2017年03月10日

四十七大戦1巻 「日本の首都、鳥取に!? 都道府県擬人化 首都争奪戦バトル!」

一二三「四十七大戦」1巻 一二三氏の都道府県擬人化コミックス「四十七大戦」1巻【AA】がアキバでは9日に発売になった。折込チラシは『魔境「鳥取」が"首都争奪戦"に挑む!?』、オビは『都道府県擬人化 首都争奪戦バトル!』で、鳥取が日本の最果ての地・魔境で、広島県民は血液の90%がOTAFUKUソースなどなど。
-

一二三氏の都道府県擬人化コミックス「四十七大戦」1巻【AA】発売
「日本の首都、鳥取に!?都道府県擬人化 首都争奪戦バトル!」

各都道府県に一人いる"ご当地神"の鳥取担当:鳥取さん登場人物
「スターベックスも出店したし、少子化も改善してるし、感無量です」

「"消滅可能性都市"
人口減少で30年以内に消滅する恐れのある地域」

「決闘を開始します」 「鳥取県の負傷により、人口が島根県に移動します」
人口がヒットポイント。ダメージを受けると人口が減る
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原
特典:イラストカード

一二三氏がコミックアース・スターで連載されている都道府県擬人化コミックス「四十七大戦」1巻【AA】が、アキバでは9日に発売になった(公式発売日は11日)。

『四十七大戦』は、コミックナタリーによると『日本の各県にご当地神が存在する世界を描いたバトル作品。30年以内に消滅が危ぶまれている「消滅可能性都市」鳥取県のゆる神が、荒廃した未来を回避するため戦いに身を投じたことから、物語は動き出す』というお話。

今回発売になったコミックス「四十七大戦」1巻【AA】には、第0話〜第4話と、カバー下に用語・設定解説を収録し、折込チラシは『極東の島国・日本の最果ての地、魔境「鳥取」が"首都争奪戦"に挑む!?47都道府県の神が次の「首都」を争う都道府県擬人化バトル、開幕!』で、オビ謳い文句は『日本の首都、鳥取に!?都道府県擬人化 首都争奪戦バトル!』になってた。

極東の島国・日本の最果ての地、魔境「鳥取」は、人口の減少により崩壊の危機に直面する消滅可能性都市であった。そんな辺境の地・鳥取が、日本の次の首都になるという奇跡…、それは"首都争奪戦"によってなしえたのだった…。47都道府県の神が次の「首都」を争う都道府県擬人化バトル、開幕! 裏表紙

「四十七大戦」1巻【AA】の連載時の感想には、りゅーとさん『ネタだろと思った。ネタだった。けど真面目に面白かった』、佐橋さん『新幹線ネタが面白すぎるので、青鉄クラスタは読んだ方がいいです。ご当地ネタで戦うの面白すぎる』などがあった。

なお、作者:一二三氏は、カバー折り返しで『深夜に30分で考えた話が、まさか本当に本になるとは思いませんでした。夜中の悪ノリを、どうぞお楽しみください』、後書きで『土地を47も擬人化しないといけないという大変な連載を始めてしまいましたが、調べだすとどこも面白いことばかりで、一向に飽きる気配がありません』などを書かれている。

「四十七大戦」1巻コミックス情報 / 一二三氏のブログ

「鳥取県!」

岡山さん 「教えてさしあげましょう。
政令指定都市を持つ者のみに許された力、全体攻撃の威力を」

広島さん 
「OTAFUKUソース!広島県民の血液は、90%がソースで構成されてるんだ」

「隣の某県と混同したんです
かねえ、心外だな」
「戦いの参加資格なんだ
この国の首都争奪戦のね」
「(やばい…本気で
過疎化される――!)」
「(新幹線の駅数――!)」
「気付いたようじゃな」
「"晴れの国 おかやま"
岡山県の標語です」
「来いよ、お前も
真っ赤に染めてやる」



【関連記事】
北陸とらいあんぐる1巻 「石川・富山・福井出身少女のご当地あるある&学園コメディ!」
ローカル女子の遠吠え1巻 「さらば東京、ビバしぞーか!」「UターンOLの静岡4コマ!」
47都道府県擬人化バトル よとしち!全国統一編 「首都vs地方、新時代の幕開け!?」
ローリング☆ガールズ前日譚コミックス1巻 「ご当地ネタ満載の都道府県間バトル!」
お前はまだグンマを知らない1巻 「これはひどい・・・群馬県民に謝れ!(誉め言葉)」
沖縄ご当地ヒーロー 琉神マブヤー(1) 「話題の沖縄ヒーロー!これがマブヤーだ!」
「さいたま市、成立当時の与野・大宮・浦和が起こした珍事を、擬人化娘がお届け!」

【関連リンク】
アース・スター エンターテイメント / コミック アース・スター / Twitter
「四十七大戦」1巻コミックス情報 / 連載ページ
「四十七大戦」特設ページ(店舗特典情報あり)
四十七大戦 - ニコニコ静画 / pixivコミック
出版社コラム:おら首都さなるだ!地方の本気を見せてやんよ
「四十七大戦」PV コミックス第1巻3/11(土)発売 - YouTube
鳥取さん役 島信長さんの「サイン入り色紙」を抽選で3名様にプレゼント!
一二三氏のブログ「0123号室―Room No.0123」 / Twitter
1巻の献本きましたー!ちなみに、カバーを外すと設定・用語集が
四十七大戦1巻の書店特典、サンプルを掲載します
山陰中央新報に、単行本発売の記事を載せて頂いてたようですね!

都道府県の神が争う「四十七大戦」1巻、鳥取さんの武器は二十世紀梨や松葉ガニ
鳥取サブカルフェスタ:「四十七大戦」第1巻発売を記念して作品展示
鳥取県公式サイト:「四十七大戦」のコミックス第1巻発売に便乗した鳥取県のPR
人気声優、鳥取県知事、お笑い芸人とコラボ!?「四十七大戦」特設サイトがすごい!
【スペシャル対談】47都道府県バトルロワイヤルに、流れ星がもの申す!?

都道府県擬人化バトル「四十七大戦」のPVが、方言萌えたちのハートを射貫きそう
島崎信長が鳥取、増田俊樹が島根の神に!都道府県の神が戦う「四十七大戦」PV
都道府県×イケメン化×バトルロイヤル!「四十七大戦」一二三インタビュー

【連載時感想リンク】
新幹線ネタが面白すぎるので、青鉄クラスタは読んだ方がいい
ネタだろと思った。ネタだった。けど真面目に面白かった
なかなかエスプリが効いてますな
シリアスあり、ゆるゆるありでなんか楽しい
スタバが全県にできたことを皮切りに、全ての県が首都の座を奪いあうお話w


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51542985