2017年05月14日

「寄り添い合いたい百合がある」 自主制作百合コミック誌 ガレットNo.2発売

「ガレット No.2」 自主制作百合コミック季刊誌「ガレット No.2」【AA】が13日に発売になった。告知チラシは『定期的に上質な百合をお届けしたい!その思いに賛同する作家が集まって企画』とのことで、乙ひより氏、寄田みゆき氏、甘味氏らの漫画12編やイラストなど収録し、2号の表紙は『寄り添い合いたい百合がある』だった。
-

自主制作百合コミック誌「ガレット No.2」【AA】発売 表紙イラスト:pen氏
「はじめて、2度目、なんどでも。寄り添い合いたい百合がある」

乙ひより ナツメグ
「(夏目さんは、とても かわいい声をしていた)」

寄田みゆき ピリアーとエロスのあいだ 第2話
「…んっ んんんっ んんんんん〜〜っ」

甘味 おそろい
「ユカおはよ、髪可愛い!一緒だ〜」
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店

Entyでサポーター支援募集もしてる、自主制作百合コミック季刊誌「ガレット No.2」【AA】が、COMIC ZIN秋葉原店、アニメイト秋葉原、ゲーマーズ本店で13日に発売になった(6日開催のコミティア120で先行販売)。

『ガレット』は、告知チラシによると『マンガ・イラスト・写真・音楽など、様々なジャンルの百合を集めた、自主制作百合コミック誌です』、『ストーリー重視な女の子どうしの恋愛を描きたい!定期的に上質な百合をお届けしたい!その思いに賛同する作家が集まって企画されました』とのことで、Entyでのサポーターを募集しつつ、コミティア合わせで発行し、一部書店での販売Kindleでの電子配信もしてる。

今回発売になった「ガレット No.2」【AA】は、表紙イラスト:pen氏で、乙ひより氏、菅田うり氏、寄田みゆき氏、甘味氏、竹宮ジン氏、明日部結衣氏、森永みるく氏、浜野りんご氏、袴田めら氏、やとさきはる氏、橘田いずみ氏&百乃モト氏、宇野ジニア氏の漫画12編と、烏羽雨氏・磯谷友紀氏のイラスト、高橋みのり氏による写真などを収録し、表紙謳い文句は『はじめて、2度目、なんどでも。寄り添い合いたい百合がある』になってた。

「ガレット No.2」【AA】の感想には、おーらんどーの百合色セカイさん『全体的に、連載や中編、さらに読み切りでも、ちょっと切ない展開が多めという感じ』、おとなりの腐った百合日記さん『"同性同士特有の距離感"を、効果的に用いているように感じました』、おこげさん『作家さんそれぞれの「描きたい百合」が次第に見え、恋愛の風景にも熱が籠ってきた感』などがある。

なお、「ガレット No.2」【AA】の、掲載作家さんのコメントでは、乙ひより氏『女の子を描くのは、やっぱり楽しいですね!』、寄田みゆき氏『今回の原稿作業用のお菓子は、無印のぶどうクッキーでした』、甘味氏『初めまして。ガレットに参加させて頂き、とても嬉しいです』、明日部結衣氏『今回は、少しせつない百合にしてみました』などをコメントされている。また、巻末の次号No3予告によると2017年8月発売予定で、天野しゅにんた氏、きづきあきら氏&サトウナンキ氏、袴田めら氏、いと氏らを収録予定みたい。

「ガレットNo.2」雑誌情報 / 「ガレット」公式WEBサイト / Enty

明日部結衣 弱虫のキス
「会えないわけじゃないでしょう?」 「毎日会えなくなるのはイヤです…」

竹宮ジン 八重桜シンパシー 後編
「(あたしもゲンキンだなー…)」

浜野りんご CottonCandy 中編
「…うん…大丈夫…」 「(だから、だめだって)」

菅田うり
「カノンさん家の可愛いコ」
森永みるく
「私の可愛い子猫ちゃん」
袴田めら 「ふわふわ・ふたしか・夢みたい 第2話」
やとさきはる 「二人の
アルカディア 中編」
原作:橘田いずみ
漫画:百乃モト
「リバティ」
宇野ジニア
「くちさけさん」


【関連記事】
Entyでサポーター支援募集の自主制作百合コミック誌 「ガレット創刊号」発売

百合アンソロジーエクレア 「最高だった…作家さんの個性が出てる超高級百合鍋」
百合マンガ140作以上を紹介 百合の世界入門 「すごい熱量で作ってるなこれ」
百合妊娠 「女の子と女の子がエッチして妊娠。ガールズラブのニューワールド」
男性向け百合アンソロジー 「メバエ」vol.5 鳴子ハナハル、甘詰留太、FLOWERCHILDら
百合アンソロジー キマシ! 「女のコいっぱい☆ HなイチャLOVEアンソロジー」
部活アンソロジー ほうかご!2巻 「十人十色な少女たちの"ほうかご!"風景!」
百合アンソロジー つぼみ休刊のVol.21 「さいごのつぼみがはじまるよ」
コミック百合姫5周年記念画集 「百合ってイイよね、ハァハァ」
「百合姫S destiny 〜君は萌えているか〜」
百合のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
「ガレット」公式WEBサイト / Twitter / pixiv / Enty
「ガレットNo.2」雑誌情報 / 試し読み(pixiv)
5/6コミティア120、ガレットNo.2初売りです
表紙見本が届きました!タイトルは特殊なピンク箔、人物の周りにもキラキラが
表紙のキラキラ加工は初版のみ。もちろん、中身もキラッキラの百合詰まってますよ
初版特典「ぷちがれっと 2」をちらっと★ 本誌に比べると、若干ゆるくて可愛い内容
ガレットvol.2 作品紹介:橘田いずみ氏+百乃モト氏「リバティ」
作品紹介:やとさきはる氏「二人のアルカディア・中編」
作品紹介:明日部結衣氏「弱虫のキス」
作品紹介:竹宮ジン氏「八重桜シンパシー・後編」
作品紹介:寄田みゆき氏「ピリアーとエロスのあいだ 第2話」
作品紹介:浜野りんご氏「CottonCandy・中編」
作品紹介:袴田めら氏「ふわふわ・ふたしか・夢みたい 第2話」
創作百合マンガ誌「ガレット」NO.2に森永みるく、乙ひより、磯谷友紀ら
ティアズマガジン買ったんですけど、「ガレット」ハガキ投票?で一位だったみたい

表紙イラスト:pen氏のTwitter / pixiv
表紙…キラキラしています!どの作品も素敵です!
明日部結衣氏:読切で参加しております。どうぞよろしくお願いします
やとさきはる氏:二人のアルカディア#2を載せてもらってます!
高橋みのり氏:また写真枠で参加させて頂きました!
磯谷友紀氏:イラストを描きました!タイガーリリー×女子高生です
モギロック氏:(特典リーフレット)表紙を描かせて頂いたのです…!
奥たまむし氏:初回特典の冊子に2P描かせていただいてます!

【感想リンク】
全体的に連載や中編、さらに読み切りでも、ちょっと切ない展開が多めという感じ
"同性同士特有の距離感"を、効果的に用いているように感じました
作家さんそれぞれの「描きたい百合」が次第に見え、恋愛の風景にも熱が籠ってきた感
磯谷友紀先生。タイガーリリー、セーラー少女、涙、お花と、古きよき少女趣味全開
一番好きだったのは寄田みゆき先生の漫画ですね…
出版社の作る商業誌に遜色ないというより、作家陣的には夢みたいな百合漫画誌
森永みるく先生の連載。控え目にいって最高
表紙はもちろん、中表紙も大層美しかった…百合の宝箱かよ…
特に印象に残ったのはcottonCandy。もどかしい場面で終わったので、続きが気になる
読み切りが充実していて、好きなタイプの話が多かった。特に「くちさけさん」が最高
甘味先生「おそろい」が特に好き。シンプルな話だけど、女の子がひたすら可愛い
ガレット No.2 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51546752