2017年05月29日

【コラム】 美少女と溺れるのは、恋か死か!? ジャンプホラー小説大賞受賞の美少女×ホラー 「たとえあなたが骨になっても」 「舌の上の君」

菱川さかく「たとえあなたが骨になっても」&ヰ坂暁「舌の上の君」 「ジャンプホラー小説大賞」の宣伝隊長、集英社Jブックス編集部の渡辺です!「九尾の狐」、「雪女」、「女吸血鬼」など、妖しく美しい女性に惑わされる怪談が大好きな私ですが、今回は、美しい少女たちがあなたを虜にし地獄へ誘う、「たとえあなたが骨になっても」「舌の上の君」の2冊をご紹介します!
-

今回ご紹介致します2冊は、6月19日発売の、第2回ジャンプホラー小説大賞を受賞した2作品です。

銀賞受賞作、菱川さかく先生「たとえあなたが骨になっても」は、「先輩」萌えの方には見逃せない、有史以来連綿と受け継がれてきた先輩小説に新たな金字塔を打ち立てる衝撃のホラーミステリ。

「たとえあなたが骨になっても」6月19日発売
著・菱川さかく カバーイラスト・清原紘
(あらすじ)
高校生の朝戸雄一が敬愛する先輩・後光院凛々花は、警察も手を焼く難事件さえ解決する推理力と、圧倒的な美貌の持ち主だった。凛々花の助手として働く、雄一の平穏な日々は、凛々花が何者かに殺害された時、唐突に終わりを告げた。だが、白骨死体になっても、凛々花の謎への執着と推理力は失われなかった。そして、二人の関係も――

探偵役を務めるのは、飛び抜けた容姿と知性で周囲の人々を魅了した高校三年生の美少女であり、超然とした性格と思いもよらぬ思考回路で主人公を翻弄する、魅力度200%の先輩。物語開始時点で既に何者かに殺害され、白骨死体になっている、というやや困った事情こそあれ……推理力も存在感も気品も、そして「先輩」としてのキャラクターも失ってはいないので、どうぞご安心を。

人気漫画家/イラストレーターの清原紘先生による、美麗にして鮮烈なカバーイラストが目印です。「たとえあなたが骨になっても」は6月19日発売。


編集長特別賞受賞作、ヰ坂暁先生の「舌の上の君」は「食」をめぐる、禁忌の愛の物語。表紙を飾っている可憐な少女には、とてつもない秘密、忌まわしき宿命がありました。

「舌の上の君」6月19日発売 著・ヰ坂暁 イラスト・しおん
(あらすじ)
異世界へと迷いこんでしまった料理人・厨圭(クリヤ ケイ)は現地人の少女・アイサに救われる。クリヤは異世界の宮廷で料理人として身を立てることに成功するが、やがてアイサについて恐るべき真相を知ることになる。彼女は「サカラ」という究極の美味を宿した人間であり、いずれその身を調理され、食される運命にあったのだ。

アイサの献身的で健気な姿に心を掴まれること必至ですし、それゆえに「最上の美味」をもつという彼女を調理し、食べなければならない主人公の葛藤に胸を引き裂かれる、「泣ける」ストーリーです。

猟奇的な内容と、感動的な愛の物語に、賞の選考時、編集部の議論が沸騰した衝撃作です。アイサをはじめとする魅力的なキャラクターたちや、異国情緒たっぷりの世界を描く、気鋭のイラストレーター・しおん先生の手によるイラストも多数収録しています。

しおん先生の手による美麗イラストを作中にも収録

これら「たとえあなたが骨になっても」「舌の上の君」の2冊は、6月19日発売ですが、comicoノベルにて独占先行配信中です。序盤は無料で読めますのでぜひお試しあれ。

第3回ジャンプホラー小説大賞も6月30日に応募〆切が迫っておりますので、自分のキャラクターで勝負したい作家志望の方はお見逃しなく!

集英社Jブックス編集部 渡辺

【バックナンバー】
5月25日発売「バイトリーダーがはじめる異世界ファミレス無双」!
ヤンデレはお好き!? Jブックスの大ヒットシリーズ「怪談彼女」!
衝撃的な異世界を描く、「異世界監獄√楽園化計画」 大解剖!
ゲーマー必見!ポーカーを題材に少年少女たちの頭脳バトルを描く知的エンタメ青春小説「スクールポーカーウォーズ」!
SOW最新作!3月24日発売「ホテル ギガントキャッスルへようこそ」特集!
あなたの人生の終焉を、可愛い女の子と過ごしませんか? 愛と死を売る女子高生たちのサイコホラー「この世で最後のデートをきみと」
\空前絶後の百合美少女と三角関係?/2/24発売「混沌都市の泥棒屋」!
アキバBlogでもお馴染みの掃除朋具先生がイラストを担当!ジャンプ小説新人賞金賞受賞作「罪人教室」シリーズに2巻が登場!
シリーズ累計30万部突破!1月25日発売「英雄教室7 オーディオドラマダウンロードシリアルコード付き限定版」!
ジャンプ小説大賞銀賞受賞作!「友情・ドリル・勝利&女装」でお送りする理系青春ラブコメディ 「ガールズロボティクス」がいよいよ始動!
Jブックス史上・最エロ!「愛は歴史を救う」シリーズに第二巻が登場!
ダッシュエックス文庫12月新刊、市川珠輝×いとうのいぢ 「暗殺候補生 蒼き薔薇のエヴァレット」発売前大特集!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51547529