2017年04月06日

別冊思い出食堂 缶詰 「懐かしくて新しい、缶詰マンガ全30種類」

「別冊思い出食堂 缶詰」 コミックス「別冊思い出食堂 缶詰」【AA】が5日に発売になった。裏表紙は『パッカン缶詰を開けると笑顔になる、懐かしくて新しい小さな幸せ。懐かしの定番缶詰から地方の特産まで、素晴らしき缶詰の世界♪』、表紙謳い文句は『すべて新作♪「缶詰」コミック全306ページ、缶詰漫画全30種類』だった。
-

コミックス「別冊思い出食堂 缶詰」【AA】発売
「懐かしくて新しい、缶詰漫画全30種類」

井上眞改 さんまの蒲焼き 「どうぞ」 「うまい」 「よかった」 「あ…うん…」

城井メッシ フルーツポンチ 「当時としては高級品だったフルーツポンチの缶詰」

川原将裕 男の高級缶詰談義
「ただの缶詰じゃないんですよ!ひと缶500円近くする高級なヤツなんですから!」

コミックス「別冊思い出食堂 缶詰」【AA】が、5日に発売になった。

「別冊思い出食堂 缶詰」【AA】には缶詰マンガ計30編を収録し、登場する缶詰は、さんまの蒲焼き・フルーツポンチ・アスパラの缶詰・さば水煮缶・オイルサーディン・厚切りベーコンの缶詰・パンの缶詰・たこ焼きの缶詰・鮭の中骨の缶詰・自衛隊の缶詰などなど。

アマゾン内容紹介は『大好評の「思い出食堂」編集部発の新シリーズ! 今ひそかにブームがきている缶詰。おかずにも酒の肴にもなる缶詰の魅力を徹底紹介! 』になっていて、裏表紙は『魚乃目三太・シーチキン:祖母の料理に欠かせない、笑顔と真心、シーチキン。少年の記憶』、『たかなししずえ・アスパラの缶詰:見た事も聞いたこともない名前の缶詰に海辺の街の人々大騒ぎ』、表紙謳い文句は『すべて新作♪「缶詰」コミック全306ページ、懐かしくて新しい、缶詰漫画全30種類』だった。

全て描き下ろし!新旧30種類♪ パッカン缶詰を開けると笑顔になる、懐かしくて新しい小さな幸せ。懐かしの定番缶詰から地方の特産まで、素晴らしき缶詰の世界♪ 裏表紙

なお、「別冊思い出食堂 缶詰」【AA】の感想には、jyさん『斎藤ふみ先生のオイルサーディンお話も素敵でオイルサーディンをパンにのせて食べてみたくなりました』、のぶさん『味わいはそれぞれ。新旧作家さんが入り交じり、変化し続ける思い出食堂、魚の目さんは巻頭にふさわしい作家さんだなあ』、桃さん『全て新作という素敵な内容。缶詰好きの私には夢のような作品ばかり(笑)。川田あきふみ先生の「自衛隊の缶めし」はまさに憧れのお話』などがある。

「別冊思い出食堂 缶詰」コミックス情報

たかなししずえ
「アスパラの缶詰」
青菜ぱせり
「さば水煮缶」
斉籐ふみ
「オイルサーディン」
美月李予
「パンの缶詰」
クワナ海
「鯛めしの素」
幸宮チノ
「厚切りベーコン」
華麗るう
「たこ焼きの缶詰」
クロ僕屋
「鮭の中骨の缶詰」
川田あきふみ
「自衛隊の缶めし」
収録作一覧
魚乃目三太「シーチキン」 / たかなししずえ「アスパラの缶詰」 / 青菜ぱせり「さば水煮缶」 / つるんづマリー「コンビーフ」 / たけうちつむぐ「まぐろフレーク」 / なかむらみつのり「桃缶」 / 黒友みやこ「カニ缶」 / 斉籐ふみ「オイルサーディン」 / 横山ミィ子「焼きとり」 / しゅりんぷ小林「パイン缶」 / 美月李予「パンの缶詰」 / クワナ海「鯛めしの素」 / 井上眞改「さんまの蒲焼き」 / 高荷真弓「ポークビーンズ」 / 田辺ヒカリ「鳥皮みそ煮」 / 幸宮チノ「厚切りベーコン」 / 久住りん「牛肉の大和煮」 / サード大沼「みかんの缶詰」 / 天宮ケイリ「レバーパテ」 / 華麗るう「たこ焼きの缶詰」 / おーたまり「かぼちゃとココナッツムース」 / 加藤やすと「おでんの缶詰」 / 青井とと「あずき缶」 / 城井メッシ「フルーツポンチ」 / やまざき優紀「コーンクリームスープ」 / クロ僕屋「鮭の中骨の缶詰」 / 早見みすず「グリーンカレー」 / 川田あきふみ「自衛隊の缶めし」 / にしだかな「サヴァ缶」 / 川原将裕「男の高級缶詰談義」


【関連記事】
ひとりごはん春 「女子とごはんのホっとなひととき」「花は桜、食せよ乙女♪」
吉田類の思い出酒場〜横丁の味編〜 「美味しく楽しいお店を探訪するコミック第2弾!」
あげもん カラっとジュワっと幸せの味 「今すぐ食べたい、三十種類の揚げ物ストーリー」
カレー&辛味〜よみがえるスパイスの香り〜 「心にしみる辛さと香りの物語 27皿」
吉田類の思い出酒場〜下町の味編〜 「目にも美味しいほろ酔い漫画!」
思い出食堂のニュース - アキバBlog

缶詰同人誌 こんな日には缶詰あけよvol.3 「国内外の缶詰を調理例と共にお届け!」
関東大震災から90年 防災の日「缶詰・びん詰・レトルト食品フェスティバル2013」
サークルC2機関 牛肉大和煮など缶詰同人誌「こんな日には缶詰あけよ。vol.2」
防災の日 缶詰フェスティバル 「創作料理をタダで試食、100円で缶ドリンクと料理1品」
JR秋葉原駅高架下に、缶詰の立ち呑み屋「缶's Bar 秋葉原店」オープン
缶詰同人誌「こんな日には缶詰あけよ」 美少女イラスト入り
自衛隊の戦闘糧食「たくあん漬」の最終ロット → 萌え缶詰
缶詰のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
少年画報社
思い出ねこぱんち食堂 / 思い出食堂倶楽部 / コミック一覧
「別冊思い出食堂 缶詰」コミックス情報

つるんづマリー氏:読切漫画「コンビーフ」が掲載されました
斉籐ふみ氏:斉籐ふみ名義で描かせてもらってます!
クワナ海氏:今回は缶詰の「鯛めしの素」
幸宮チノ氏:高級志向の缶詰(おつまみ)と、とあるカップルのお話
サード大沼氏:久々にキラキラな女の子を描いたので緊張しました
天宮ケイリ氏:「レバーパテ」10P掲載されております
華麗るう氏:ちょっと変わった缶詰をテーマに漫画を描かせて戴きました
おーたまり氏:おっさん2人が仕事の合間に軽トラでスイーツ缶食べる漫画を
青井とと氏:「あずき缶」をテーマに読みきり描きました
城井メッシ氏:フルーツポンチを描かせて頂きました!
やまざき優紀氏:「帝国ホテルのコーンクリームスープ缶詰」を描かせて頂きました
川原将裕氏:今回は高級缶詰談義!
加藤やすと氏:私はおでんの缶詰の話で10ページ描いてます
横山ミィ子氏:お話はフィクションですが、思い出や経験によるところも多いです
高荷真弓氏:行楽のおともに丁度良い、軽量B6サイズのコミックです♪
久住りん氏:思い出食堂も、発売されました

【感想リンク】
思ベテラン作家さんは、懐かしい人たちとテーマで攻めてきてますね
全て新作という素敵な内容。缶詰好きの私には夢のような作品ばかり(笑)
新旧作家さんが入り交じり、変化し続ける思い出食堂
これ読んだらお腹空くのは分かっているのですが…… やめられない
たこ焼きの缶詰なんて見たことない
おお、見よこのわかりすぎている表紙イラストを
斎藤ふみ先生のオイルサーディンお話も素敵


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51544547