2017年04月09日

俺を好きなのはお前だけかよ5巻 「やられた見事にやられました。この伏線回収は見事」

著:駱駝、イラスト:ブリキ「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻 電撃文庫4月新刊、駱駝氏のライトノベル「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻【AA】(イラスト:ブリキ氏)が8日に発売になった。オビ謳い文句は『俺は、すべてのラブコメを過去にする』で、まりもさんの感想では『いやー、やられた見事にやられました〜この伏線回収の仕方は見事』などがある。
-

駱駝氏のライトノベル「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻【AA】
「最近のラノベに飽き飽きしてるひとたちへ。俺は、すべてのラブコメを過去にする」

「俺を信じて待ってろ!目標は、全員三振だ!」

「――どちらが、パンジーの傍にいるのが相応しいか」

最強の敵・ホース 「菫子、僕は…!」 「えっ…」
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット
ゲーマーズ本店
特典:4Pブックレット

電撃文庫4月新刊、駱駝氏のライトノベル「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻【AA】(イラスト:ブリキ氏)が8日に発売になった。

『俺を好きなのはお前だけかよ』は、三つ編み毒舌貧乳陰気眼鏡巨乳美人・パンジー(三色院菫子)や、スタイル抜群な生徒会長・コスモス先輩(秋野桜)、明るく元気な幼馴染み・ひまわり(日向葵)らと、主人公(如月雨露)などが登場するお話(作品情報)で、少年ジャンプ+で伊島ユウ氏によるコミカライズ連載中の作品。

今回発売になった「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻【AA】のオビ謳い文句は『最近のラノベに飽き飽きしてるひとたちへ。俺は、すべてのラブコメを過去にする』で、裏表紙は『「勝負に負けた方は、二度と三色院菫子に近づかない」。舞台は因縁の高校野球地区大会決勝戦へと移り、俺達は「決選投票」という名のパンジー争奪戦に挑む。相手は最強の敵・ホース』などになってた。

最強の敵・ホースは、俺を圧倒する完全上位互換キャラ。「勝負に負けた方は、二度と三色院菫子に近づかない」。舞台は因縁のあの場所・高校野球地区大会決勝戦へと移り、俺達は「決選投票」という名のパンジー争奪戦に挑む。
――どちらが、パンジーの傍にいるのに相応しいか。普通なら勝てるわけねぇ。なぜなら奴は全てが万能で、その完璧さゆえにパンジーを「呪い」で蝕むチート主人公。だから今回も、俺は「作戦」を考えた。当然、とびっきり卑怯なヤツだ。だが、最悪にも俺は最も頼れる親友と決別しちまった。サンちゃん、元気が出ねぇよ。俺、この勝負勝てるかな…… 
新刊折込

ライトノベル「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻【AA】の感想には、まりもさん『いやー、やられた見事にやられました。〜この伏線回収の仕方は見事。これは確かにすべてのラブコメを過去にしてる』、よちたかさん『最初、いきなり親友サンちゃんのモノローグから始まり、意表を突かれたものの、なるほどこう絡めてきたかと感心しきり』、アップルパイ好きさん『ここまで既存のラブコメの歪みに切り込みのは相当凄いと感じた。展開も全く予想させないし、途中でダレることもない。面白かった』などがある。

なお、著者:駱駝氏は、あとがきで『「俺を好きなのはお前だけかよ“一学期編”」完結です。シリーズ化が決まった時点で、絶対やろうと決めていました。◯◯◯◯◯◯◯◯◯エンド!それが「一学期編」の屋台骨です』、『自分が書きたい一学期編のラストを書けたのは、ここまで応援していただいた皆様のおかげです。誠にありがとうございます』などを書かれている。

「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻書籍情報(試し読みあり) / 作品情報

「お風呂で落とさないと。
…私に洗わせてちょうだい」
「き、君……
本当に卑怯だね」
「二秒以内に言わなかったら
殺すわよ!」
「決めるのは俺じゃねぇ。
てめぇだよ」
「髪留めを渡そっか。
…つきみっち」
「それは……、
どうしてなのかなぁ?」


【関連記事】
俺を好きなのはお前だけかよ4巻 「高校生活一番の勝負に挑む。想像以上にすげぇ」
俺を好きなのはお前だけかよ3巻 「大胆でパッツンな波乱の転校生!!」
俺を好きなのはお前だけかよ2巻 「面白すぎる!今回も最後の展開が神懸かってた」
ラノベ 俺を好きなのはお前だけかよ 「一癖も二癖もあるキャラが織りなす物語」
俺を好きなのはお前だけかよのニュース - アキバBlog

戦闘機少女クロニクル 「歴代戦闘機が美少女に」
僕は友達が少ない11巻 「残念仲間の青春エピソード、痛素晴らしい完結!」
トカゲの王 「入間先生+ブリキ先生+中2設定=最強すぎる!!」
コミックマーケット80カタログ、ブリキ絵の貧乳ひも水着娘(とらROM版特典)
「電波女と青春男」最終8巻発売 アニメ放送直前に終わる
ブリキのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / Twitter
「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻書籍情報(試し読みあり) / 作品情報
【コラム】「俺を好きなのはお前だけかよ」5巻発売記念!駱駝先生インタビュー
イラスト:ブリキ氏のホームページ「ブリキの砦」

【感想リンク】
まごうことなき友情の話。最後はキメてくれたよ
ここまで既存のラブコメの歪みに切り込みのは相当凄いと感じた
相変わらずジョーロは相手の裏をかくのが上手いですね
頭おかしいハーレム宣言からの◯◯◯◯◯エンドとか一体誰が想像したでしょうかw
ジョーロとサンちゃんカッコ良過ぎだろ!
ラストの展開に僕は大満足です
ベストヒロイン賞はサザンカですね…なんだこのツンデレ娘
ほんっっっっっと、ジョーロってバカだなぁ。(褒め言葉)
今回のエピソードで、キャラの心の動きがよくわかるようになっていたのが素晴らしい
人の善意と悪意の捉え方と描写の仕方が独特
この伏線回収の仕方は見事。これは確かにすべてのラブコメを過去にしてる
一学期編完結。ジョーロとホースの戦いにも決着


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit