるんだ)」
「私がアナタをNo.1アイドルにしてあげる」
「孫子はまさしく最っ強ぉーの“人生攻略本”なのよっ!」
「アイドルも…
戦いよ…」
「みんなの方から応援したくなるような“利益”を
見せてあげればいいのよ」
「あれ…さくらカワイイ…」
「本当のアイドルみたいじゃ」


【関連記事】
東京自転車少女。11巻 「練馬ぽたぽたポタリングまんが、ついに完結」
自転車×少女 東京自転車少女10巻 「ポタリング対決、佳境へ!」次巻完結
東京自転車少女5巻 「ポタリングしながら解く歴史の謎」「カットがいちいちエロい」
東京自転車少女。3巻 黒タイツ黒髪美少女の羞恥プレイ【痛チャリ】
女の子4人で散歩的なサイクリング 東京自転車少女。2巻
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版
理系女子高生 ℃りけい。4巻 「秋葉デビューした時の気持ちが蘇った」
℃りけい。(どりけい)3巻 「理系女子はこんなにもカワイイ!!」
℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」
わだぺんのニュース - アキバBlog

JKアイドル漫画 バックステージ!1巻 「人気が出なかったら…全員、AVデビュー」
ヤクザが美少女性転換 Back Street Girls6巻 「さらなる進化を続けるアイドル最前線」
「アイドルマスターミリオンライブ!」最終5巻 オリジナルCD&画集付き特別版発売
浜弓場双 ぽんこつアイドル4コマ「おちこぼれフルーツタルト」1巻
ドルヲタ漫画 推しが武道館いってくれたら死ぬ2巻 「心から"尊い"と思える"推し"」
アイドルクロニクル1巻 「新時代型アイドル育成ゲームがついにコミックス化!」
ポケドル1巻 「アイドル戦国時代に新たなグループの誕生!5人そろって頑張るぞい!」
アイドれ!グリーン♥ラプソディ1巻 「新人アイドルのバックステージコメディ!」
TVアニメ ろこどる公式ファンブック 「全流川市民に贈る待望のアニメファンブック!!」
アイドルのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA 富士見書房 / ドラゴンエイジ / Twitter
「孫子のアイドル兵法!」1巻コミックス情報 / 特設ページ
孫子のアイドル兵法! - ComicWalker
わだぺん。氏のブログ / Twitter / pixiv
孫子のアイドル兵法!1巻告知・特典情報など
「AKIHABARAバックステージpass」及び「バクステ外神田一丁目」にご協力いただきました
表紙イラストサンプル:わほーーーい!!久しぶりに新刊が出ます♪ (pixiv)
「孫子の兵法」でトップアイドルを目指す!? 商店街再生のために、ニューヒロインが誕生

孫子 (書物) - Wikipedia / 孫武 - Wikipedia
【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?
歴女JK、中国の古典でアイドルをプロデュース「孫子のアイドル兵法!」1巻

【感想リンク】
持ち前の性格でまわりを自然と鼓舞するさくらちゃん
この漫画の最大の長所は、元トップアイドルゆりりんこと、旭丘すずな
前作同様可愛い女の子たちを描きつつ時に熱いノリだったり、百合チックなシーン
起死回生の鍵はアイドル、そして孫子の兵法―微かに百合も感じる
戦いの教科書「孫子の兵法」コレを使い、一本伸し上がろうとするヒロインの活躍


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51542870