2017年07月11日

魔法使いの嫁 公式副読本1 「(1〜3巻の)全ページ注釈解説!総ざらい最強副読本!」

「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」 「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」【AA】が10日に発売になった。書籍情報は『あのときエリアスが取った行動が、あのエピソードの意図が、より理解できる』で、まえがきによると『全ページに注釈を加え、背景となる神話や魔法に関する事柄、物語をさらに理解するための雑学などを紹介』とのこと。
-

「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」
「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」【AA】発売
「全ページ注釈解説!!冒頭総ざらい最強副読本!」

“魔法使いの嫁”は異類婚姻幻想譚を名乗る
論考1 「“魔法使いの嫁”は異類婚姻幻想譚を名乗る。
人外の魔法使いのエリアスと日本人の少女チセの婚姻に至る物語である」

それは家族を取り戻す物語
それは家族を取り戻す物語 「第2篇の終盤でチセの過去の一端が
本人の口から明かされるが、詳細はまだ謎のまま」

本編の縮小ページと、その解説
本編シーンと、その解説
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A

ヤマザキコレ氏が月刊コミックガーデンで連載されている「魔法使いの嫁」の解説本「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」【AA】が10日に発売になった。

『魔法使いの嫁』は、作品情報によると『羽鳥チセ15歳。身寄りも、希望も、生きる術も、何一つ持たぬ彼女を金で買ったのは、悠久の時と寄添うヒト為らざる魔法使いだった』という、人外の魔法使い・エリアスと、エリアスに買われた少女・チセのお話で、10月からTVアニメが放送予定の作品。

今回発売になった「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」【AA】は、まえがきによると『「魔法使いの嫁」をより楽しむために全ページに注釈を加え、背景となる神話や魔法に関する事柄、物語をさらに理解するための雑学などを紹介する試みです』・『シリーズの第1篇から第14篇までの全ページに対する注釈を行っています(ほぼ3巻分)』とのこと。

また、オビ謳い文句は『原作者・ヤマザキコレ監修 唯一の「魔法使いの嫁」公式副読本!第1〜3巻までの内容と創作の背景・基とした神話を詳しく解説!』で、漫画本編シーンでのセリフや用語を解説そし(もくじ)、書籍情報は『あのときエリアスが取った行動が、あのエピソードの意図が、この本を読めばより理解できること、間違いなし』になってる。

『あの台詞の意図は?』、『ウルタールの猫って?』、『エリアスの呪文に出てくる植物の意味は?』。単行本第1巻から第3巻までで出てきた台詞の意図や、基となった神話や動植物について魔術的な側面を含めて詳細に解説。
ファン待望の、原作者・ヤマザキコレの完全監修による唯一無二の公式副読本。『魔法使いの嫁』の知らなかった新たな一面を貴方へ。 裏表紙

なお、「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」【AA】のこういちさんの感想は『必要なコマ、台詞に番号が振られて細かな注釈がつけられている。コレは読み応えがありそうだ』で、まえがきではヤマザキコレ氏のコメント『設定や話考える時は毎度すごく知恵熱(?)出てる気がします。原作のおトモにして下されば幸いです!!』もあり、発売日のアキバでは、ゲーマーズ本店で複製原画展示もし、とら秋葉原店AのPOPは『全ページ注釈解説!ファンはモチロン、これからの人も読める、冒頭総ざらい最強副読本!』が付いてた。

「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」書籍情報 / 原作特設サイト

「各話タイトルは、英語のことわざや英文学からの引用」
「絶望の中にあるチセを見たエアリスが鎖でぐいと
上を向かせてからの台詞」
「ロンドンの風景。ウェストミンスター橋とビッグベン」
「魔法の止め方として、チセの目を閉ざし、視線による
接続を解き、手を押さえる」
「“夜の愛し仔”からケルトの妖精物語へ至る」
「魔法は“奇跡”であり、魔法使いの願いを世界システムが具現化するもの」
「チセは命の絆によって結ばれた新たな家族を得たのだ」
「英国では子供のしつけは、日本と比べて大変厳しい」
「エリアスが邸宅を構える
ロンドンの四季」



【関連記事】
魔法使いの嫁 原画展 「レイアウトも凝っていて、まほよめの世界に浸れて楽しかった!」
10月TVアニメ化発表 魔法使いの嫁7巻特装版 「ひと為らざるものと、ひとの絆」
魔法使いの嫁6巻 DVD付き特装版 「ヤマザキコレ原案・完全オリジナル前日譚アニメ」
魔法使いの嫁5巻限定版 「響け、聲。拡がれ、世界。人外×少女、ドラマCD付限定版」
魔法使いの嫁4巻 「人外x少女。ひと為らざるものとひとの絆を描く異類婚姻幻想譚」
魔法使いの嫁3巻限定版 「目覚める力、エリアスを信じる心…深すぎる伏線が目一杯!」
「作品の世界観に引き込まれる」 異類婚姻幻想譚 魔法使いの嫁2巻発売
人外と少女「魔法使いの嫁」1巻、アキバでほぼ完売。Amazonも品切れ中
魔法使いの嫁1巻 「魔法使いの嫁になりました。人外と少女の異類婚姻幻想譚!」
魔法使いの嫁のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
マッグガーデン / 月刊コミックガーデン / Twitter
「魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I」書籍情報
「魔法使いの嫁」特設サイト / Twitter
TVアニメ「魔法使いの嫁」公式サイト / Twitter
ヤマザキコレ氏のブログ「灰色境界」 / Twitter / pixiv
魔法使いの嫁 - Wikipedia
大盤振る舞いの試し読みもご用意しておりますので、ぜひご高覧ください!
朱鷺田祐介氏:構成執筆を担当させていただきました
必要なコマ、台詞に番号が振られて細かな注釈がつけられている。読み応えがありそう


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit