2017年05月31日

OVA クビキリサイクルBD6巻 「ブックレットは渡辺明夫インタビュー。面白い」

OVA「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」BD6巻 西尾維新氏のデビュー作小説(2002年)をアニメ化したOVA「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」BD6巻【AA】が30日に発売になった。こげぱんさんの感想は『特製ブックレット巻末は渡辺明夫インタビュー。作画にあたっての西尾維新や竹さんとのやりとりの一部を語ってて面白い』などなど。
-


パッケージ裏面

アニメイト秋葉原

とらのあな秋葉原店B

場面写

第6話 五日目(2) 嘘「イリアの部屋を訪れ、どうして警察を呼ばないのかと再び問い詰めた《ぼく》。しかし彼女はまったく話を聞こうとはせず、話はすれ違ったまま終わってしまう」

西尾維新氏のデビュー作小説(2002年)をアニメ化したOVA「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」BD6【AA】が30日に発売になった。

アニメ『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』は、2002年から2005年に刊行された西尾維新氏の小説『戯言シリーズ』(全9冊)の1冊目にあたる同名作品のアニメ化で、アニメ!アニメ!によると『あらゆる分野の天才が集められた孤島「鴉の濡れ羽島」で起きた密室殺人事件を描いたミステリー』とのことで、イントロダクションは『〈物語〉シリーズを手がけてきたシャフトによって、西尾維新の原点とも言える作品が映像化』になってる。

今回発売になったOVA「クビキリサイクル」BD6巻【AA】は、西尾維新アニメプロジェクトのツイートでは『西尾維新書き下ろしキャラクターコメンタリーには、哀川潤・長瀞とろみ・因原ガゼルの3名が出演』などを告知していて、本編第6話「五日目(2) 嘘」のほか、西尾維新氏書き下ろしのキャラクターコメンタリー(哀川潤&長瀞とろみ&因原ガゼル)を収録し、ブックレットなどが付いてる(製品情報)。

イリアの部屋を訪れ、どうして警察を呼ばないのかと再び問い詰めた《ぼく》。しかし彼女はまったく話を聞こうとはせず、話はすれ違ったまま終わってしまう。
友の部屋へ戻る途中、用心のために付き添っていたてる子から《ぼく》は不意に近くの部屋に押し込まれ、厳しい口調で責めたてられる。
その辛辣な言い様に落ち込んだ《ぼく》は、友の部屋へ帰ると、改めてここまでの出来事や各人のアリバイを整理してみることにする。
第6話「五日目(2) 嘘」

OVA「クビキリサイクル」BD6巻【AA】の感想には、白野さん『相変わらず所々でいーたんの眼のハイライト消えるの興奮する』、sin.さん『友かわいい!てる子さんかわいい!!いよいよ、終結に向かってく感じですな』、こげぱんさん『特製ブックレット巻末は渡辺明夫インタビュー。作画にあたっての西尾維新や竹さんとのやりとりの一部を語ってて面白い。ちょっとクビキリサイクルの挿絵を改めて見直したくなった』などがある。

なお、付属のブックレットに収録しているキャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫氏のインタビューでは『残り2巻となりましたが、巻数を重ねるたびにどんどん尺が伸びているので、描いている側としてはドキドキしています(笑)。ただ、参加してくれるスタッフも増やしてもらえたので、とにかくしっかりと作っていきたいと思います。ぜひ、完成を楽しみにしていてください』などを語られている。

「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」BD製品情報

ゲーマーズ本店
ラムタラ秋葉原
ラムタラアキバ
ムーラン
アキバ☆ソフマップ1号店
ソフマップAM館


本編ディスク

ブックレット

玖渚の部屋/PCデスク周辺

玖渚の部屋/ソファ周辺

キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫氏のインタビュー


【関連記事】
OVA クビキリサイクルBD5巻 「新たに起きてしまった殺人事件」
OVA クビキリサイクルBD4巻発売 「西尾維新の原点をアニメ化したミステリー第4巻」
OVA クビキリサイクルBD3巻発売 「首切り死体現場、映像になるとくるものある」
西尾維新デビュー作のOVA化 「クビキリサイクル」BD2巻発売
OVA クビキリサイクルBD1巻 「西尾維新デビュー作、OVAで待望の映像化!」
戯言シリーズのニュース - アキバBlog

西尾維新 / 結物語 「警察官になった暦。町を離れた、ひたぎと翼。三人が選ぶ道」
西尾維新×暁月あきら 症年症女2巻 「ショッキングな演出と先が読めない展開」
西尾維新&はっとりみつる 少女不十分最終3巻 「不十分な少女と青年の1週間。完結」
西尾維新の推理小説をコミカライズ 浅見よう「掟上今日子の備忘録」1巻
原作ネーム:西尾維新 漫画家さん9名が描かれた短編集「大斬─オオギリ─」
西尾維新の新作 眠ると記憶がリセットされる探偵「掟上今日子の備忘録」
西尾維新のジョジョ小説 OVER HEAVEN 「ジョジョ立ちはメロン店員必須スキル!」
西尾維新のニュース - アキバBlog

傷物語 ビジュアルブック PART2 「劇場三部作完結。第二部の公式ビジュアルブック!」
傷物語II 熱血篇BD 発売 「スタッフ愛に溢れた羽川さんのエロ可愛さがヤバイ」
傷物語 I 鉄血篇BD 発売 「ようこそ、夜の世界へ」 秋葉原ではアトレジャックも
スマホアプリ配信の短編連作アニメ「暦物語」BD発売 全12話で本編2枚+特典CD
終物語 第四巻しのぶメイル(上)BD発売 「鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼の話」
終物語 第三巻そだちロストBD発売 「老倉さんマジでかわいい」「OPが変わってる!」
終物語 第二巻そだちリドルBD発売 「シリーズ最狂にして最凶のヒロイン"老倉育"!」
西尾維新 / 業物語 「鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼誕生の瞬間が語られる」
初週6万6000枚 物語シリーズ主題歌CD"歌物語"アキバ完売「…全滅…」
物語シリーズのニュース - アキバBlog

刀語 BD/DVD一巻 「無刀の剣士と美貌の奇策士が征く!」
アニメ「刀語」放映記念! 西尾維新先生インタビュー [前編][後編]
刀語(カタナガタリ) オフィシャルガイドブック発売 【ネタバレの嵐】
刀語のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
OVA「クビキリサイクル」公式サイト
西尾維新アニメプロジェクトTwitter
「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」BD製品情報
書き下ろしキャラクターコメンタリーには、哀川潤・長瀞とろみ・因原ガゼルの3名が出演
7・8巻発売日変更のお知らせ
戯言シリーズ - Wikipedia
戯言シリーズとは - ニコニコ大百科

【感想リンク】
個人的な感想を言うなら、もうちょっとスピーディにならなかったのか? といいう思いが強い
ちょっとクビキリサイクルの挿絵を改めて見直したくなった
友かわいい! てる子さんかわいい!!
相変わらず所々でいーたんの眼のハイライト消えるの興奮する
弥生さんがパッケージ


この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51547643