2017年06月10日

【コラム】 エロマンガ先生9巻発売記念!伏見つかさ先生xかんざきひろ先生インタビュー!

「エロマンガ先生」9巻発売記念!伏見つかさ先生xかんざきひろ先生インタビュー アニメ賛放映中の「エロマンガ先生」。原作小説も足かけ3年以上、9巻を数えるまでになりました。ますます盛り上がる『エロマンガ先生』最新刊の著者インタビューを、いつものようにアキバBlogが、いの一番にお届けします!同日行われたアニメ関係のインタビューはこちら。(取材・文:かーずSP
-

※この記事には9巻までの超ネタバレが含まれております。9巻までお読みいただいてからご覧ください。

伏見つかさ先生&かんざきひろ先生の「エロマンガ先生」9巻
■兄妹から恋人に。新しい関係。

───アニメと並行作業だったと思いますが、9巻はすんなり書けましたか?

伏見つかさ(以下、伏見):執筆自体はスムーズに進んだのですが、アニメ関係やその他の仕事と同時並行作業だったのでスケジュールがきつかったです。

───いよいよここまできたか、と感慨深い読者も多そうです。今のお気持ちは?

伏見:ようやくここまで来たなと感慨深いです。展開自体は初めから決めていましたが、こうなるまでにはもっと年数がかかるだろうと思っていました。前作よりもキャラクターの年齢を少し若くしたのは、作中での年数経過を考慮したものでもあったんです。しかし、正宗と紗霧が予想以上に頑張ってくれたので、二人の夢であるアニメ化が早くも実現しそうになっています。

───付き合いはじめたら、何をさせるかというのは迷わなかったんですか?

伏見:「紗霧だったらこういうことをするだろう」「正宗だったらこうだろう」というのはポンポンと出てきて、スムーズに進みました。

───付き合う前と、付き合ってからの二人の関係。感覚は変わりますか?

伏見:兄妹という関係から変わって、正宗も紗霧も距離感がつかめなくなっています。距離感が遠いからこそのすれ違いと、距離感が近づきすぎたがゆえのすれ違い。それぞれの面白さがあると思っています。

■女子中学生の京香のイラストが見どころ

───イラストも、アニメ作業と平行していて大変そうですが。

かんざきひろ(以下、かんざき):大変ですけど、やり甲斐は凄くあります。『俺の妹』の時は、大変になる状況がわかっており事前準備はできましたが、今回はその余裕も無くあまり準備ができなかったのが悔いです。ただ、それで原作のイラストを妥協することはできないので、9巻のイラストも頑張ったつもりです。

伏見:京香の若い頃を再び描いてもらうことができました! すべての挿絵が素晴らしいのですが、特にキス未遂の挿絵がお気に入りです。

かんざき:京香の若い頃は、描き慣れてないので苦労しました(笑) 巻数が増えてきましたので似たような構図のシーンというのがどうしても出来てきてしまうのですが、頭を悩ませつつ試行錯誤して、極力かぶらないように描きました。

───京香の過去話、真相が明らかにされました。

伏見:これは初期段階から決まっていましたので、書くことができてよかったです。

───「アニメのタイミングで主人公とヒロインが付き合う」「智恵の悶える姿が実況厨どもの笑いものに」いつにも増してアニメを意識したネタが多いです。アニメ放映中に刊行されるので、ライブ感を意識してなのでしょうか?

伏見:意識していたつもりはなかったのですが、アニメ制作が楽しかったので、つい出た部分かもしれません。

───執筆する際に脳内でイメ―ジされるのは、かんざき先生の絵が動いて、声優さんの声で再現されるのでしょうか?

伏見:いいえ、私が小説を読むときは、あくまで文字のみで認識しています。しかし読者の皆さんは、各声優さんの声でキャラの声が再生されている方が多いでしょうし、かんざきさんの絵で動きを想像してくださっていると思います。そこは意識して書いています。

三木一馬(担当編集。以下、三木):自分は『灼眼のシャナ』を読む時、釘宮理恵さんの声で再生されますよ。

かんざき:僕はアニメ畑なので、小説を読む時は頭の中で、アニメのシーンになって想像します。

───人それぞれなんですね。ところで52ページの「初デートでコスプレしてくる女」って誰のことですか?

伏見:黒猫がそんなことをしていましたね。

(一同笑い)

■「読者がどんな反応をするか」
「面白がってくれるかどうか」が大切なこと

───『俺の妹』の時から、2章がバカ男子の楽しいエピソードという印象です。

伏見:ラブコメなので女の子とのエピソードを書くべきだとは思うのですが、たまには男ばかりのエピソードも書かせてください。「女の子が出ない」ということはこの本の何割かの魅力が減ってしまうということでもあります。その分を補填するほど面白いものでなくてはならない、と心がけて書きました。笑っていただけたのなら、嬉しいです。

───ヒロインがいるときと男同士のときで、書き方は変わってくるんですか?

伏見:正宗とレギュラーヒロインとのエピソードでは、どうやってこのヒロインの可愛さを表現しようか、とか、どうやって笑わせようとか、こういう仕草で萌えさせようとか、そういったことを考えています。男だけの時は、どうやって笑わせようとか、せっかくだから正宗とはラブコメをしない女の子を出そうとか、そんなことを考えて書いています。いずれにせよ、私にとっては「読者がどんな反応をするか」「面白がってくれるかどうか」が大切なことです。

───「メディアミックスした時、昔の恥ずかしい記事」って、もしかして毎回やってるアキバBlogインタビューの事では……?

伏見:ここでは、そんな恥ずかしいことは言っていないと思います(笑)

───本文中に表紙ごと掲載する形が斬新で面白かったです。ライトノベル初の試みなのでしょうか?

三木:僕の知る限りですが、電撃文庫では初……だと思います!

伏見:『りゅうおうのおしごと!』が好きすぎたので、二回目ですが出してしまいました。

───新井輝先生がネタにされていましたが、何かおっしゃってましたか?

伏見:快く許可していただきました。編集部経由でお返事がくるものと思っていたので、突然スカイプで返事がきてビクッとしました(笑)

三木:もちろん、書影を出した作品はすべて許諾を取らせていただいてますが、『エロマンガ先生』を担当させていただいていることで、こういう許諾のノウハウが蓄えられてきて、編集者としてレベルアップしました(笑)。

■「私が幸せなアニメ化を経験したので、
キャラクターには苦労話を与えにくい」

───次巻はどんな感じになりそうですか? 最近出てないですがアルミの出番はありますか?

伏見:次はエルフ回になると思います。そうなるとアルミも出てくるかと。でも他にも書きたいこと、書くべきことがあるのでエピソードが前後するかもしれません。

───9巻は恋愛部分を特にクローズアップしましたが、仕事ネタが増える予定はありますか?

伏見:アニメ関連のエピソードを書きたいと思っています。ただ、私が幸せなアニメ化をしてしまったので、苦労したエピソードを与えにくいですね(笑)

(一同笑い)

───最後に、皆さんへのメッセージをお願いします。

三木:今ちょうどアニメもクライマックスに入って、おかげさまで人気を博しております、ありがとうございます! 原作の方も、かなりドラマが盛り上がっております。このまま走りきって、ついてきてくださった皆さまに「良かった」と思っていただけるものにしたいです。また、最近になってエロマンガ先生を知って、企業コラボとか、グッズ制作を連絡してきてくださる方々にあえて言います。「もうアニメ終わってしまいます、もっと前に、タイトルの印象に臆せずご連絡いただいていれば……手遅れでしたね……。ただ、二期からなら間に合いますよ!」。

───二期は決まってませんよね?

三木:あ、えと、はい、すみません。だから、そのためにもブルーレイ買ってください……!

伏見:9巻が、アニメ放送中に発売ということでハードルが上がっていると思っています。素晴らしいアニメに負けないものを作ったつもりですので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

かんざき:僕も読者として楽しみにしています。原作側としてもイラストを頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

───本日は、ありがとうございました。

取材・文:かーずSP
協力:MyDearest inc.



【関連記事】
"エロマンガ先生"アニメ放映記念!伏見つかさ&かんざきひろ&rin インタビュー
アニメ化最新情報! エロマンガ先生8巻発売記念スペシャルインタビュー
「エロマンガ先生」7巻発売記念インタビュー。アレコレ、訊いてみました!
エロマンガ先生6巻発売&アニメ化記念!声優・藤田茜&伏見つかさ先生インタビュー
エロマンガ先生5巻発売記念インタビュー
エロマンガ先生(4)発売記念!伏見つかさ&かんざきひろ&rinインタビュー
「エロマンガ先生(3)」&「コミックス1巻」発売!伏見つかさ&rinインタビュー
2巻発売記念!伏見つかさ&かんざきひろインタビュー後編
コミカライズ&2巻発売記念!伏見つかさ&rinインタビュー
「エロマンガ先生 妹と開かずの間」発売記念 インタビュー 前編 / 後編

エロマンガ先生9巻 「紗霧と新婚生活をしちゃおう!な最新刊。アクセル全開で甘々」
エロマンガ先生8巻 「和泉兄妹の過去!シリーズ最大の謎が明かされる!」
エロマンガ先生7巻 「アニメ化を成功させる秘訣。それは――同棲!?」
アニメ化 エロマンガ先生6巻 「ヒロインたちの猛攻勢に、マサムネは耐えきれるのか!」
エロマンガ先生5巻 「クリスマスにバレンタインデー、イベント盛りだくさん!」
エロマンガ先生4巻 「和泉兄妹最大のピンチ!?エロマンガ先生Gあらわる」
エロマンガ先生3巻 「南の島で執筆合宿!待望の水着回♥」
エロマンガ先生2巻 「JCのスカートたくし上げとか目隠し拘束パンツずり下ろしプレイ!」
俺妹コンビのライトノベル「エロマンガ先生 妹と開かずの間」。アキバは強い品薄
伏見つかさ&かんざきひろの新シリーズ 「エロマンガ先生 妹と開かずの間」発売

もっと!俺の妹がこんなにエロマンガなわけがない 「ちょっぴりエッチな紗霧や桐乃たち」
コミック版エロマンガ先生5巻 「南の島でバカンス!水着盛りだくさん!」
伏見つかさ10周年コンピレーションブック 「俺の妹がこんなにエロマンガなわけがない」
コミック版 エロマンガ先生4巻 「ラノベ天下一武闘会!1000万部超の大作家現る!」
コミック版エロマンガ先生3巻 「違うもん!お◯ん◯んだって見たことあるもん!」
コミック版エロマンガ先生2巻 「ニヤニヤエンドレスw 紗霧ちゃんの可愛さ満載」
コミック版 エロマンガ先生1巻 「表情豊かな紗霧がひっじょうに可愛いっ!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫 / Twitter
「エロマンガ先生」9巻書籍情報(試し読みあり) / 作品紹介
アニメ「エロマンガ先生」公式サイト
伏見つかさ氏のブログ「LUNAR LIGHT BLOG」
イラスト:かんざきひろ氏のブログ「tabgraphics_blog」 / Twitter
伏見つかさ - Wikipedia
かんざきひろ - Wikipedia
エロマンガ先生 - Wikipedia


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit