2017年03月16日

芝村裕吏×しずまよしのり 黒剣のクロニカ2巻 「色んな人外娘さんたちが出てくるよ!」

著者:芝村裕吏、イラスト:しずまよしのり「黒剣のクロニカ」2巻 著:芝村裕吏氏&イラスト:しずまよしのり氏の小説「黒剣のクロニカ」2巻【AA】が15日に発売になった。貴族の三男を主人公にしヒロインはケンタウロスや木の精などで、2巻のオビは『叡智を武器に"惨劇の日"から生還せよ!』で、裏表紙は『超巨弾ファンタジー危急存亡の第二幕!』などなど。
-

著:芝村裕吏氏&イラスト:しずまよしのり氏の小説「黒剣のクロニカ」2巻【AA】
「叡智を武器に、"惨劇の日"から生還せよ!」

木の精・イリューイリド 「月光が窓から侵入してイリューイリドの顔を照らし出した。
夜だと生身の人間にしか見えない。それが裸で僕の前に座っている」

ケンタウロスの貴族の姫・イルケ  「べ、別に。あんたがヘンなことしなけりゃ
いいだけよ。つべこべ言うな!私だって恥ずかしいんだから!」
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店
特典:4Pリーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード

マージナル・オペレーションでもタッグを組まれている、著:芝村裕吏氏&イラスト:しずまよしのり氏の小説「黒剣のクロニカ」2巻【AA】が15日に発売になった。

『黒剣のクロニカ』は、1巻の書籍情報によると『都市国家・コフの貴族"黒剣家"に生まれたフランは、奴隷であった母を父に殺され、陰湿な次兄・オウメスからは虐待を受けながら、難民のみを友として不遇に育った。しかし、勇猛な長兄・トウメスから命じられ、婚姻の使者として赴いた隣市・ヤニアで"小百合(さゆり)家"の二人の姫と出会ったことが、フランの境遇に大きな転機をもたらす』というお話で、貴族・黒剣家の三男を主人公にし、ヒロインはケンタウロスや木の精など(登場人物)。

今回発売になった「黒剣のクロニカ」2巻【AA】のオビ謳い文句は『包囲、奇襲、圧倒的戦力差──。叡智を武器に、"惨劇の日"から生還せよ!』で、裏表紙は『「マージナル・オペレーション」「遙か凍土のカナン」のタッグが贈る、超巨弾ファンタジー、危急存亡の第二幕!』になっていて、Dora(ドーラ)さんの感想では『色んな人外娘さんたちが出てくるよ! 「フレンズによって得意なことは違うから」とか「すごーい!」とか適度に知能指数を落としていかないと神話級の特殊性癖に目覚めてしまう危険があります』などを書かれている。

遙か昔──高度な文明を誇ったアトランティス大陸が海没したのち、遺民たちが多島海に散らばり、幾多の都市国家を形成していた時代。黒剣家の三男・フランは、亡命先のヤニア市で、母都市・コフによる二度の侵攻を防ぎ、父と長兄・トウメスの打倒に成功した。しかし、その直後、コフでは残された次兄のオウメスが権力を掌握し、フランのかつての親友・ウラミを側近に起用する。
みたび戦争が起きることを予見するフランだが、二度の戦いを経て、ヤニアには和睦ムードが漂っていた。そして、迎撃の準備が整わぬなか、ヤニアは"惨劇の日"を迎えることとなった……。果たしてフランの叡智は、局面を打開できるのか? 書籍情報

なお、「黒剣のクロニカ」2巻【AA】のあとがきで、著者:芝村裕吏氏は『一巻では、主人公のフラン君が復讐だけを考える陰険な子から、人馬に心奪われて色んなものを投げ捨てて(楯とか服とか作戦とか盛大に投げ捨てました)戦うお話でしたが、二巻では投げ捨てた状態から拾い集めて新しい自分を構成していくお話になっています』などを書かれている。

「黒剣のクロニカ」2巻書籍情報

「そんな時代に現れた、
叡智ある少年の記録である」
「都市同士の戦争というのものは大体痛み分けに終わる」
「こ、ここに書いてある
ことはほんまですか」
「こんなところに
いたのか……」
「乙女にとってこれ以上の
ことがあるかぁ!」
「大振りの一撃を避けながら、僕は醒めた頭で考える」


【関連記事】
芝村裕吏×しずまよしのり新作 黒剣のクロニカ1巻 「超巨弾ファンタジー開幕!」

マージナル・オペレーション改1巻 「密林から極東へ──。アラタの次なる戦場」
マージナル・オペレーション 空白の一年[下] 「空白の一年は終わり、新たな扉が開く!」
マージナル・オペレーション 空白の一年[上]「大ヒットシリーズ、再び砂漠の地へ!」
マージナル・オペレーション最終5巻 「人民解放軍14万人 VS 3000人の子供たち」
マージナル・オペレーション4巻 「元ニート、スーツ姿の傭兵。今度の敵は人民解放軍!」
アキバブログが存在する2020年代(?)の元ニート傭兵「マージナル・オペレーション」3巻
芝村裕吏 遙か凍土のカナン4巻 「舞台はシベリアへ―。建國篇 此処に開幕!」
芝村裕吏 遥か凍土のカナン1巻 「公女に協力し、極東にコサック国家を建設せよ」
コミックス版 マージナルオペレーション2巻 「30歳のニート、戦場で軍事的才能が開花」
コミックス版「マージナルオペレーション」1巻 ゲームだと思ったら傭兵の実戦オペレーター
ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス1巻 「熊本要塞戦の真実の物語――」
芝村裕吏のニュース - アキバBlog

しずまよしのり マージナル・オペレーション画集01 「人気イラストレーター初画集!」
艦これ艦娘型録 弐 「二年目以降に進水した艦娘たち、その記録がここに!」
アートブック MITSUBOSHI★★★ 「ワニマガジン社ギャラリー発、描き下ろし作品集!」
ゼロから始める魔法の書 「ツンデレ傭兵と魔女の探索行」 イラスト:しずまよしのり
しずまよしのりのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
星海社 / Twitter
「黒剣のクロニカ」2巻書籍情報
超巨弾ファンタジー、危急存亡の第二幕!
芝村裕吏氏のTwitter
しずまよしのり氏のTwitter / pixiv
芝村裕吏 - Wikipedia
しずまよしのり - Wikipedia
「黒剣のクロニカ」について - Togetterまとめ

【感想リンク】
色んな人外娘さんたちが出てくるよ!


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit