2017年05月17日

ゲームラボ最終号 「32年間のご愛読に感謝。最後までゲームアングラ道を貫きます!」

今号で休刊となる「ゲームラボ」最終号【AA】が16日に発売になった。雑誌情報は『3DS・Vitaハッキングやエミュレータの最新情報!バッ活&ゲーラボ振り返りも!』、『ついに最終号!32年間のご愛読に感謝を込めて、最後までゲームアングラ道を貫きます!』になってる。
-

「ゲームラボ」2017年6月号【AA】発売
「ゲームアングラひとすじ32年!感謝を込めて振り返る!バッ活&GL総集編」

32年間の歴史に幕 ゲームラボがついに休刊! 「ゲームラボは今号をもって最終号。1994年の創刊から20年以上、1985年の"バックアップ活用テクニック(バッ活)"から数えれば30年以上続いた本誌もいったん休刊となる(廃刊ではないぞ!)」

PS4改造コードギャラリー 「締めくくりとして、いま最も熱い改造ツール
"PS4セーブエディター"を使った改造をフィーチャーした!」

改造コードギャラリーベストセレクション
「24年分の改造コードギャラリーから思い出の深いものを取り上げた」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

今号で休刊となる「ゲームラボ」最終号【AA】が、16日に発売になった。

『ゲームラボ』は、ウィキペディアによると『前身は1985年7月15日発行の「バックアップ活用テクニック」という雑誌である』、『1994年10月号より紙質を落として誌面をリニューアルし「ゲームラボ」として新装刊』、『CD・DVDコピーやネットなどのハッキングの実態や、ゲーム業界の裏話、秋葉原などの情報、連載漫画、コンピュータとは特に関係ないマニア向けのアイテムの紹介、18禁系の同人ゲームの紹介などをまとめ、掲載している』というゲーム雑誌。

今回発売になった「ゲームラボ」2017年6月号【AA】の表紙アオリ文句は『3DS・Vita改造禁断奥義』、『改造コードギャラリーオールタイムベスト』、『最新エミュレータ検証レポート』、『ゲームアングラひとすじ32年!感謝を込めて振り返る!バッ活&GL総集編』、『ファミコン漫画大行進』、『特別企画:DS非売品ソフト図鑑/懐かし電子ゲーム大百科』などなどで、内容は、第1特集「ゲームハックよ永遠に」、第2特集「バッ活&ゲームラボ32年間の歩み」、第3特集「ファミ漫大全」の特集記事や、読み物、漫画、改造コード大全集などを収録(もくじ)し、ニュース記事には「ゲームラボがついに休刊!」があったり、掲載の企業広告がゲームラボへの謝辞だったり。

また、ゲームラボTwitterのツイートでは『今までのバッ活&ゲーラボ振り返り、ファミコン漫画特集など全体的に懐かしいかんじ。「ファミコンロッキー」の作者・あさいもとゆき先生のインタビューも掲載されています!32年間本当にありがとうございました!』などを告知し、とら秋葉原店AのPOPは『実はファ◯通より長い…!?前身の"バッ活"から32年。新作情報から振り返り全て網羅の裏口ゲーム攻略の雄、ついに最終号!』が付いていた。

ついに最終号!32年間のご愛読に感謝を込めて、最後までゲームアングラ道を貫きます!3DS・Vitaハッキングやエミュレータの最新情報!バッ活&ゲーラボ振り返りも!ファミコン漫画特集では、あさいもとゆき先生にインタビュー!雑誌情報

「ゲームラボ」2017年6月号【AA】の感想には、切札月雅のブログさん『ゲームのアングラ一筋32年かぁ。このゲーム雑誌のおかげで最初のスパロボ大戦なんかブレストファイヤー撃ちまくりだったなぁ』、あーく しゅ(し)たいなーさん『過去の記事がちょっと多めだったけど面白かった。結構好きだったんだけどな…これも時代の流れか…』、がべさん『こんなアングラながら長年続いたゲーム雑誌はすごいなって 廃刊ではなく休刊ということでまた逢う日まで』、Taizoさん『改造コード、ぶっこぬき、P2P、エミュ、ワレズ、マジコンなどなど アレげな情報を今までありがとうゲームラボ!』などがある。

なお、最終ページの編集者コメントでは、『三才ブックスに入社した1997年、当時はスクウェアとエニックスが一緒になるなんて思いもしなかった。光栄とテクモ、バンダイとナムコ、他にもハドソン、アトラス、チュンソフトとか…。ゲームラボも他の雑誌と合併すれば、違う道もあったのだろうか?ラボ通とか。いや、それじゃダメだな。長い間ありがとうございました』、『もう何年も前から、「変わらなければ生き残れない」ことははっきりしていました。でもそれはこれまでのゲームラボ、これまでの読者から離れていくということでもあり、結局、あんまり変われませんでした。そんなわででラストの半年ほどは、むしろ「ゲームラボらしさ」を追求しながらやってきたつもりです。そういうのを求めてくれる人が居れば、またチャレンジしてみたい!これまで、長い間ありがとうございました』などを書かれている。

「ゲームラボ」2017年6月号雑誌情報

バッ活&ゲーラボ表紙の変遷
「時代時代に応じて、度々大きくリニューアルしてきた。移り変わりを見て行こう!」

バッ活&ゲーラボ32年の歩み
「バッ活の誕生は1985年。実はファミコン通信よりも1年早いのだ!」

ゲームラボ珍記事プレイバック 「30年以上にわたる長い歴史の中には
硬派とはまったく相容れない記事もたくさん生まれた」

「3DSハック最新報告」
「エミュレータ
活用テクニック2」
「ゼルダBotW
HD振動化計画」
「ゲームラボ印のガチ検証」
「バッ活&ゲーラボ
ゲーム機Hack史」
「スマホゲー嗜み処」
「ピョコタンのマンガレポート」
「特選改造コード大全集」
「32年間
ありがとうございました!」


【関連記事】
美少女フィギュア特集もあるゲームラボ6月号 「今号はガチで必見!」
ゲームラボ 「torneでTS抜き成功!」 torneでコピーフリー
ゲームラボ最新号、DSiマジコンと田代まさし
月刊もえたんVol2付ゲームラボ9月号 「ちょw ヤバイって!」
ゲームラボのニュース - アキバBlog

創刊18年の「コミック天魔」休刊最終号 木静謙二、七保志天十、sugarBtら21作
百合アンソロジー つぼみ休刊のVol.21 「さいごのつぼみがはじまるよ」
創刊した日に休刊決定 コミックキューガール「なんという衝撃的なデビューと引退!」
チャンピオンREDいちご休刊最終号 「8年間のエロ楽しい夢をありがとう!」
角川書店のライトノベル誌 「ザ・スニーカー」休刊最終号
休刊するLOGiN(ログイン) 最終号

【関連リンク】
三才ブックス / ゲームラボ / Twitter
「ゲームラボ」2017年6月号雑誌情報
32年間本当にありがとうございました!
紙版の値段が高騰してますが在庫まだ普通にあるので買わないでね!
ゲームラボ - Wikipedia

バッ活から32年の歴史に幕… ゲームラボ最終号〜バッ活&ゲーラボの歩みも
ゲームラボ最終号で「ファミ漫」特集、あさいもとゆきへのインタビューも
裏ワザ雑誌「ゲームラボ」休刊 創刊から32年「1つの時代終わった」
月刊「ゲームラボ」5月16日発売分で休刊へ

【感想リンク】
ゲームラボよ永遠に・・
ピョコタンの駄菓子屋ゲームリポートが楽しい!
廃刊ではなく休刊ということでまた逢う日まで
アレげな情報を今までありがとうゲームラボ!
年間購読するくらい楽しかった
過去の記事がちょっと多めだったけど面白かった


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51546892