2017年04月13日

【コラム】 ついに「リトルバスターズ!」が、初めてのPC版HD化!?

「リトルバスターズ!」 どうも、ビジュアルアーツのクド公編集長です。アメリカやフランス、シンガポール、香港、マレーシアとさまざまな国のイベントに出展し、好評を得ているコンテンツメーカーのKey。vavaしゃちょーが行きたい…げふんげふん、海外移植タイトルのプロモーションを兼ねての出展なのですよ。
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今年も海外移植と海外イベント出展『Key World Tour』は絶好調なのです。

海外イベントは「人脈やプロモーション、売上をたてるというビジネスのチャンスを掴んだり、広げたりする場所」だと思い、海外進出に対して、ビジュアルアーツで一番前向きな営業本部のクド公編集長です。

既存コンテンツの魅力を海外で伝え、そこで得たノウハウなどを、新たなコンテンツ制作の中に取り入れ、日本国内のユーザーさんに楽しんでいただきたい…とも思っているです。

つまり、海外のユーザーさんが幸せになると、ビジュアルアーツが少しだけ幸せなる。ビジュアルアーツが幸せになると、日本のユーザーさんも幸せになる。日本のユーザーさんも幸せになると、海外のユーザーさんも幸せになる…幸せスパイラルなのですよ。

幸せスパイラルといえば…そうです『リトルバスターズ!』なのです!わふ!!

『リトルバスターズ!』の英語版!?

エイプリルフールである4月1日16時…アメリカ太平洋時間の4月1日0時に合わせて、Keyのインフォメーションでアップされた『Little Busters! English Edition』のムービー。 現在は、そのようなインフォメーションは掲載されていないです。

この情報は、嘘かホントか…海外では、いろいろな憶測が飛び交っていますよ。 たとえば「『リトルバスターズ!』の英語版がついにSteamで発売決定!」とか、「『リトルバスターズ!』の英語版はHD化して発売!」とか…。 憶測って怖いですよね…「いやいや、そんなことないから」と思うウソから、「どこでその情報を!?」と思ってしまうホントまで。

噂のムービーは、こちらには消されずに残っている…

…で、真実は?と訊かれると…困るです。わふー。

とりあえず今、言えることは…『リトルバスターズ!』って、今年で10周年なのですよ。 そんなわけで、なんらかの展開を…と、いうわけで…英語化の移植を進行中。

ついでに言うと、PC版初のHD化で、表示は英語版だけじゃなく日本語版にも対応していて…詳しいことは4月30日に東京・ビッグサイトにて開催のcharacter1にて発表…というぐらいです。

うーん、ほとんど話してしまった気がしますが…。兎にも角にも、正式発表は4月30日なので、あと数日まってくださいなぁ。わふ。

ボタンひとつで「英語」と「日本語」の表示切替が可能なのですよ

PC版初のHD(1280x720)の画面サイズで楽しめるのです。
イベントCGなどはその場で画面スクロールなどでき、
表示されていない部分も閲覧可能なのです

『planetarian』の多言語化!?

昨年、Webアニメと劇場アニメとして話題になった『planetarian』。同じくキネティックノベルのタイトルである『Harmonia』は、Steamという全世界で楽しめるゲームのダウンロードサイトでは英語版だけの発売なのですが、中国での購入数がすごいのです。
中国では、キネティックノベルは大人気なのです。

え? 中国って、世界とネットにつながっていなかったりするので、ファンっているの?…ですって?もちろん、いますよ。たとえば、中国よりKeyの折戸伸治にファンレターが届くくらいですよ。 たぶん…機械翻訳を使ったんだろうなぁ…とか、手書きの日本語だったり…とかなファンレターです。もちろん、メールでも熱いメッセージが届いていますよ。

つい先日もこんなファンレターが届いているわけですよ。
eメールでぽちっと…ではなく日本へ郵送というだけでも情熱を感じるです

ファンレターに関しては、さておき…つまり『Harmonia』や『planetarian』中文翻訳したら、より多くの方に喜んでもらえるのでは?…と。 また、この2タイトルは、文章量が少ないこともあり、多言語化しやすいタイトルなのです。

例えば『Rewrite』というタイトルがあったとしまして…シナリオの文字数が約250万文字だったとします。 そして、日本語から英語への翻訳をしたとして…翻訳料が日本語1文字につき10円だったとします。 あくまで例えですよ、本気にしないでね。

さて、問題です…250万文字 x 10円はいくらでしょうか?
ピンポーン。2,500万円です。

ユーザーインターフェイスの言語修正などを加えて行ったら、軽く3,000万円以上になってしまいますよ。 そもそもの翻訳料である2,500万円といったら、私が35年ローンでこつこつと返している自宅の価格と同じですよ。うぐぅ。

どうです? 海外移植の開発って、実はかなりのコストがかかるわけですよ。 しかも翻訳の相場としては、英語は安いわけで、その他言語…中国語やドイツ語、フランス語などになると…値段が上がるわけです。 英語以外の移植を行ったら、翻訳料が高かったので、5000万円かかっちゃいました…てへへ。なんてことも(涙)。

じゃ、なぜそんな費用をかけても海外移植を行うのか。3,000万円の予算を新作にそのままつぎ込めばいいじゃん…と言われそうですが、先に書いたとおり、幸せスパイラルのため。 その費用を使って得た新たな感性やノウハウは、次の新作では使えなくても、その次の新作などに活かされるのです。 けっして、日本のユーザーさんを見捨てて…とかではないですよ。

中国語って、簡体字と繁体字とかあって…さらに、北京語や広東語なども…。
香港のイベント出展時につけたテレビにて、北京語のドラマを、
広東語の字幕をつけて放送しているのを見ているです。
繁体字の翻訳版も作りたいなぁ…なのです

かなり話がそれましたが…『planetarian』や『Hamonia』の多言語化は進めやすいのです。 文字数が少ないため、翻訳費用がそこまで大きくないのですよ。

実際、Keyの海外移植販売のスタートは、2011年の『planetarian』からですよ。 6年前に…実験的に制作し、好評を得たことにより、現在の海外展開があるわけなのです。

英語以外の新たな言語版を出していきますよ。
まずは『planetarian』の中文(簡体字)版なのです。
具体的な発表については、後日Keyのホームページなどにて。
そして、他のタイトル、他の言語も…。

多言語化に関して、現在基本となるレールを敷いている途中なう。
英語は読める。中国語は漢字ということで予想はできる。でも…

Key World Tour 2017

そんなこんなで、今年も海外でのイベント出展を行いますよ。
多言語化のタイトルを発売してもプロモーションしない…というわけにはいきませんからね。

イベント主催さんよりゲストや出展に対しての招待が来た…などのところはとっても積極的なのです。 なぜかって? イベントが3日間開催だったとして、前日設営があり、さらに渡航などで2日かかるとすると、計6日間。つまり、1週間は海外出張しないといけないのですよ

これが、単独での出展で、原画なり、音楽なり、シナリオなりのクリエイターさんが渡航すると、その航空券や宿泊費を出しつつ、ゲーム制作が1週間遅れる…わけです。 会社としては、制作とは別作業にて経費と時間かけ、新作の発売が遅れる…というのは、できるだけ避けたいのです。

でも、イベントの主催さんから、招待が来た場合、その航空券や宿泊費や滞在費などを出してもらえるわけです。 1週間作業が止まったとしても、日々とは違った経験や見聞などを得たり、ファンと直接触れ合うことでモチベーションを高めたりと、より質の高いゲームを制作できる可能性が出てくるのです。

トークショウやサイン会、ライブドローイング、メディア取材など、
ゲストとして呼ばれると、非常に忙しいのですよ。あと言語の壁も…

そんなこんなで、現在、数か所のイベント主催さんよりゲストのオファーが来ておりますよ。

ただ、ゲスト招待があったとしても、すべてお応えできるわけではないのです。 クリエイターさん、またはアーティストさんのスケジュールなども加味しないといけないのですから。 すでに決まっているイベントに関しても、イベント側の公式発表がないと発表できないので…許してくださいな。わふ。

ちなみに、海外のイベント主催や運営をされている方で、Keyやビジュアルアーツをゲストに…と思われたら、私まで連絡くださいな。 ビジュアルアーツのフェイスブックでも構いませんので、連絡よろしくなのです! わふ!!
https://www.facebook.com/VisualArtsUSA

さておき、じゃ、今年の海外出展は?
…とりあえず、一昨年と昨年と続けております、香港は出展とお伝えしましょう。

7月末 Creative Paradise 04(ACG香港) 香港

昨年の香港出展の様子。
もう大盛況で、イベント期間中、バタバタしまくりだったのです。
またクリエイターが3名ほど研修として渡航。そこで得た経験は次のタイトルに…

えー、それだけ?…アメリカは? AnimeEXPOに2年連続出展してたし、AnimeCentralなどほかのイベントにも出展してたじゃん…プロジェクトとして失敗だったの?…とか言われそう(汗)。 いえいえい、失敗ではないですよ。

今年は、残念ながらAnimeCentraとAnimeEXPOの出展は…ありません。 昨年Keyを退職された樋上いたるさんはAnimeEXPOにゲストとして渡航されるようなので、非常にうらやましいですね。香港の出展以外、ゲストの招待やゲスト出展の交渉をしているので…もうちょっと待ってくださいな。

イベント出展とは異なるのですが、KSLライブを海外で…という企画もあるですよ。 開催予定日を一回出してもらったのですが…アーティストさんたちの都合が合わず、断念…という、具体的なところまで進んでいますよ。新たな進展があれば、報告しますよ。わふ。

大規模なライブはできなくても…

と、いうわけで、Keyの海外イベントのホームページを用意したので…海外のみなさんは特にcheckしてね。

ほかにも…出展ではありませんが、いくつかvavaしゃちょーが視察に回るですよ。
海外イベントで、vavaしゃちょーを見かける…なんてこともあるかもです。
経費で視察しているので、その時は、遠慮なく話かけてくださいな。
ただし、日本語で。

Reflection Artの新作が!?

ちょっと宣伝させてくださいな。…いや、いままでも宣伝でしたが。 昨年の海外イベントイベントにて販売した『Reflection Art』『Rewrite』…限定30でしたが、売れ残ったら日本で…と思っていたのですが、完売してしまったです。

そもそも『Reflection Art』とはなに…と思うかと。 クド公編集長が考案した、ある技術の応用させ、イラストを立体的に綺麗にみせるアート作品なのです。 写真ではわかりづらいですが、水面などが虹色に光って見える…というものなのですよ。

今回「Harmonia」と「Summer Pockets」には、
さらに新たな手法を取り入れ、より美しくしたです。実物を見てほしいのです

そんなわけで、4月30日にビッグサイトにて開催の「character1」にて、限定の追加販売を行いますよ。

エディションナンバーは、昨年のもの別とわかるように、「1/5A」などとさせていただいております。 あと海外に先駆けて、新作として『Harmonia』と『Summer Pockets』も販売しますよ。 売れても、売れなくても、給料には関係ないですが、考案した人としては売れてほしいなぁ…と思っているのです。わふ!

(文章 VisualArt's / クド公編集長)

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