2017年06月12日

エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本 「なるべく安く、なるべく遠くへ」

サークルSeraphim 「エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本」 サークルSeraphimの撮影旅行で"青春18きっぷ"を活用する同人誌『エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本』が、ZIN秋葉原店に入荷してる。表紙は『なるべく安く、なるべく遠くへ』、サークルさんのコメントは『18きっぷで旅を楽しみ、カメラを持って全てを記録しよう。そんな楽しみ方を紹介』とのこと。
-

サークルSeraphimカメラ同人誌「エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本」
「なるべく安く、なるべく遠くへ、新幹線?温泉旅館?そんな余分な金はない」

夜行快速、ジョイフルトレインは指定券が必要です 
「ムーンライトながらは非常に人気が高く、発売日中にまず売り切れます」

まずは小手調べのお気楽日帰りコース 鶴見線 「一本の線ではなく支線が複数あり、行き先は複雑。駅の外に出られない終点海芝浦駅と、レトロ感漂う国道駅が有名」

18きっぷといえばムーンライト 「現在18きっぷで利用できる夜行快速ムーンライトは東海道線・大垣行きのながらと信越線・白馬行きの信州の2本のみです」

サークルSeraphim(高坂狭霧氏)のコミティア120新刊、撮影旅行で"青春18きっぷ"を活用する同人誌『エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。

サークルSeraphimは、1万円以下の中古カメラ入門同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ」シリーズや、1コインデジカメ同人誌「クラデジα」、一冊まるごとキヤノンを特集した同人誌「きやのん!」 、銀塩カメラ同人誌「お気軽銀塩(フィルム)撮影のススメ」などのカメラ同人誌を出されいるサークルさん。

サークルさんのコメントは『“18きっぷ”で金をかけずに旅を楽しみ、カメラを持って全てを記録しよう。そんな楽しみ方を紹介します』で、表紙は『なるべく安く、なるべく遠くへ、新幹線?温泉旅館?そんな余分な金はない』、"青春18きっぷ"基礎知識から、18きっぷ&指定券で乗れる夜行快速の解説、東京基点に日帰り・一泊2日・一泊3日でのモデルコース、旅の装備と持っていくカメラの考察などを書かれている。

今回はいつもと少し趣向を変えて、とにかく金をかけずに遠くに行く18きっぷの旅と、旅に持っていくカメラについて考えてみる本にしてみました。
せっかくなら旅行等で珍しい風景やら何やらを撮ってみたいものですよね。特急や新幹線などとんでもない。高い温泉旅館やホテルに泊まる金があったらその分カメラ買いますし、ご当地グルメや駅弁も割高なのでなるべく最小限に済ませたい。
今行かないとどんどんなくなっていくものもある。とりあえず行けるときには行っておこう。そして何度でも行ってこよう。いつも新しい発見はあります  まえがき

カメラ同人誌『エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本』の、天神川千歳さんの感想は『色々話題な18切符旅の本です。東日本中心の鉄旅ガイド、秘境駅やムーンライトと一通り書かれていて、久しぶりに18切符旅に出たくなりました()』、『氏が得意とするカメラについては最後6ページにビッシリ書かれています。私はstylus 1sがあるので軽めのズーム機を買い足せば良いのかな。とにかく濃厚な1冊です。鉄道旅のカメラ選びにオススメです()』などを書かれている。

なお、サークルSeraphimの高坂狭霧氏は、後書きで『今回の本は18きっぷの旅とカメラ選びを合体させてみようと思い付きました。旅にはカメラがつきもの。スマホで充分などと言わずカメラ選びを楽しんでください』、『今回の本は、写真を掘り返すことでだいぶ記憶も掘り返してなかなか楽しい作業でした。撮り逃したものは取り返せないということで、あえて昔の写真を使いました。それではみなさん良い旅を!』などを書かれている。

サークルSeraphim / ZIN通販「エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本」

「新潟〜福島一周
エクストリームコース」
「一泊してゆっくり会津若松を堪能コース」
「関西方面
エクストリームコース」
「JR東日本の
ジョイフルトレイン」
「旅の準備と装備
あれこれについて」
「カテゴリー別にカメラの一長一短について見てみよう」


【関連記事】
冬コミ新刊のカメラ同人誌 お気軽銀塩撮影のススメ 「お手頃AFカメラで気楽に行こう」
U1万円デジタル一眼のススメ4 「最新機種と渡り合う武器。それは外付けストロボ」
1コインデジカメ同人誌 クラデジα 「ジャンクで気軽に楽しめるクラシックデジカメ」
中古で1万円以下のカメラを使いつぶす同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ3」
「15年前のコンデジでワイワイする本」 FinePixやサイバーショットなど6モデル
カメラ同人誌 きやのん! 「キヤノン万歳!キヤノンのカメラは世界一ィィィィーー!!な本」
同人誌 そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。 「撮影ガイドと飛行祭用カメラの本」
中古1万円以下デジタル一眼カメラ同人誌第2弾 「弱点をアクセサリーで補う!」
同人誌「どのカメラ買おか?EX 10」 デザインで選ぶ80年代・90年代の銀塩AFカメラ
エアガン入門同人誌 「エアガン初心者にお送りする雑誌には載ってない基礎知識」
「コミケカメラ。カメラを持ってコミケに行こう。コスプレ撮影だけじゃもったいない」
中古で1万円以下のデジタル一眼カメラを楽しむ同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ」
サークルSeraphimのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
サークルSeraphim 高坂狭霧氏のpixiv
COMITIA120新刊 エクストリーム18(pixiv)
COMIC ZIN通販「エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本」
とらのあな通販「エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本」
久しぶりに18切符旅に出たくなりました
とにかく濃厚な1冊です

青春18きっぷ:JRおでかけネット
青春18きっぷ - Wikipedia
2017年度の「青春18きっぷ」の春・夏・冬の発売と利用期間をJR各社が発表
「青春18きっぷ」超基本ルール10


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51548258