2017年04月08日

教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー1巻 「ふぇいとリビア開幕!(武内崇)」

漫画:津留崎優「教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー」1巻 津留崎優氏のFate/Grand Order 公式コミックス「教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー」1巻【AA】がアキバでは7日に発売になった。オビ謳い文句は『英霊の逸話・伝説から、その生き様、輝きを読み解いていく』で、オビの武内崇氏コメントは『ふぇいとリビア、ここに開幕!』だった。
-

津留崎優氏「教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー」1巻【AA】
オビの武内崇氏コメント 「ふぇいとリビア、ここに開幕!」

「(俺の名前は"ぐだお"。英霊を召喚して使役するマスターだ)
英雄とか神話とかまったくわからないけど、知っておかないと失礼だしね 」

「助けてマシュえもん!
(彼女はマシュ。後から来た俺のことを先輩と呼ぶ、変わった女の子)」

「アーラシュさんはすごい人だったんだなぁ 矢が届いた距離って?」
「文献によってバラバラですが、およそ2500km〜3000kmとか、6000kmとか」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:着せ替えブックカバー

津留崎優氏がWEBサイト最前線とTwitter配信4コマ漫画"ツイ4"で連載されている、Fate/Grand Order公式コミックス「教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー」1巻【AA】が、アキバでは7日に発売になった(公式発売日は8日)。

『教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー』は、コミックス情報によると『世界を破滅から救うため、英霊を召喚して戦うマスター・ぐだお。英霊たちのことをもっと詳しく理解して絆を深めるために歴史の勉強をしてみたけれど、難しくて全くわからない…だったら、英霊たち本人から、偉人と神話について教えてもらおう!』とのこと。

今回発売になったコミックス「教えてFGO!」1巻【AA】には、「アーラシュ」・「清姫」・「マルタ」・「坂田金時」・「レオニダス」・「アン・ボニー&メアリー・リード」・「アステリオス」・「カーミラ」のお話を収録(もくじ)し、ZIN秋葉原店のPOPは『本人さん、いらっしゃ〜い!!英霊たちの歴史と逸話を、4コマで楽しくお勉強!!』、裏表紙は『漫画で英霊たちの歴史と逸話を学んで、絆をもっと深めよう!』で、武内崇氏のオビコメントは『ふぇいとリビア、ここに開幕!』だった。

英霊――それは、歴史上の偉人、神話の英雄。彼らの逸話・伝説から、その生き様、輝きを読み解いていく。津留崎優が贈る英霊秘話。漫画で英霊たちの歴史と逸話を学んで、絆をもっと深めよう! オビ謳い文句

「教えてFGO!」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『コミカルに、楽しく、そして分かりやすく描かれているので、固っ苦しさは微塵にも感じられずに、英霊や歴史を学ぶことが出来ます』、蒼居さん『やっぱり面白い…。分かりやすいし、ぐだおくん含むキャラの描き方も凄く素敵』、青鮫さん『津留崎センセの漫画というかキャラがすごい好き。原作ありでも、原作をうまく壊しつつ残しつつだしね』などがある。

なお、作者:津留崎優氏あとがきで『8年前にPC版のFateに触れてから、ずっとファンだったタイプムーンさんのお仕事、今までアンソロジーや単発のイラストのお仕事はお受けした事があったのですが、まさか公式のコミックスを連載させていただく事になるとは、思っておらず…〜この半年とちょっと、もう恐縮しまくりでした』などを書かれている。

「教えてFGO!」1巻コミックス情報 / 漫画:津留崎優氏のTwitter

「出典は"安珍・清姫伝説"。今昔物語集にも載ってる古いお話ですね
清姫さんと安珍さんの…えーっと あ…愛憎劇?」

「時は延長、西暦928年の夏。舞台は紀州・日高川のあたりの真砂の里
物語は、私の生家に、さるお方が訪ねてくるところから始まります」

「俺は…どうしても、この物語で解せないことが一つだけある…
どうして安珍が、清姫の夜這いを我慢できたか…だ」

「ところで聖人って
どうやったらなれるの?」
「先輩のために、初心者向け
の書籍を用意してみました」
「坂田金時、平安時代生まれ
生まれも育ちも足柄山だ」
「この青空ブートキャンプに
参加した暁には肉量が3倍…
マスターなら5倍は堅い!」
「18世紀に西インド諸島で
活躍した奇跡の女海賊の
授業を始めます!」
「(低血圧なのか
カーミラさんは午後に
ならないと起きて来ない)」


【関連記事】
アニメFate/Grand Order -First Order-BD発売 「いま、未来を取り戻す戦いが始まる」
Fate/Grand Orderサントラ発売 全84曲「圧倒的ボリュームのサウンドトラック!」
FGO設定資料集 Fate/Grand Order material III 「絵も文章も大幅に増えてる」
Fate/Grand Order material I&II 「サーヴァントたちの魅力に迫る」各300ページ超え
FGO1周年記念イベント「FGO夏祭り2016in秋葉原」開催 各所で行列・入場規制・完売
FGO特集号 TYPE-MOONエースVOL.11発売 「FGOエースといった方が良い位の勢い」
星海社からもFGOアンソロジーコミック 「とびっっっきり楽しい聖杯探索!」
コンプエース版FGO公式アンソロジー 「Fate/Grand OrderコミックアラカルトI」発売
FGOたぶん初の商業アンソロ 「Fate/Grand Order電撃コミックアンソロジー」発売
FGOのニュース - アキバBlog

ガーリッシュナンバー修羅 「頭ゆるーく、ぶっとんだ感じのギャグ4コマ!」
[画像]:FGOアンソロジー STAR 津留崎優「ハッピーバースデー マイマスター」
艦隊これくしょん 鎮守府生活のすゝめ Vol.6 「祝!艦これ3年目突入!」
艦これアンソロ横須賀鎮守府編8巻 「ある種鬼才が集う横鎮」「ナイスブルマ!」
艦これアンソロジー横須賀鎮守府編7巻 「ほのぼのコメディが好きな方に超おすすめ」
艦これアンソロジー横須賀鎮守府編 6巻 「総勢24名の提督が参加!今回も豊作!」
艦これアンソロジー横須賀鎮守府編 5巻 「さいっこぉに素敵なパーティしましょ!」
艦これアンソロ横鎮編4巻 「良い意味で特定の艦娘にこだわって濃縮されてきた」
艦これアンソロ 横須賀鎮守府編2巻 「なんでもありのアンソロジーコミックス!」
【艦これ】 やる気ねえ提督と秘書龍田さん 「龍田さん愛がヤバい」「にやにやするよ!」
津留崎優のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
星海社 / Twitter
最前線 / 編集部ブログ / 最前線Twitter / ツイ4 / ツイ4Twitter
「教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー」1巻コミックス情報 / 連載ページ
漫画で英霊たちの歴史と逸話を学んで、絆をもっと深めよう!
「教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー」店舗特典情報!
漫画:津留崎優氏のブログ「ふらいとちきん」 / Twitter / pixiv
fate関連書籍がポロリンシャンするので、私の本も手にとって頂けますと嬉しいです
君たちが買ってくれる単行本の印税が!私の回す力になる!!
監修:東出祐一郎氏のホームページ / Twitter
監修:桜井光氏のホームページ / Twitter
ヒストリカル・チェック:森瀬繚氏のホームページ / Twitter
津留崎優 - Wikipedia
英霊達のバックボーンと歴史を知れば愛も絆もグッと深まる…ハズ!な雑学マンガ
ゲーマーズ:「教えてFGO!」複製原画プレゼントキャンペーン
メロンブックス:「星海社×Melonbooks 「Fate」関連書籍フェア」
「Fate/Grand Order」英霊の歴史や逸話学べる公式スピンオフ1巻
「FGO」マスターが英霊に偉人&神話を教えてもらう4コマ(連載開始時)

TYPE-MOON.COM
「Fate/Grand Order」公式サイト / Twitter
TVアニメ「Fate/Grand Order -First Order-」公式サイト
Fate/Grand Order - TYPE-MOON Wiki
Fate/Grand Order - Wikipedia

【感想リンク】
このエピソードとFGO6章を読むとアーラシュへの想いは募りますね…
マルタの話を読んで、水着マルタ宝具発動時のタラスクの扱いにちょっと納得
固っ苦しさは微塵にも感じられずに英霊や歴史を学ぶことが出来ます
やっぱり面白い…分かりやすいし、ぐだおくん含むキャラの描き方も凄く素敵
津留崎センセの漫画というかキャラがすごい好き。原作をうまく壊しつつ残しつつ


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51544655