2017年06月27日

いろんな趣味に挑戦した経験を元にした同人誌 「29歳からはじめる趣味。総集編」

サークル世間の片隅 「29歳からはじめる趣味。総集編」 サークル世間の片隅の『29歳からはじめる趣味。総集編』が、ZIN秋葉原店に入荷してる。あとがきによると『体を壊して仕事を辞め〜色々な趣味に挑戦した時の経験を元に描いたものです』で、フィルムカメラ、ダーツ、エレキギター、ボルダリング、絵といった趣味を2ページ漫画&4コマで紹介されてる。
-

サークル世間の片隅(蛙山芳隆氏)
オリジナル同人誌「29歳からはじめる趣味。総集編」

フィルムカメラ 「二十年前は数十万で売っていたカメラが
今では中古で何と数千〜数万円。現像するととんでもなく綺麗」

「カメラのキ●ムラ等大手チェーンの中古カメラコーナーなら小規模ですが入りやすく
初めてでも安心です。慣れてきたらその他専門店も覗いてみましょう」

ボルダリング 「完全に自分との戦いなので達成感はひとしお
見た目に反して重要なのは 身体能力ではなく頭脳」

サークル世間の片隅蛙山芳隆氏)のコミティア119新刊、オリジナル同人誌『29歳からはじめる趣味。総集編』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。

同人誌『29歳からはじめる趣味。総集編』は、あとがきによると『この本は、僕が20代中頃に体を壊して仕事を辞め、これからの人生どうしようかと思い悩んだ結果、どうせなら人生楽しまないとな!と開き直り、色々な趣味に挑戦した時の経験を元に描いたものです』とのことで、フィルムカメラ、ダーツ、コーヒー、エレキギター、ボルダリング、絵を描くといった趣味を、それぞれにどんな楽しみがあるかや、費用や始め方を紹介した2ページ漫画と4コマ漫画を収録。

例えば、趣味「フィルムカメラ」については、『二十年前は数十万で売っていたカメラが今では中古で何と数千〜数万円。現像するととんでもなく綺麗。ドヤ顔出来る』、『入手法・操作法・フィルムの種類・現像の種類、どれも初めてだと覚えることが多くて大変で、やっと撮れても白すぎたりピントがあってなかったり、綺麗に撮るまでの道は長いですが、その分綺麗に取れた時の感動はデジタルの比ではありません』などをオススメされてる

また、メロンブックスへの委託があるみたいで、メロン通販速報のツイートは『「何かを始めるのに年齢なんか関係ない」という思いの丈をぶつけた、趣味紹介本の総集編が登場☆』になってる。

なお、サークル世間の片隅の蛙山芳隆氏あとがきで『この本は、僕が20代中頃に体を壊して仕事を辞め、これからの人生どうしようかと思い悩んだ結果、どうせなら人生楽しまないとな!と開き直り、色々な趣味に挑戦した時の経験を元に描いたものです。これらの趣味は、それを楽しむ中で、「様々な物の見方」、「何かを楽しむために必要な心構え」、「自分という人間は何を持っているのか」等を教えてくれ、自身の生き方を大きく変えるきっかけになってくれました。〜「何か新しいことに挑戦しよう」という気持ち自体が、それだけで、生き方を良くしてくれるものだと僕は信じています』などを書かれている。

サークル世間の片隅 / メロン通販 / ZIN通販「29歳からはじめる趣味。総集編」

ダーツ「自分だけのマイダーツを作るのが楽しい」
コーヒー「淹れる手順自体が楽しい」
「"缶コーヒーも好き"
"喫茶店とか好き"という人にオススメです」
エレキギター
「ちょっと弾けるようになるとどんどん楽しくなってくる」
「意外と安く一式用意できる。今からやってみるのもいいかもしれませんよ」
絵を描く
「何を描くかは自由」


【関連記事】
エクストリーム18きっぷの旅と旅のカメラを考える本 「なるべく安く、なるべく遠くへ」
時雨と選ぶはじめてのレンズ 「画角?F値?何を基準に?(ようこそレンズ沼へ!)」
SIGMAなカメラ沼本 飛びこめ!!沼01 「偏った知識の女の子と初心者の男の子」
冬コミ新刊のカメラ同人誌 お気軽銀塩撮影のススメ 「お手頃AFカメラで気楽に行こう」
レンズ沼患者同人誌 カメラバカにつける薬4 「最初の急患、このネタはズルいw」
カメラのニュース - アキバBlog

コーヒーカンタータ1巻 「少女たちのコーヒーをめぐる交声劇(カンタータ)開幕!」
珈琲読本 Volume.9〜ホットカフェモカ特集号〜 「甘く、ほろ苦い、安らぎの一杯」
コーヒー店紹介同人誌 珈琲少女 Sirara編 「古都京都の喫茶店とは?」
同人誌「珈琲少女〜民族衣装編vol.2」豆の産地解説とショップインタビュー
同人誌 秋葉原のオシャレなカフェでお茶しませんか?「デートで使えるお店を大紹介」
コーヒーのニュース - アキバBlog

ノッツの自宅録音解説本 たくろくガールズ 「女の子4人と楽しむ宅録&DTM」
爆音ギター女子図鑑 「けいおん、ハルヒ、長門のギターも入ってるぜ!」
ギターのニュース - アキバBlog

ボルダリング女子高生 のぼる小寺さん4巻 「ゆるゆる登る小寺さんの日常、完結!」
ボルダリングのニュース - アキバBlog

野上武志らが解説 戦車の描き方 「戦車初心者に向けて、一から始める戦車の描き方」
おんなのこの服の脱がせ方 「女の子を脱がせたい!欲望を叶える一冊!」
吉田誠治のフルカラーイラスト同人誌 「60×70」 ワンドロ作品70点とメイキングなど
童貞を殺す服の描き方 「く…っ!その服で、こっ、殺せっっ!お願いします!」
マンガで使える!食の描き方 「カラーページが飯テロ、美味しそうすぎる」
ハウツー本のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
サークル世間の片隅 蛙山芳隆氏のTwitter / pixiv
29歳からはじめるアレな本が委託開始です ヨロシコヨロシコ(pixiv)
COMIC ZIN通販「29歳からはじめる趣味。総集編」
メロンブックス通販「29歳からはじめる趣味。総集編」


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51549073