2017年03月21日

スーパーリアル麻雀毒本 完全愛蔵版 「オレ達の青春っ SRMの世界の全てがここにっ!」

サークル華ディスコ「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」 サークル華ディスコの脱衣麻雀同人誌『スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版』が20日?に再入荷した。サークルさんの新刊告知が『シリーズ作品の総レビュー、開発スタッフインタビュー、とことん詰め込みました!』で、メロンの再入荷ツイートは『オレ達の青春っ!SRMの世界の全てがここにっ!』などなど。
-

サークル華ディスコ(みぐぞう氏)のスーパーリアル麻雀同人誌
「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」 再入荷

スーパーリアル麻雀PII 
「1987年。そこに舞い降りたのは、天使か、悪魔か」

「可愛らしい顔とは裏腹に、肉感的に描かれたショウ子が
アニメーションしながら脱衣するというインパクトは絶大でした」

スーパーリアル麻雀P5
「シリーズ最高傑作との呼び声の高い本作。その魅力に迫る!」

「男心をくすぐるセリフがたまりませんですな。〜"窓際に座っているだけだから、大股開きじゃないもん"と、自然にエクスキューズ出来る演出手腕」
とらのあな秋葉原店C
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A

サークル華ディスコ(みぐぞう氏)が、2016年6月に頒布された同人誌『スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版』が、メロン秋葉原1号店とら秋葉原店A&Cに20日?に再入荷した( ZINにも委託があるみたい)。

脱衣麻雀ゲームシリーズ『スーパーリアル麻雀』は、Wikipediaによると『1987年にシリーズ化の母体となる第1作が発売され、シリーズは7作目まで展開。各シリーズは家庭用ゲーム機やPCへも移植されている。脱衣シーンはそれまでの脱衣麻雀の静止画とは異なり、本作の脱衣シーンはアニメーターの手描きによるアニメーションとして描かれている。〜10年以上にわたって続編が制作されることとなった』という作品。

今回再入荷した『スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版』は、『スーパーリアル麻雀』シリーズなど計12作品のレビューと、開発者インタビュー、ゲストイラスト&漫画、当時のチラシなどを収録(もくじ)した約270ページの同人誌で、表紙裏表紙にはシリーズの歴代ヒロイン(脱衣)が描かれ、厚さはこれくらい

となみに、初回頒布時のサークルさんの新刊告知は『シリーズ作品の総レビュー、開発スタッフインタビュー、アーケード版開発スタッフによる「裏同人誌」の存在はおろか、20年間知られていなかった幻の隠しコマンドの存在や、PCエンジン版(非売品)の紹介や裏話を、とことん詰め込みました!』で、メロン1号店の再入荷ツイートは『初回入荷が瞬殺だった「スーパーリアル麻雀毒本」が奇跡の再入荷っ!オレ達の青春っ!SRMの世界の全てがここにっ!ゲストイラストも超豪華!開発者インタビューは必見!ファンは必携のアイテムですよー!』などなど。

1987年の登場から現在に至るまで、長く多くのファンに親しまれていた「スーパーリアル麻雀」シリーズ。その魅力を、豊富な資料を元に徹底レビュー!超豪華なゲストイラスト陣と開発者インタビュー、そして長年秘密になっていた「裏本」の存在や、世界に15枚しか存在しない非売品、そしてアーケード版に隠された禁断の隠しコマンドとは…?その全てに迫ります! サークルさんのコメント

『スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版』の感想には、ラッキィさん『筆者しか書けないエピソードを差し引いても資料的価値は非常に高く、脱衣麻雀とセタを語るにはマストの一冊』、Pinさん『好きだから魂込めて作っている感が途方も無く高く、これぞ同人誌のあるべき姿と思い知らされる』、とくはちさん『すごい。すご過ぎる。愛が溢れ過ぎてて涙出た。SRMファンなら、値段以上の価値ある』、などがあった。

なお、サークル華ディスコみぐぞう氏は、後書きで『コンセプトとして掲げたのは、「公式のムック本が何冊も出ているのだから、むしろ公式では出来ない切り口で本を作ろう」というものでした。当時の思い出話や個人的体験談を意図的に盛り込んで、当時を知る人には懐かしく。当時を知らない人には思い出話が良いエッセンスになる効果を期待していた』などを書かれている。

サークル華ディスコ / みぐぞう氏のTwitter

スーパーリアル麻雀P2・ショウ子 (イラスト:これえださん。氏)

スーパーリアル麻雀P5・藤原綾 (イラスト:みなすきぽぷり氏)

スーパーリアル麻雀P5・藤原綾 (イラスト:NOLIA氏)

「"う、動いた!"と思わず
声に出してしまう程の
インパクトでした」
スーパーリアル麻雀P3
「芹沢姉妹の魅力大爆発!」
スーパーリアル麻雀P7
「ナンバリングシリーズ
最終作」
スーパーリアル麻雀VS
「アーケード最終作品。その
出来栄えや、いかに?」
スーパーリアル麻雀そりてぃあ
「ユーザーを困惑させた
鬼畜難易度の課金ゲー」
スーパーリアル麻雀
プレミアムコレクション
「まさかの携帯機で復活」
「独断的セタヒストリー」
「スーパーリアル麻雀
開発者インタビュー!」
「裏目玉企画である
"R-KIDS!"特集です!」


【関連記事】
1980〜90年代の脱衣麻雀ゲーム同人誌 「脱衣麻雀に花束を」

スーパーリアル麻雀同人誌 豊原エツ子・早坂晶・遠野みづき・愛菜とセクロス
スーパーリアル麻雀PVフルカラー同人誌「ビーチでガチナンパ!〜P5?いいえ6Pです〜」
スーパーリアル麻雀のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
サークル華ディスコ / みぐぞう氏のTwitter / pixiv
各委託書店さまより再販要望があり、再販を行いました。お取り扱い店は〜
「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」本文サンプル(pixiv)
「P4カスタムスペシャルバージョン」も現物を取り上げてレビュー!これはレアだよ!
掲載される漫画の一部を抜粋。今回はイラストも18禁準拠だよ!
表紙イラスト:エンガワ卓氏のブログ / pixiv
メロンブックス通販「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」
とらのあな通販「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」
COMIC ZIN通販「スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版」

「スーパーリアル麻雀」公式サイト / Twitter
スーパーリアル麻雀 - Wikipedia
セタ (企業) - Wikipedia
スーパーリアル麻雀とは - ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
スーパーリアル麻雀P8(仮称)クラウドファンディング目標達成!(2016/09)

【感想リンク】
資料的価値は非常に高く、脱衣麻雀とセタを語るにはマストの一冊。素晴らしい
すごい。すご過ぎる。愛が溢れ過ぎてて涙出た
好きだから魂込めて作っている感が途方も無く高く、これぞ同人誌のあるべき姿
その筆者しか書けないエピソードが死ぬほど面白いから、これまた最高
文章が筆者の体験から来ている生々しい感想が多くて、とても面白い
私にとって何者なのか謎だった、R-KIDS!の正体も知ることができて満足
作者の思い出話共々、読みやすくて面白い一冊でした
正に永久保存の一冊!ネオポケ版、ソリティア、ファン誌のR-KIDSまで網羅とは
スーパーリアル麻雀に青春を捧げた、懐かしい記憶が鮮明に蘇る思いがした
P垢離妊發鬟疋ドキしながらゲーセンで見ていた青春時代…嗚呼懐かしい


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51543601