2017年04月09日

ガタガール最終2巻 「汐ちゃんかわいい。あとカニ食いたくなる!」

小原ヨシツグ 「ガタガール」2巻 小原ヨシツグ氏が、月刊少年シリウスで連載されていた干潟JCマンガ「ガタガール」最終2巻【AA】が7日に出てる。オビ謳い文句は『採る!飼う!食べる!こじれ理系女子が干潟を遊び尽くす!』で、久那姫さんの感想は『汐ちゃんかわいい。あとカニ食いたくなる!』などがある。
-

小原ヨシツグ氏のコミックス「ガタガール」最終2巻【AA】発売
「採る!飼う!食べる!こじれ理系女子が干潟を遊び尽くす!」

干潟大好き女子中学生・七瀬汐
「さっ さっそく これから 七ツ瀬干潟に生息する生き物達の研究発表をします」

「スゴいの手に入れたんですよぉ カニ籠っスよ カニを捕まえるトラップっス」

「デートはしたんスか?」 「干潟で 潮干狩りとか」
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
アニメイト秋葉原

小原ヨシツグ氏が、月刊少年シリウスで連載されていた干潟JCマンガ「ガタガール」最終2巻【AA】が、7日に出てる。

作品情報は『棲んでいるのはよく知る生物。でもそれ以外のことはよく知らない。身近だけれど、なんか「地味」。そんな「干潟」を舞台に送る、生物部青春グラフィティ!教えたがりな女の子・七瀬さんと一緒に、干潟を学ぼう!』で、今回発売になった「ガタガール」2巻【AA】には第7話から第13話と、小原ヨシツグ氏の「デビュー作短編、打ち切り決定前日に干潟に行ったおまけ漫画干潟の基礎知識を収録(もくじ)。

「ガタガール」最終2巻【AA】の、オビ謳い文句は『採る!飼う!食べる!こじれ理系女子が干潟を遊び尽くす!小原先生デビュー作「完璧な私がXXXなんて踏むはずがない!」同時収録!』、裏表紙は『危険生物との遭遇!?逮捕者出る?野生が目覚める!』になってた。

干潟を愛する若人よ、集まれ――!干潟にハマりつつある中学生・干太と、干潟大好き"ガタガール"汐の採集は続くよ、どこまでも?
課外活動で最強ガニ捕獲&極上カニ鍋を作れ!犯罪!天然記念物を採集しちゃった?夜の公園であの危険生物に接近遭遇!生き物の神秘連発、干潟青春グラフィティ。今日も生物部は未体験ゾーンの真っただ中! 裏表紙

「ガタガール」2巻【AA】の感想には、Genita_Kさん『キャラクターが上手い具合に立っていて掛け合いが面白かった。西の方の干潟にはノコギリガザミやらシオマネキ、オカヤドカリがいるのが羨ましい』、くわやまさん『2巻で打ち切られてしまうのは残念ですが干潟は未知の世界なので面白かったです』、久那姫さん『汐ちゃんかわいい。あとカニ食いたくなる!』などがある。

なお、作者:小原ヨシツグ氏は、あとがきで『ご存じの方もおられるかと思いますが1〜2月頃、私は打ち切りを回避すべくTwitterでネチネチと宣伝活動をしておりました。しかし成果を得られず諦めかけていた時、宣伝に協力してくださる方々が現れたのです。その宣伝のおかげで、生き物クラスタの皆様を中心にネットで広くガタガールを話題に出して頂くことが出来ました。結果、打ち切りを回避するには至りませんでしたが、これは私の力不足のせいです。本当に申し訳ありません』、いつか必ず生き物マンガに再挑戦したいと思っています』などを書かれて、現在は1万RTで特別編が復活掲載するキャンペーンもされているみたい。

「ガタガール」2巻コミックス情報(試し読みあり) / 小原ヨシツグ氏のTwitter

「スベスベマンジュウガニ
猛毒を持つカニよ」
「カニとフナムシの
甲殻類頂上決戦っスね!」
「ウチ特製の
ノコギリガザミ鍋っスよぉ」
「イイのをゲットしてくれたわ♥」
「使うのは、このライトと
柄の長いタモ網!」
「私が教えたげる♥」


【関連記事】
ガタガール1巻 「ハマグリもアサリも恋も干潟でゲット!?干潟大好きJCとの遭遇!」
ガタガールのニュース - アキバBlog
小原ヨシツグのニュース - アキバBlog

ろくがく深海生物部1巻 「深海生物で借金返済!?ドタバタ捕獲学園魚メディ!」
同人誌 ダイオウイカを食べてみた 「ゲテモノ?眷属?美味けりゃ何でも来い!」
体長4メートル超え 同人誌「リュウグウノツカイを食べてみた」 一番美味しいのは"心臓"
「私的標本 捕まえて食べる話」 エイ・イカ・ザリガニなど捕まえて食べる同人誌

【関連リンク】
講談社 / 月刊少年シリウス / Twitter
「ガタガール」2巻コミックス情報(試し読みあり)
ニコニコ静画「ガタガール」掲載ページ
小原ヨシツグ氏のTwitter
今月発売号でガタガール最終回です。ただ2巻は4月に出してもらえます!
1万RTで、連載終了した異色マンガ『#ガタガール』が「月刊少年シリウス」に復活!

干潟の平和は守られた!「ガタガール」が嘆願1万RT達成で復活掲載決定
1万RTで復活『ガタガール』は、干潟大好きマッドサイエンティスト少女の暴走記録
「ガタガール」、連載打ち切りからの大復活かけた保全運動がアツイ
連載終了に対する読者の嘆きに電子書店が呼応 『ガタガール』の復活を応援!
あの干潟漫画の名前を僕達はずっと忘れない〜ガタガール保全活動まとめ〜
干潟漫画「ガタガール」作者と干潟に行ってきた! - YouTube

【感想リンク】
汐ちゃんかわいい。あとカニ食いたくなる!
キャラクターが上手い具合に立っていて掛け合いが面白かった
干潟は未知の世界なので面白かったです
笑える部分も多くて好きだったので打ち切りという結末は残念
1巻に比べて束が厚くて、いかにも打ち切りマンガっぽくて悲しい


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51544720