2017年03月18日

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?2巻 「やっぱり博多弁は最高だな」

新島秋一「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻 新島秋一氏の博多弁女子マンガ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻【AA】が17日に発売になった。とらAのPOPは『譲れない福岡プライド!バリ方言貫くどん子ちゃん驚きのカルチャーギャップ続々!』で、わたーさんの感想『やっぱり博多弁は最高だなと痛感した』などがある。
-

新島秋一氏のコミックス「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻【AA】
「No.1方言少女4コマ!累計10万部突破!」

ケータイ文字入力
「明日ばり楽しみやけん」→「明日ばり楽しみ野犬」

山笠ラーメン 「んーー!!バリうまいっちゃけど!!やっぱ変わっとらんねー!!」

「辛子高菜は全国区の食べ物じゃなかとよ」 「!!!!?」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード

新島秋一氏がチャンピオンクロスで連載されているコミックス「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻【AA】が、17日に発売になった。

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』は、連載開始時のコミックナタリーによると『博多弁の女子高生・博多乃どん子が、転校先の東京で幼馴染みである東京(あずまみやこ)と再会することから始まるコメディ。東がどん子ちゃんとの言葉や文化の違いに戸惑う様子が見どころだ』・『Twitterにアップしていた4コママンガの設定を一部変更しての連載』(キャラ情報)という作品。

今回発売になった「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻【AA】には、第14話〜27話と、コラム「どん子ちゃんひと口講座」や特別編などを収録(もくじ)し、オビ謳い文句は『No.1方言少女4コマ!累計10万部突破!』だった。

また、とらのあな秋葉原店Aではレジ横で特設展開し、公式販促ポスターやパネル『ネットで話題爆発ばい!バリ好いとーよ♥』があったほか、『東京都民になっても譲れない福岡プライド!バリ方言貫くどん子ちゃん驚きのカルチャーギャップ続々!』POPが付いてた。

話題騒然の方言少女4コマ、待望の第2弾!博多の秘密が丸わかり!?どん子ちゃんが博多弁で博多の魅力を紹介!みんなも笑顔になりんしゃい! 裏表紙

なお、「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻【AA】の感想には、わたーさん『やっぱり博多弁は最高だなと痛感した。福岡に関するトリビアは今回も健在で、寧ろパワーアップしていた』、徒然なる一日さん『どん子ちゃんの熱い博多愛をビンビンと感じましたねー』などがある。

「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻コミックス情報 / 連載ページ

「カルビーポテトチップス“九州しょうゆ”!!
醤油の風味に独特な甘みがあってばりおいしーとよ!!」

「醤油は2つあるやん?塩辛い普通のと刺身用の甘いの!!」
(“九州醤油”は甘みのある醤油で海産物を食べる時使います)

「北九と福岡は違います」

「県民の日ってなんなん?」「えっ」
「あ 花が咲いとう」
「斉藤」
「はらかく」
「腹掻く…?何かの略称?」
「“かしわめし”が弁当やけんね」(※注:かしわ=鶏肉)
「女の子に言ってほしい博多弁、一位は“好いとーよ”」
「バリやばい!!
バリバリやばいばい」


【関連記事】
画像:3刷。メロン1で発売2カ月経った本が新刊平台に積まれるのは割りとレア(1月)
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?1巻 「バリ好いとーよ♥!」

四十七大戦1巻 「日本の首都、鳥取に!? 都道府県擬人化 首都争奪戦バトル!」
名古屋コメディ 八十亀ちゃんかんさつにっき1巻 「名古屋娘を愛でまくりっ!」
北陸とらいあんぐる1巻 「石川・富山・福井出身少女のご当地あるある&学園コメディ!」
静岡あるある4コマ ローカル女子の遠吠え2巻 「静岡(しぞーか)愛が止まらない!」
お前はまだグンマを知らない6巻 「牛久大仏vs白衣観音は駄目だ、面白すぎる」
秘境群馬のラノベ2年ぶり続刊 群馬県から来た少女GX 「今度は戦争だ!栃木と!」
47都道府県擬人化バトル よとしち!全国統一編 「首都vs地方、新時代の幕開け!?」
女子寮の寮長になった俺は、ご当地女子と青春できるだろうか 「方言って可愛いよね」
ローリング☆ガールズ前日譚コミックス1巻 「ご当地ネタ満載の都道府県間バトル!」

【関連リンク】
秋田書店 / チャンピオンクロス / Twitter
「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」2巻コミックス情報 / 連載ページ
新島秋一氏のTwitter / pixiv
第二巻発売です。書き下ろしも結構あります!販促イラストはなんと15種類!
K-BOOKS秋葉原新館:出版社コーナーにて1巻も合わせて展開中です
第1巻がかなり動きまして、しばらく版元品切中でなかなか入って来なかったということも

博多弁を少しご紹介します | 博多の魅力
あなたにも使える博多弁講座
ここにきんしゃい、博多弁ば教えちゃる!
かわいい博多弁一覧!標準語変換してみた!
方言】博多弁で福岡のあるあるとざっくりした魅力を語ってみた 
ココがたまらん! 新橋サラリーマンに聞いた博多弁の"萌えフレーズ"
ユルい感じがたまらない♥女の子に使って欲しい可愛い博多弁・方言集
思わぬトラブルも…バス運転手まで使う博多弁、驚異の浸透力
福岡北九あるある:北九州は福岡県なんだけど、北九州の人を福岡にくくると怒られる

【感想リンク】
「博多弁の女の子は〜」2巻(の表紙に描かれてるアイス)をやっと買えました
どん子ちゃんの熱い博多愛をビンビンと感じましたねー
第2巻で博多と北九州と東京の女の子が可愛すぎる件について
どん子ちゃん可愛いやったーーー
巻末おまけに修羅の国ネタが続いて笑ってしまった
方言女子可愛かです
今回もあるあるネタ多数でした
県民の日の話は初めて知った
「マジそれ漫画でやってほしかった!!」って話題沢山で最高
2巻買ったときのレシートが素敵なことになってた
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 2巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51543415