2017年05月13日

本編完結から14年 the ORIGIN Project第3弾「スクラップド・プリンセス」1巻

漫画:宗我部としのり、原作:榊一郎「スクラップド・プリンセス」1巻榊一郎氏のライトノベルを、本編完結から14年を経て宗我部としのり氏がコミカライズされている「スクラップド・プリンセス」1巻【AA】が12日に発売になった。コミッククリアの企画「the ORIGIN Project」の第3弾みたいで、コミックス情報は『往年のファンタジー作品が新たなタッグを組んで蘇る!!』になってる。
-


コミックス「スクラップド・プリンセス」1巻【AA】
原作:榊一郎氏「今だからこその、正当にして王道の復活に、感謝と祝福を」

「誅せよ!! 廃棄王女を誅せよ!!」

「なんでそこで退いてくれないかなぁ。
まあ人様の命取ろうってんだ、それなりの覚悟は出来てるよな?」

「あくまで〈聖グレンデルの託宣〉に背くつもりか!?
そこにおる娘は世界を崩壊に導くと予言された者!知らんはずはあるまい!」
アニメイト秋葉原
特典:イラストペーパー
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

榊一郎氏のライトノベルを、本編完結から14年を経て宗我部としのり氏がコミカライズされ、ファミ通コミッククリアで連載されているコミックス「スクラップド・プリンセス」1巻【AA】が、アキバでは12日に発売になった(公式発売日は15日)。

原作のライトノベル『スクラップド・プリンセス』は、ニコニコ大百科によると『世界を破滅させるという「廃棄王女」とされ、禁忌の存在として命を狙われ続ける少女と、それを守る姉弟の逃亡の旅と家族の絆、廃棄王女との秘密を描く物語』、『「ドラゴンズ・ウィル」でデビューした榊一郎の初シリーズにして出世作』、『2003年10月に文庫最終巻となる13巻が発行』という作品で、2003年にアニメ化もされていた。

今回発売になったコミックス「スクラップド・プリンセス」1巻【AA】は、魔法戦士リウイ魔術士オーフェンのコミカライズに続く『"新しい物語"の原点とも言うべき名作の数々を、webコミックという形式で、様々な世代に向けて発信する()』というコミッククリアの企画「the ORIGIN Project」の第3弾みたいで、コミックス1巻には「捨て猫女王の前奏曲(1)〜(5)」を収録(もくじ)し、コミックス情報は『往年のファンタジー作品が新たなタッグを組んで蘇る!!』『ツンデレ"廃棄"王女のヒロインズ・ジャーニー第1弾!』になってる。

「やがて王妃の胎の内より出でし双子の内、女児を誅すべし。その者、生まれ出でてより十と六の歳月を経た運命の日、世界を滅ぼす者なり」。大陸歴五壱壱壱年、主神マウゼルによってもたらされた驚異的的中率の予言〈聖グレンデルの託宣〉は幼い王女の誅殺を命じていた――。十五年後、ラインヴァン王国西部の辺境の街マヌーリンで双子の兄、姉とひとりの少女の物語がはじまる 裏表紙

なお、コミックス「スクラップド・プリンセス」1巻【AA】のオビは、原作:榊一郎氏コメント『拙作の「スクラップド・プリンセス」のコミカライズは既に二本存在しています。しかし当時は原作が未だ走っていた最中だった為、敢えて原作のスピンオフ的なエピソードで展開して貰いました。こちらは今だからこそ、原作そのものを、丁寧に丁寧に、漫画化していただいた、実は初めての作品になります!』で、コミカライズを行われた宗我部としのり氏カバー折り返しで『名作の漫画化、ファンの方や初めて知った方にも楽しんで頂けるよう頑張ってまいります!』などを書かれている。

「スクラップド・プリンセス」1巻コミックス情報 / 連載ページ

「この国では誰もが知りながら公には語られることはない禁忌。
15年前廃位され、亡骸も弔われることなく遺棄された姫君の伝説」

「王女様とお呼びっっ!!」

「王室政務官たちは事が公になる前に、その発端である人物の暗殺を決定したのだ」

「知らん」
「ちょっと待て小僧!!」」
「雷槌(ミョルニル)よ、
撃て」
「わたしが本当の娘じゃ
なかったから」
「〈廃棄王女〉なんじゃ
ないですか?」
「妹を見殺しにしろって
言ってるのか」
「君の妹は人の死を
誘発する存在なのだ」


【関連記事】
23年を経て再びコミカライズ 「魔術士オーフェンはぐれ旅 我が呼び声に応えよ獣 [上]」
コミカライズ 魔法戦士リウイ1巻「剣と魔法と美女が彩るフォーセリアの冒険譚、再び!」

オッス!はるかちゃん1巻「ムチムチ女子高生は応援団員!弾んで揺れる学ラン美少女!」
【おっぱい】 あまえないでよっ!!R 「尼僧たちの貞操を脅かすエロ坊主が再降臨!」
デジマンデス1巻 「シビアすぎるぞ電子書籍界!新たなる漫画生活サバイバル!」
出番ですよ?近藤さん!1巻 「あたしの面にブッかけにきてぇーっ!」
宗我部としのりのニュース - アキバBlog

パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者「(初任給手取り30万円で)地球を守れ!」
ライトノベル 棺姫のチャイカ11巻 「壮大なる"チャイカ"サーガついに完結!!」
アニメ化 異世界への"萌え"伝道師 「アウトブレイク・カンパニー」6巻
アーク・ブラッド 「榊先生とIS総作画監督の倉嶋先生とか、どんだけ豪華なんだw」
「待望の新シリーズ!榊一郎×カントクが贈るボーイミーツガール」
榊一郎のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA / エンターブレイン / コミッククリア / Twitter
「スクラップド・プリンセス」1巻コミックス情報
「スクラップド・プリンセス」ファミ通コミッククリア連載ページ / ComicWalker
"the ORIGIN Project"第3弾! 榊一郎氏原作『スクラップド・プリンセス』
漫画:宗我部としのり氏のTwitter / pixiv
原作1巻からの忠実な漫画化、ファンの方が多数おられる作品なので緊張です…!
宗我部としのり - Wikipedia
「今だからこそ」の王道コミカライズ「スクラップド・プリンセス」1巻
榊一郎の長編ノベル「スクラップド・プリンセス」がコミカライズ(連載開始時)

富士見ファンタジア文庫「スクラップド・プリンセス 捨て猫王女の前奏曲」
アニメ「スクラップド・プリンセス」 | バンダイチャンネル
榊一郎氏のTwitter / ブログ
榊一郎 - Wikipedia
安曇雪伸とは - はてなキーワード
スクラップド・プリンセス - Wikipedia / ニコニコ大百科

スクラップド・プリンセス 1巻 廃棄王女・パシフィカを守るカースル兄妹

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51546710