2017年05月17日

映画「聲の形」BD発売 映像特典に"恋をしたのは""speed of youth"も収録

映画 聲の形同名の漫画を京アニが劇場アニメ化した映画「聲の形」BD【AA】が16日に発売になった。シネマトゥデイによると『2016年9月に公開され興収23億円を記録』したタイトルで、初回限定版の映像特典には、公開記念特番やスタッフインタビューや、新規アニメーション「恋をしたのは」・「speed of youth」も収録。
-


「もう一度見たい、こえがある」

アニメイト秋葉原の特設コーナー

ソフマップAM館店頭

ソフマップAM館店内

アキバ☆ソフマップ1号店

「君に生きるのを手伝ってほしい」

大今良時氏が週刊少年マガジンで2013年〜2014年に連載されていた同名のコミックスを京都アニメーション製作で映画化した映画「聲の形」BD【AA】が16日に発売になった。

『聲の形』は、コミックナタリーによると『高校生の石田将也が、小学生のときにわかり合えず傷つけてしまった西宮硝子と再会し、交流を経て変化していく』というストーリーで、シネマトゥデイによると『昨年(2016年)9月に公開され、興収23億円を記録』だったみたい。

今回発売になった映画「聲の形」BD【AA】には、本編129分のほか、新規音声トラック「inner silence」やオーディオコメンタリーなどを収録し、初回限定版の映像特典には、新規アニメーション「恋をしたのは」・「speed of youth」や、公開記念特番ロングバージョン、スタッフインタビュー(山田尚子監督、キャラクターデザイン:西屋太志氏、美術監督:篠原睦雄氏、音楽:牛尾憲輔氏)、初日舞台挨拶映像などがあり、60Pのブックレット付き。

"退屈すること"を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。
やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。"ある出来事"以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語―― イントロダクション

なお、映画「聲の形」BD【AA】の感想には、HaruharaPのブログさん『良い物語と良い謎は不可分一体にあることをも再認識させてくれる映像作品』『ラノベアニメや萌えアニメに飽いた日常において、心地よいスパイス』、麻利夫さん『さすが京アニ、キャラクターは可愛いし芝居も見事』、都市と自意識さん『「新規音声トラック "inner silence"」のさわりだけでも…と気軽に再生してみたら本編とは全然印象が変わっていてひっくり返っている。台詞音声なしで延々とアンビエントな曲が流れていて妙な緊迫感が凄い』などがある。

映画「聲の形」公式サイト / 「聲の形」BD&DVD製品情報

ソフマップ本館
とらのあな秋葉原店B
ゲーマーズ本店
ムーラン
ラムタラ秋葉原
ラムタラアキバ


パッケージ裏面

パッケージ内部

本編ディスク

特典ディスク

60Pスペシャルブックレット

イントロダクション&ストーリー

登場人物紹介 石田将也
「小学生の頃はガキ大将。しかし硝子とのある出来事以来、周囲から孤立してしまう。
以来、孤独や自己嫌悪と闘いながら日々を過ごしている」

西宮硝子「先天性の聴覚障害を持つ少女。コミュニケーションの困難や失敗を
日常的に経験してきたせいで、他人との摩擦を避けるため愛想笑いが癖になっている」

ディザービジュアル

キービジュアル1

新規音声トラック"inner silence"解説

絵コンテ「恋をしたのは」

新規アニメーション「恋をしたのは」山田尚子監督コメント

絵コンテ「speed of youth」

新規アニメーション「speed of youth」山田尚子監督コメント




【関連記事】
映画「聲の形」公開2週目 アキバでは原作コミックス在庫無しのお店多数
【劇場アニメ公開】 聲の形 公式ファンブック 「大今良時自身が細部に渡り完全解説」

このマンガがすごい!2014年の1位 聲の形7巻発売 「感動の最終巻!」
聲の形6巻 「ただただ痛い切ない。それぞれの思いと本音――」
聲の形5巻 「いやー、今回もヘビーですわ…人間関係が一気に瓦解」
聲の形4巻 「障害とか関係なしに、出てくる人たちみんなが愛おしすぎて泣けた」
聲の形3巻 「甘酸っぱさと切なさが絶妙に織り交ぜられたターニングポイント的1冊!」
少年と聴覚障害の女の子 聲の形2巻 「こんな濃密な漫画めったにない」
少年と聴覚障害の女の子 聲の形1巻 「やばい!読み切りの時よりはるかに凄い!」
聲の形のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
映画「聲の形」公式サイト / Twitter
「聲の形」BD&DVD製品情報
Blu-ray初回限定版映像特典にはaiko「恋をしたのは」新規アニメーション映像が収録!
牛尾憲輔「speed of youth」新規アニメーション映像も収録!
映画公開タイミングで流れた本予告、特報も特典として収録されています!
発売を記念した舞台挨拶付リバイバル上映を5月21日丸の内ピカデリー2で行います!
映画『聲の形』 ロングPV - YouTube
映画「聲の形」リバイバル上映に、早見沙織、金子有希、石川由依が登壇
京アニ、一番の強みは「作品に対する誠実さ」

原作コミックス「聲の形」既刊・関連作品一覧
原作コミックス「聲の形」作品情報(第1話試し読みあり)
大今良時 - Wikipedia
聲の形 - Wikipedia

聲の形:BDがオリコン2位 発売初週に2.5万枚

【感想リンク】
良い物語と良い謎は不可分一体にあることをも再認識させてくれる映像作品
「君の名は。」や「この世界の片隅に」に隠れがちでしたけど、良作
初回と2回目だとやっぱ印象が違うなぁ
さすが京アニ、キャラクターは可愛いし芝居も見事
改めて見ると色んな発見ありましたわ!
(「inner silence」)本編とは全然印象が変わっていてひっくり返っている
"inner silence" 素晴らしいの一言。硝子の感じる世界のような

この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51546898