2017年06月08日

【コラム】“エロマンガ先生”アニメ放映記念!伏見つかさ&かんざきひろ&rin スペシャルインタビュー

「エロマンガ先生」アニメ放映記念!伏見つかさ&かんざきひろ&rinスペシャルインタビュー著:伏見つかさ先生/イラスト:かんざきひろ先生のライトノベル「エロマンガ先生」。コミカライズのrin先生もご参加いただき、アニメスタッフのこだわりから、キャラクターデザインを務める織田広之(かんざきひろ)先生の苦労話、アニメがコミカライズに与えた影響といった裏話満載!(取材・文:かーずSP
-


■監督のセンス全開
「下品にならず、健康的な色気を出してくださってます」

───アニメについて、率直な感想をお聞かせください。

伏見つかさ(以下、伏見):こんなに面白いアニメに関われることは、今後一生ないかもしれません。本気でそう思っています。

───アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を越えましたか?

伏見:単純に比較できませんが、『俺の妹』の時は色々、色々、本当に色々、大変だったことも多くて(笑)。もちろんその分楽しかったことも多いのですが。今回はトラブルも少なく、純粋に楽しめています。

───かんざき先生はいかがですか?

かんざきひろ(以下、かんざき):放映されるまでは厳しい見方をしていました。『俺の妹』は本当に特別だったのでそこまでの人気は出ないだろうと。ですが蓋を開けたら思っていたよりも好評で少し安心したというか…。特にネットで紗霧を描いてくれる方が多くて、非常に嬉しいです。

───お尻ふりふりなど、毎回、紗霧が可愛いです。

伏見:脚本会議の初期段階で、「このアニメで大切なことは、紗霧の可愛さを表現することだ」と意識共有をしました。それがうまく出ているのかな、と。もちろん、それを実現させているのは、アニメスタッフのセンスだと思います。

───原作の仕事とアニメーターの仕事が重なって大変ですか?

かんざき:はい、色々な方に迷惑をかけてしまって胃が痛いです。一人では限度があり、どちらも完璧には関われないので、ある程度現場にお任せする形になってしまうこともあります。ですがキャラは総作監の岡勇一さん、小林真平さんや俺の妹の頃から参加して頂いてる渡邊敬介さんのおかげでバッチリおさえてくれています。

───他の現場にはない、『エロマンガ先生』の現場特有の出来事ってありましたか?

かんざき:現場に若いスタッフが多くて非常に活気がある所でしょうか。原画やOP演出担当のちなさんが21歳で最年少かもしれません。本当に皆さん若くて上手いので刺激になります。

伏見:舞台となっている『アニメの町』がすごく気に入っています。私が知っている『モデルとなった町』よりも光り輝いていて、嬉しく視聴しています。

───rin先生はアニメ版をどうご覧になってますか?

rin(漫画版「エロマンガ先生」作画):一個人として、私もファンの方と同じ目線で見ています。ネットの予告動画にもあった、めぐみちゃんの起き上がるシーン大好きです!

コミカライズ担当の漫画家としては、演出の方法に色々と気づきがありました。紗霧がゴロンと寝っ転がる時に「おへそ」が見えるじゃないですか。こういうところでもサービスできるのかって。自分も意識してこういうシーンを入れていきたいなと思いました。

かんざき:あれは竹下良平監督のセンスですね(笑) 下品にならず健康的な色気を出すギリギリの表現を、バランスを取りながらうまく考えてくれてると思います。

伏見:竹下監督は、とても真面目で誠実な方ですが、えっちな方でもあります。脚本会議でも、私が削ったえっちなセリフを「削るなんてとんでもない」と復活させる、なんてことがありました。

───エッチと言えばエルフの全裸。電話のコードで隠すなどのテクニックも上手でした。

かんざき:ああいうものに関してはアニメの表現としては歴史やノウハウがあるというか…色々ありますよね。『新世紀エヴァンゲリオン』でも、缶ビールでシンジ君の股間を隠したり(笑)

伏見:『俺の妹』(2期10話)の時は自転車が光ってましたね(笑)

■Twitterの上位トレンドに「エロマンガ」は
規制されて上がってこない。そんな逆風で戦ってます。

───8話は伏見先生の脚本回でした。『俺の妹』ですでに経験している分、脚本を書くのは楽勝だったんじゃないですか?

伏見:まったく楽勝じゃなかったです。盒粁玉蕕気鵑隼纏をするのはすごく楽しかったのですが、私に脚本家としての力はありません。一人では無理です。監督からの「こういうシーンにしたい」という要望を、具体的にどうやって脚本に起こすのかを盒兇気鵑縫▲疋丱ぅ垢靴討發蕕Δ海箸多かったです。まだ完成品を見ていないのですが、きっと素晴らしい出来になっていると思います。

───『俺の妹』の黒猫が出てきましたね。

伏見:これはニコニコ動画で募集した『柏田マニフェスト』を実現させたものです。カメオ出演ではありますが、『俺の妹』ファンの方に喜んでいただけたなら嬉しいです。原作者脚本回はあと2回、ゲスト登場回はあと1回ありますので、こちらもご期待ください。

また第8話には、電撃文庫のキャラクターが、声優さんもそのままにゲスト登場しています。快く許諾をしてくださった関係者の皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。ちなみにスターバーストストリームは松岡さんのアドリブです。ブリキ・ライターは、川原礫ネタをカットしたと本人にお伝えした際、哀しい目をされていたので、キリトの肩にのせました。



───放映的に厳しい部分はありましたか?

三木一馬(担当編集。以下、三木):今回は許諾関係で、原作とも異なった実在の作品を出そう、ということになって、ですがそこで使えなかったラノベのタイトルも結構ありました。それをかいくぐった作品がアニメで出てきています!アニメに出ているのは、器の広い人たちの許諾を得られた氷山の一角です(笑)。

伏見:アニメのイラストを使わず、原作の絵だけを使う作品もありました。『円環少女(サークリットガール)』の長谷敏司先生には特に感謝しています。ご快諾のメールには鴉木メイゼルの演技指導も書いてありましたので、そのまま声優の石川由依さんにお渡ししました。

───TV欄の表記が「Eマンガ先生」だったのが、いつの間にか「エロマンガ先生」に直ってます。

三木:これは「エロマンガ」がNGになったわけじゃなく、もともと字数制限で書けなかったから……ですよ?

伏見:4話の番組の予告が「Eマンガ先生」なのに、サブタイトルが「エロマンガ先生」ってなってましたね(笑)

───(笑) CMが少ない理由は、前回のインタビューで語られていた、出資会社が少なかったからですか?

三木:いやいやいや、誤解ですよそれは(笑)! 出資はもちろん集まったんですが、CMを出す企業さんがたくさんいらっしゃらなかった、というだけですよ! そういう意味では、真のエンジェル投資家でありパトロンです!(笑)

伏見:『エロマンガ先生』のグッズが出るのが遅いのはAMWの仕事が遅いから、というネット記事を読んだことがあります。

三木:違いますよ!タイトルのせいですよ(キリッ)。

───「エロマンガ先生」というタイトルで、エロ漫画の話だと思ってる人はまだいるんですか?

三木:youtubeなどでは、外国人の方で「ero」という単語検索で『エロマンガ先生』のPVを見に来る人がたくさんいるそうです。でもエロくないので、すぐに離れてしまうので滞在時間が短いんですけど、そのせいでやたらと再生数が伸びているらしいです。いいのかわるいのか…。この件が、宣伝会議で真面目に報告されていました。

(一同笑い)

三木:「エロマンガ」はツイッターのトレンドでもセクシャルレギュレーション上、反映されないんですよ。Twitterの上位に「藤田茜特番」という単語は来るのですが、「エロマンガ」は来ない。こんな逆風の中で僕らは戦っています……!

■アニメに刺激されて、
コミカライズのセクシー度もアップ

───小説や脚本からアニメになった時の驚きはありますか?

伏見:脚本を書いている時は完成形がイメージできません。ですので、新鮮な驚きとともに視聴しています。

───rin先生はアフレコ現場を見学されたそうですね。様子はどうでしたか?

rin:演技がすごかったです。声の演技なんですけど、皆さん身振り手振りをつけて演技されていて。エルフ役の高橋未奈美さんはぴょんぴょん飛んでたり、ムラマサ役の大西沙織さんもプルプル震えながら演技されていたり。獅童国光役の島信長さんが、酔っ払い演技をされていて面白かったです(笑)冗談も飛び交う現場でしたね。アフレコ現場の様子は、発売中の『電撃大王』7月号で漫画化しているので、ぜひ読んでください。

───アニメの影響で、漫画版にもフィードバックされることってあるんですか?

rin:正宗が特に影響を受けました。松岡さんの演技を見て、もっと熱血でノリの良い感じでいいんだって。それと大西さんの演技を聴いて、ムラマサの可愛さをもっと出そうと心がけるようになりました。

伏見:キューブ型のスピーカーも、コミカライズに逆輸入されていますね。私、欲しくなって買っちゃいました。

楠:漫画とアニメの両方を楽しんでくださっている方が多いようで嬉しく思っています。発売中の『電撃大王』7月号では、ちょうど『エロマンガ先生』原作3巻までの内容が描かれています。

rin:アニメ放送前はプレッシャーがありましたが、その不安を消すくらいアニメのキャラが可愛かったので、楽しむ気持ちの方が強くなりました。もっとおへそを出したりして、セクシーショットを描いてもいいんだなと(笑)今月号でも、ムラマサの胸などセクシーな部分が今までよりも強調されてます!

■ムラマサと添い寝できたり、
紗霧とエルフから耳かきしてもらえるドラマCD

───全巻BOXの絵柄が公開されました。

かんざき:『エロマンガ先生』のキャラクターが、作中作のコスプレをしているという設定で描きました。

───今回の特典は短編小説とドラマCDを書きおろしだそうですね。

伏見:ヒロインたちと婚約した後のifの物語を書きおろしました。エルフ編、ムラマサ編と、おまけのめぐみ編です。めぐみ編だけは、正宗の見たちょっぴりえっちな夢という設定です。その短編小説の内容はドラマCD化されます。ヒロインの声のみが入った囁きボイスも収録されています。ムラマサは添い寝。紗霧とエルフは耳かき。めぐみは誘惑CDになっています。

───『俺の妹』のコラボドラマCDも出るとか?

伏見:はい。『俺の妹』キャラがゲストとして開かずの間にやってきて、エロマンガ先生と動画配信をするという話になっています。久しぶりに中村悠一さんや竹達彩奈さんに演じていただけて嬉しかったです。

───PSPゲーム『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』の新垣あやせシナリオが小説化するそうですね。

伏見:このエピソードを読まれていない原作ファンの方がたくさんいらっしゃるので、デビュー10周年を迎えるにあたり希望して文庫化しました。シナリオを追加して前・後巻で出す予定です。

───あやせ等身大フィギュア、あやせAIなど、あやせの新ネタが多いです。これは狙いですか?

伏見偶然です。   三木計算通りです。
(同時にかぶって発言)

───どっちなんですか(笑)それではアニメにかける思いを一言ずつお願いします。

三木:おかげ様で、すごく丁寧にフェチシズムを炸裂させてくださって、アニメは作っていただいています。もともと僕らは、「紗霧が可愛くなければアニメは成功しない」と主張していたのですが、ここまで「言っていた通りに」やっていただけるアニメは、本当にないことなのでとても幸せだと思います。

竹下監督はじめスタッフの方々には本当に感謝です。あわせて、原作もたくさん売れていますので、よかったなと……! 基本的に春アニメ原作の売れ行きはゴールデンウィークを終えるとひと段落するのですが、勢いが衰えず売れています。累計は120万部を突破しました!!! Twitterのフォロワー増加率も一位になってます! 

――それは良かったですね!

三木:ちょっとここで告知もさせてください。エロマンガ先生関連で、いろいろ動いているプロジェクトがありまして、まず《読書メーター企画》! 『エロマンガ先生』9巻発売を記念して、ネットサイン会を開催します(※9巻ネタバレありのトークを予定しておりますので、ぜひ新刊を読んでからご参加ください)! 6月17日(日)の 21時から開始予定です。詳しくはこちらをご覧ください!
https://bookmeter.com/events/4264

そして次に《伏見つかさチャンネル》について! 公式ニコニコチャンネル「伏見つかさチャンネル」も大好評更新中です! メインMC神野めぐみ役・木戸衣吹さんとサブMC和泉紗霧役・藤田茜さんの会員限定放送「みんなで見ようエロマンガ先生」(※一部無料放送)だけではなく、ブロマガ内でオフショット写真なども公開中です。ぜひ、ご加入していただき、一緒に盛り上げてください!→http://ch.nicovideo.jp/tsukasa-fushimi

つづいて《公式ニコ生》!「アニメ『エロマンガ先生』最近(もっとも近い)のアニメをみんなで作ります」が公式ニコ生番組毎月配信中! もうアニメへの意見を反映することはできませんが、まだまだ挑戦してきます!次は11月開催「エロマンガFes」をみんなで作っていきたいと思います!過去放送分も全て無料で観れます! 配信スケジュールなどは、こちらをご確認ください!
http://dengekibunko.jp/author/fushimitsukasa/

すみません、これで最後です! 《アニメBD&DVD》! 『エロマンガ先生』BD&DVD1巻が6月28日に発売です!!  完全生産限定版特典は、「伏見つかさ書き下ろし短編小説」、紗霧のキャラソンやサントラが入った特典CD、そしてイベント「エロマンガFes」チケット優先販売申込券も! 小説の試し読みやキャラクターソングの試聴などはこちら!
http://eromanga-sensei.com/bd-dvd/01.html

―――たくさんありがとうございました! ではつづいて他の皆様も、最後に一言お願いします。

伏見:こんなに面白いアニメ制作にかかわることができるのは、もう二度とないんじゃないか。それくらい素晴らしい作品になっています。私の脚本回もありますので、緊張しながら放送を待つ日々です。原作ファンだけじゃなく、新規で見てくれる人が非常に多く、そういう方には「恥ずかしいタイトルなのに見てくれて本当にありがとうございます」と言いたいです。口コミで広めるのも一苦労だと思いますが、勇気を出して面白いよと本作を薦めてくれる方々も、ありがとうございます!

かんざき:おかげさまで好評いただいているので、このままボルテージを維持しつつ、最終話まで見ていただけたらと思っています!

rin:今から水着回楽しみでしょうがないです(笑) 普段のシーンであれだけやってくれているので期待してます。漫画版『エロマンガ先生』も、どうぞよろしくお願いします!

───本日はありがとうございました。

取材・文:かーずSP
協力:MyDearest inc.

【関連記事】
エロマンガ先生9巻 「紗霧と新婚生活をしちゃおう!な最新刊。アクセル全開で甘々」
エロマンガ先生8巻 「和泉兄妹の過去!シリーズ最大の謎が明かされる!」
エロマンガ先生7巻 「アニメ化を成功させる秘訣。それは――同棲!?」
アニメ化 エロマンガ先生6巻 「ヒロインたちの猛攻勢に、マサムネは耐えきれるのか!」
エロマンガ先生5巻 「クリスマスにバレンタインデー、イベント盛りだくさん!」
エロマンガ先生4巻 「和泉兄妹最大のピンチ!?エロマンガ先生Gあらわる」
エロマンガ先生3巻 「南の島で執筆合宿!待望の水着回♥」
エロマンガ先生2巻 「JCのスカートたくし上げとか目隠し拘束パンツずり下ろしプレイ!」
俺妹コンビのライトノベル「エロマンガ先生 妹と開かずの間」。アキバは強い品薄
伏見つかさ&かんざきひろの新シリーズ 「エロマンガ先生 妹と開かずの間」発売

もっと!俺の妹がこんなにエロマンガなわけがない 「ちょっぴりエッチな紗霧や桐乃たち」
コミック版エロマンガ先生5巻 「南の島でバカンス!水着盛りだくさん!」
伏見つかさ10周年コンピレーションブック 「俺の妹がこんなにエロマンガなわけがない」
コミック版 エロマンガ先生4巻 「ラノベ天下一武闘会!1000万部超の大作家現る!」
コミック版エロマンガ先生3巻 「違うもん!お◯ん◯んだって見たことあるもん!」
コミック版エロマンガ先生2巻 「ニヤニヤエンドレスw 紗霧ちゃんの可愛さ満載」
コミック版 エロマンガ先生1巻 「表情豊かな紗霧がひっじょうに可愛いっ!」

エロマンガ先生9巻発売記念!伏見つかさ先生xかんざきひろ先生インタビュー!
アニメ化最新情報! エロマンガ先生8巻発売記念スペシャルインタビュー
「エロマンガ先生」7巻発売記念インタビュー。アレコレ、訊いてみました!
エロマンガ先生6巻発売&アニメ化記念!声優・藤田茜&伏見つかさ先生インタビュー
エロマンガ先生5巻発売記念インタビュー
エロマンガ先生(4)発売記念!伏見つかさ&かんざきひろ&rinインタビュー
「エロマンガ先生(3)」&「コミックス1巻」発売!伏見つかさ&rinインタビュー
2巻発売記念!伏見つかさ&かんざきひろインタビュー後編
コミカライズ&2巻発売記念!伏見つかさ&rinインタビュー
「エロマンガ先生 妹と開かずの間」発売記念 インタビュー 前編 / 後編

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / Twitter
「エロマンガ先生」9巻書籍情報(試し読みあり) / 作品紹介
アニメ「エロマンガ先生」公式サイト
コミカライズ「エロマンガ先生」公式ページ
伏見つかさ氏のブログ「LUNAR LIGHT BLOG」
イラスト:かんざきひろ氏のブログ「tabgraphics_blog」 / Twitter
コミカライズ版作画:rin氏のホームページ / Twitter / pixiv
伏見つかさ - Wikipedia
かんざきひろ - Wikipedia
エロマンガ先生 - Wikipedia


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51548039