2017年04月12日

草田草太の塩料理レシピ本 明日葉ソルトキッチン 「塩のことがもっと好きになる1冊」

サークル明日葉「明日葉ソルトキッチン」 艦これ公式イラストでも知られる草田草太氏(サークル明日葉)のグルコミ8新刊『明日葉ソルトキッチン』が、メロン秋葉原1号店に入荷してる。塩料理15品のレシピを中心に、塩レビュー、塩マンガなど本で、メロン通販の紹介は『魅力的なレシピや取材を詰め込んだ、塩のことがもっと好きになる1冊』などなど。
-

サークル明日葉(草田草太氏)のグルコミ8新刊・塩料理レシピ同人誌
「明日葉ソルトキッチン」

塩料理レシピ 鯛の塩釜焼き
「塩料理といったらやっぱこれ!! 鯛を一尾まるまる使ったインパクト大な料理」

鴨肉のロースト 「ちょっといいお肉を買った日には是非試したい!」

塩なめろう 「藻塩で魚の旨味が引き立ちご飯がすすむ一品」
塩レビューも

艦これ公式イラストでも知られる草田草太氏(サークル明日葉)のグルメコミックコンベンション8新刊・塩料理レシピ同人誌『明日葉ソルトキッチン』が、メロンブックス秋葉原1号店に入荷してる(メロン専売)。

草田草太氏はこれまでにも、塩同人誌「Salt!」「も〜っと!salt!」を出されていて、グルコミ8新刊の『明日葉ソルトキッチン』は、サークルさんの新刊告知によると『漫画+レシピ+塩レビュー+インタビュー…というてんこもりな内容ですが、今までの本を読んで下さった方にも、今回が初めての方もにも楽しめる本を目指しました』とのこと。

同人誌『明日葉ソルトキッチン』には、塩を使用した料理のレシピや、塩レビュー、塩マンガ、"塩の合わせ方"について名古屋市のイタリアンバー「Palvinori」マスターへの取材・インタビューを収録(もくじ)し、収録している塩料理レシピは「鯛の塩釜焼き」・「塩豆腐の揚げ出し」・「塩肉じゃが」・「マース煮」・「ゆかチーズおにぎり」・「昆布塩の浅漬け」・「塩なめろう」・「鴨肉のロースト」・「水切りヨーグルトのバケット」・「塩豚のトマトパスタ」・「手作りグラノーラバー」・「小鳥のソルトクッキー」・「甘酒」・「あまじおしるこ」・「アイラン」の計15品

草田草太先生がこだわりの「塩」を使った料理やお菓子を紹介する、レシピ本が登場です☆ 鯛をまるごと一匹使う塩釜焼きやソルトクッキー、グラノーラバーなどレシピがたっぷり!さらに、塩にこだわるイタリアンバーのマスターに聞いたプロの「塩の合わせ方」も収録。塩のことがもっと好きになる1冊♪ メロンブックス通販

同人誌『明日葉ソルトキッチン』の感想には、いつきのひとさん『自分が今読んでるのが同人誌だということを忘れてしまう本格的な中身に驚き』、よーいちさん『これまでの本で溢れるばかりの塩への愛を語ってきた草田草太女史の「塩を使ったレシピ本」定番の塩釜焼きからスイーツまで揃ってます』、LORELEIさん『塩豆腐の揚げ出しは絶対に作ると決めました』などがある。

なお、サークル明日葉草田草太氏は、あとがきで『塩本は、一応前回の本で区切りを着けると発言しましたが、こうやって番外編的なノリでまた本を作る機会を頂けて本当にうれしいです。時間の兼ね合いもあり編集はとても大変でしたが、とても楽しく製作させていただきました』などを書かれている。

サークル明日葉 / 明日葉ソルトキッチン 【本文サンプル】(pixiv)

「塩豆腐の揚げ出し」
「塩豚のトマトパスタ」
「小鳥のソルトクッキー」
登場人物
緋乃ちゃんと水野くん
「アイラン」
イタリアンバー「Palvinori」
取材の様子



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51544894