2017年07月10日

【コラム】 美少女×ホラーで100万円とデビューを掴め!ホラーファン&作家志望者必見の「ジャンプホラー小説大賞」受賞者インタビュー!

菱川さかく「たとえあなたが骨になっても」&ヰ坂暁「舌の上の君」 こんにちは。ジャンプJブックス編集部のミニキャッパー周平です。 今回は、アキバBlogの読者の皆様だけに、「危険な美少女についてお話を書くだけで最高100万円の臨時収入が!」という、マルチ商法もびっくりの耳寄り情報を持ってまいりました。その注目のシステム、「ジャンプホラー小説大賞」に迫ります!
-

7月1日より募集が開始された、第4回の「ジャンプホラー小説大賞」。乙一先生のデビューされたJブックスというレーベルとして、新世代ホラーの発掘を続けているこの賞ですが、第2回の受賞作は偶然ながら2冊とも、「ホラー」でありつつ「魅力的なヒロインと主人公の危うい関係」を描いた作品となりました。あなたもそんな小説を書いて書籍化+賞金(金賞なら100万円)を手に入れませんか?

そこで今回は、第2回銀賞受賞作「たとえあなたが骨になっても」、および編集長特別賞受賞作「舌の上の君」について、作者インタビューを通じてその魅力に迫りつつ、応募者の皆さんにもヒントをご提供できればと思います!

●Part1「たとえあなたが骨になっても」
作者:菱川さかくインタビュー
3秒でわかる!「たとえあなたが骨になっても」あらすじ
探偵部所属の高校生・雄一は、尊敬する先輩であり天才的な推理力を持つ後光院凛々花の助手として働いていたが、先輩はある日何者かに殺害され、白骨死体となってしまう。しかし先輩の死後も、その推理力と二人の関係は失われず……

Q1 「白骨死体となったヒロインが探偵を務める話」というアイデアはどこから着想を得ましたか?

菱川さかく:一時期骨についてずっと考えていたことがあって(理由は割愛しますが)、その過程で憧れの女の子の頭蓋骨を大切に隠し持っている男の子という絵がふと浮かび、そのイメージを膨らませていった感じです。

Q2 影響を受けた作品・作家を教えてください

菱川さかく:沢山ありすぎますが、ホラーやミステリーだと、綾辻行人さんのアナザー・館シリーズ、三津田信三さんの刀城言耶シリーズ、それにJブックスの大先輩である乙一さん等「雰囲気」のある作品が特に好みです。

Q3 『たとえあなたが骨になっても』で一番好きなキャラクターを、理由とともに教えてください

菱川さかく:やはり美しすぎる頭蓋骨の凛々花先輩を推したいところですが、主人公の雄一君も作者的にはお気に入りです。少し気弱で空気を読む反面、非常にドライな面を持ち合わせている。その二面性にやられて欲しいと思います。

雄一……探偵部所属の高校生男子。先輩を尊敬するあまり、彼女の死後もその頭蓋骨を学校にまで持ち歩く
雄一……探偵部所属の高校生男子。先輩を尊敬するあまり、彼女の死後も
その頭蓋骨を学校にまで持ち歩く

Q4 読者の方に、受賞作のPRをお願いいたします。

菱川さかく:ホラーとかミステリとか書いてありますが、本作は美しく聡明な先輩と、骨になっても彼女をそばに置きたいと願う少年の物語です。歪んだ二人の、歪んだ関係を是非楽しんで下さい。清原先生の美麗な装画も必見ですよ!

●Part2『舌の上の君』作者:ヰ坂暁インタビュー
「舌の上の君」 著・ヰ坂暁、イラスト・しおん
「舌の上の君」 著・ヰ坂暁、イラスト・しおん
3秒でわかる!「舌の上の君」あらすじ
異世界に飛ばされた料理人・厨(クリヤ)は、現地の少女・アイサの助けを得て生き延び、宮廷料理人として名を上げる。だが、異世界独自の文化のもとアイサが「食べられる」ために育てられた人間だと知ってしまい……

Q1 「食べられるために育てられた少女の話」というアイデアはどこから着想を得ましたか?

ヰ坂暁:具体的なきっかけは憶えていません。よく言われる『ミノタウロスの皿』は(無意識に影響を受けた可能性は否めませんが)元ネタでなく、アイデアを思いついた後で意図的に被せた作品にしようと決めました。

Q2  影響を受けた作品・作家を教えてください

ヰ坂暁:小説より漫画に影響を受けて育ちました。森薫先生の『乙嫁語り』のような異文化での暮らしを描いた作品が好きなので、今作は食人というテーマ以外にそういった楽しさも感じてもらえたらと思っています。

Q3 「舌の上の君」で一番好きなキャラクターを、理由とともに教えてください

ヰ坂暁:イセラです。誰かに強く執着していてそのために嫉妬したり、一方ではそんな自分を嫌悪したりというキャラクターを男女問わず好きになることが多いので、彼女を掘り下げる幕間のエピソードはとても楽しく描けました。

イセラ……異世界に迷いこんだ主人公・クリヤを庇護した王の愛娘
ヒロイン・アイサのことが大好き
イセラ……異世界に迷いこんだ主人公・クリヤを庇護した王の愛娘
ヒロイン・アイサのことが大好き

Q4 読者の方に、受賞作のPRをお願いいたします

ヰ坂暁:「表紙のこの女の子に望まれたら、あなたは彼女を食べますか?」という物語です。そのことに魅力を感じる、あるいは嫌悪感を抱くでもいいので、何かしら心の動くところのあった方なら読まれて損はないと思います。


いかがでしたか? ストーリーやキャラが気になった方は、ぜひ発売中の「たとえあなたが骨になっても」「舌の上の君」を手にいれてみてください。

第4回の「ジャンプホラー小説大賞」 募集期間:2017年7月1日から2018年6月30日まで
第4回「ジャンプホラー小説大賞」
募集期間:2017年7月1日から2018年6月30日まで

そして小説家志望の方は、第4回の「ジャンプホラー小説大賞」で賞金と書籍化のチャンス、さらに、清原紘先生しおん先生のような第一線の漫画家・イラストレーターの手で、あなたの考える魅力的なキャラクターを絵にしてもらえるチャンスを、ぜひお見逃しなく!

(編集部注・美少女推しなのは担当の趣味であり、広義のホラーであれば特に美少女がいない作品でも大丈夫です)

ジャンプJブックス編集部のミニキャッパー周平

【バックナンバー】
美少女ディーラーも激推し!? 学園ポーカー小説「スクールポーカーウォーズ」に待望の新刊が登場!
アサウラ最新作、北海道メシ×異能アクション超大作!6月23日発売「道‐MEN」!
美少女と溺れるのは、恋か死か!? ジャンプホラー小説大賞受賞の美少女×ホラー 「たとえあなたが骨になっても」 「舌の上の君」
5月25日発売「バイトリーダーがはじめる異世界ファミレス無双」!
ヤンデレはお好き!? Jブックスの大ヒットシリーズ「怪談彼女」! 
衝撃的な異世界を描く、「異世界監獄√楽園化計画」 大解剖!
ゲーマー必見!ポーカーを題材に少年少女たちの頭脳バトルを描く知的エンタメ青春小説「スクールポーカーウォーズ」!
SOW最新作!3月24日発売「ホテル ギガントキャッスルへようこそ」特集!
あなたの人生の終焉を、可愛い女の子と過ごしませんか? 愛と死を売る女子高生たちのサイコホラー「この世で最後のデートをきみと」
\空前絶後の百合美少女と三角関係?/2/24発売「混沌都市の泥棒屋」!
アキバBlogでもお馴染みの掃除朋具先生がイラストを担当!ジャンプ小説新人賞金賞受賞作「罪人教室」シリーズに2巻が登場!
シリーズ累計30万部突破!1月25日発売「英雄教室7 オーディオドラマダウンロードシリアルコード付き限定版」!
ジャンプ小説大賞銀賞受賞作!「友情・ドリル・勝利&女装」でお送りする理系青春ラブコメディ 「ガールズロボティクス」がいよいよ始動!
Jブックス史上・最エロ!「愛は歴史を救う」シリーズに第二巻が登場!
ダッシュエックス文庫12月新刊、市川珠輝×いとうのいぢ 「暗殺候補生 蒼き薔薇のエヴァレット」発売前大特集!


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit