2017年05月17日

【コラム】スク水×吸血鬼×金魚すくい=夏にぴったり和製ホラー…「新・血潜り林檎と金魚鉢男」第2巻5月25日(木)発売!

阿部洋一「新・血潜り林檎と金魚鉢男」2巻 こんにちは、アーススター宣伝担当の吉田です。ニコ生で司会をやったりしている者です(アース・スターチャンネル)。今回は素晴らしい伝統衣装「スク水」が戦闘服として光り輝く漫画「新・血潜り林檎と金魚鉢男」第2巻をご紹介します。
-

皆さんスクール水着ってどう思います?近年悲しいことに仕様が変わってしまいましたね。しかし私は旧式が好きです。スカートタイプの水抜き布面積部分、あの空間には教育現場においてのみ見られる夏色の夢が詰まっていたってのに。

つるぺた幼女がぶかぶか着るのもよし、むちむち女子がぴちぴち着るのもよし。女の子のみに許された、どんなスタイルにも適合してしまう(例外有)制服、それがスクール水着なのである!旧スク万歳!!

あ、すみません話を戻します。今回はそんな素晴らしい伝統衣装「スク水」が戦闘服として光り輝く漫画です。というかこちらの作品世界ではスク水を着てない方がおかしいので、恥ずかしがることなんてないんだよ。そう、何も恥ずかしいことはないんだ。ほらみて御覧。

【あらすじ】
第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品にも選ばれた本作「血潜り林檎と金魚鉢男」。 その吸血鬼は「夏の雨上がりの日」だけに現れるという……。頭が金魚鉢のスーツ姿のバケモノ"金魚鉢男"は、町民の生き血をすする。血を吸われた者は、数分以内に意識のない「金魚」になってしまい元には戻れなくなる。そしてそれを防げるのは"血潜り"と呼ばれるスクール水着姿の女の子のみ…!
ひょんなことから血潜りの林檎に協力をすることになった高校生の「昊介」は、おっちょこちょいな新米血潜りガール「林檎」と、今日も今日とて金魚鉢男を追う!

コミック アース・スターにて無料公開中のエピソードはコチラ!
http://comic-earthstar.jp/detail/kingyo/

さてまずはどんな物語なの?



そして、まだ読んだことのないあなたのために個性の強すぎる血潜りガールたちのご紹介を。

林檎(りんご)
本作のヒロインで、まだまだ半人前の血潜りだがモチベーションがやたら高い。
スク水以外を着用すると途端に恥ずかしくなる(いいね)

苺(いちご)
林檎の先輩血潜り。ド天然なのか計算なのか分からないが、かなりアクが強い。
怪我のため休業しており血潜り達の指示役をしている

杏(あんず) まさかの主婦子持ちのベテラン血潜り。
年齢や立場を気にして近所の目を避けるため内密に血潜りの仕事をしていたが…

翠花(すいか) 超エキセントリックな性格の血潜り。
野性的でワガママで自身の欲望に忠実なため混乱を招くこともあるが、
ポテンシャルはピカイチ

柘榴(ざくろ) アンニュイな言動が目立つ血潜り。
集団行動をせず周りからは問題児として扱われていた。
血潜り史上最大の事件を巻き起こす

色んなタイプの女の子がいますねぇ。たまらん。ちなみに主人公はこちら。ストーリーが進むと共に彼の成長も著しくなります。

昊介(こうすけ) 本作の主人公。
妹の柚乃(ゆずの)が襲われ金魚にされてしまったことを悔いている普通の男の子。
しかし林檎と出会い日常が変わってゆく

そして町を恐怖に陥れている噂の吸血鬼がこちら。彼に出会わないよう町民たちは「雨上がりの晴れた日」絶対に出歩かないようにしています。

金魚鉢男 スーツ姿で頭はマルっと金魚鉢という風貌の怪人。
彼に吸血された人間は金魚になってしまう







独特な町の風景、当たり前にそこに横たわっている日常がいかに狂気に満ちていたか。何が正しくて、何が間違っていたのか。結局のところ誰にも分からなかったのかも。

ぜひこちら最終巻、お手に取って沈んでみてください。金魚と共に。


6月4日(日)『新・血潜り林檎と金魚鉢男』完結記念・阿部洋一トーク&サイン会開催!

■『新・血潜り林檎と金魚鉢男』完結記念・阿部洋一トーク&サイン会
■日時 2017年6月4日(日) 開場 16:30 / 開始 17:00
■会場 なんば紅鶴
■料金 ¥1,800- (1drink別)
■出演 阿部洋一、呉ジンカン(総合マンガ誌キッチュ責任編集) 司会 / おおかみ書房・劇画狼
■内容 幾多の困難を乗り越え、先日ついに完結した 『新・血潜り林檎と金魚鉢男』最終巻の発売を記念したトーク&サイン会。2011年の連載開始からの紆余曲折の真相や今後の展望などが作者本人から語られる。その他、ここでしか見られないライブドローイングなども!

詳しくは主催「なんば紅鶴」様のHPへ
http://benitsuru.net/archives/17631

それではまた再来週に記事でお会いしましょう。次はどんな漫画が出てくるのか楽しみですね。吉田でした。

【進捗】年末から-13.5kg減達成…よし、もうちょっと頑張ればスク水が着れるな?

コミック アース・スター 宣伝担当・吉田

【バックナンバー】
TVアニメ第9期決定!累計30万部突破「てーきゅう」 コミックス最新13巻発売中
世界から(私以外の)人間を根絶やしにしましょう!「魔王の秘書」第1巻4月12日発売
緊急重版決定!超絶優等生な女の子が結果的に大暴れしちゃう「私、能力は平均値でって言ったよね!」1巻!
おら首都さなるだ!地方の本気を見せてやんよ「四十七大戦」第1巻、3月11日(土)発売!
合法JKと27歳リーマンの恋の行方は?さらにあのケンカップルにも進展が…ReLIFE7巻で目撃せよ!
ヤマノススメ原作コミックス最新13巻が2/13(月)に発売だよ(*^0^*) 50万部突破ヤッホー!
狼・馬・吸血鬼・竜…亜人ばっかり異種ケモだらけ!天国は「人狼」にあったんや…!
ド天然JK・七瀬萌里菜が本格イタリアンに挑戦!超個性的な同僚たちとトラットリア「フェスタ」でお待ちしてます(ゝω・)★
ゾンビ×エロス×文学の親和性は異常。「こころ オブ・ザ・デッド」第1巻発売中!
まるで失恋みたいなほろ苦さから、わたしの"好き"は、はじまったんだ…。サポーターが主役のサッカー漫画「サポルト!」第2巻発売中!!
 「ばくおん!」はこのマンガから生まれた!おりもと先生お墨付きの伝説の名作「恋ヶ窪★ワークス」が復刻したぞ!
アニメ2期放送中!で、結局「まほいい」の原作ってどんな漫画だっけ?
わしっ娘で巨乳で百合百合な秀吉ィ?そんなのいるわけ…っておい「クロボーズ」にいたよ…!
いよいよ連載第100面突破!TVアニメ8期も放映中の「てーきゅう」第12巻発売しております
「グッバイエバーグリーン」×「のーどうでいず」 コミックス刊行記念スペシャルエピソード公開です
せきはん先生(大森しんや先生)の最新作「のーどうでいず」コミックス9月30日発売!幸村誠先生&アシェラッドさんも驚愕
コミック アース・スター9月の新連載「四十七大戦」、「好角家 愛敬紗英 今日の一番」。大型新連載2作品スタート!
「ばくおん!」おりもと先生の一言で火がついた。二年半越しで完結した「グッバイエバーグリーン」が四刷出来です
ポポロクロイス・幻想水滸伝・I.Q…90年代ゲームプレイ漫画「おばあちゃんとゲーム」単行本発売!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51546890