2017年07月13日

サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報1巻 「織部凛々子の"残念カワイイ"日常」

原作:AlexandreS.D.Celibidache&漫画:まっくすめろん「サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報」1巻 まっくすめろん氏のサクラクエスト描き下ろしスピンオフ漫画「サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報」1巻【AA】が12日に発売になった。コミックナタリーによると『アニメでは見られない凛々子の残念気味な日常を描く』で、オビは『織部凛々子…と観光協会メンバーたちの"残念カワイイ"日常』だった。

TVアニメ「サクラクエスト」の描き下ろしスピンオフ漫画「サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報」1巻
まっくすめろん氏「サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報」1巻【AA】
「織部凛々子の、"残念カワイイ"日常」

織部凛々子:未確認生物や超常現象などの情報収集が趣味
織部凛々子:未確認生物や超常現象などの情報収集が趣味(登場人物
「(二度寝の誘惑に負けた… ギリギリ間に合うか…唸れ我が健脚!)」

「それでは、国王の就任を祝って かんぱ〜い!」
「それでは、国王の就任を祝って かんぱ〜い!」

「(ポジティブにとられた…!)」
「ゆ〜しょ〜しゃは、ゆ〜まだいじんの おりべりりこさんれ〜す!」
「(ポジティブにとられた…!)」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード

まっくすめろん氏の、アニメ「サクラクエスト」スピンオフ漫画「サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報」1巻【AA】が12日に発売になった。

『サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報』は、コミックナタリーによると『「サクラクエスト」の物語を、サブキャラクター・織部凛々子の視点で描くスピンオフ作品。間野山で暮らす凛々子は、国王・木春由乃や観光協会メンバーと、町おこしの企画を考えている。無職の彼女がネットサーフィン中に表示される就職サイトのバナーにプレッシャーを感じたり、UMA好きを活かしたキャラでSNSを盛り上げたり、アニメでは見られない凛々子の残念気味な日常を描く』とのこと。。

今回発売になったコミックス「織部凛々子の業務日報」1巻【AA】には、描き下ろしの第1話〜第8話を収録し、とら秋葉原店AのPOPは『チュパカブラ王国のUMA大臣が主役!協会で手伝いながらも、独特な雰囲気で周りを巻き込む、外伝的・天然残念娘の日常!!』で、販促POPは『絶賛放送中のTVアニメ、描き下ろしのスピンオフ!』、オビ謳い文句は『織部凛々子…と観光協会メンバーたちの"残念カワイイ"日常』になってた。

間野山在住、実家暮らし。4畳半の自室にこもって、ネットサーフィンをしたり、しなかったり…な生活を、なんとなく送っていた織部凛々子は、"チュパカブラ王国二代目国王"の木春由乃に誘われて、間野山の町おこしを手伝うことに。由乃はじめ、観光協会のメンバーと関わることになった凛々子の毎日は――なかなかに残念!? 裏表紙

「織部凛々子の業務日報」1巻【AA】の感想には、EARL.BOXさん『結構ポンコツで、頭の中でははっちゃけたこと考えてんだな…という。あと、周りからめっちゃいじられてるという…かわいい』、くれずさん『裏表紙のうつ伏せりりちゃんで可愛すぎってなって、中表紙であぁ〜ってなって、第一話の寝起きりりちゃんで無事に成仏』、柊さん『りりちゃん、とても可愛かったのです!』などがある。

なお、漫画:まっくすめろん氏は、後書きで『サクラクエストは個性の強いキャラクターばかりで、描いていてとても楽しかったです。できるなら、全員分のスピンオフを描きたいくらいです』などを書かれている。

「織部凛々子の業務日報」1巻コミックス情報 / まっくすめろん氏のTwitter

「(体重…増えてた…!)」 ズーン…

「(精神を統一して…宇宙人と交信…!)」

「お待たせしました… 今こそ、間野山に宇宙人を呼ぶとき…!」

「(今日は観光協会…
行かなきゃ…)」
「内容は、上手くまとめて
あるよね」
「…いよいよ、生物兵器開発
の可能性がでてきたぞ…」
「凛々子、少し静かに…」
ドタドタドタドタ
「(宇宙人!?)」
「って、偉そうだよね…」
「…ううん ありがとう…」



【関連記事】
TVアニメ「サクラクエスト」 チュパカブラ秋葉原凱旋訪問の様子
サクラクエスト 描きおろしコミカライズ2巻 「アニメとちょっと違うところが絶妙に良すぎ」
サクラクエスト 描き下ろしコミカライズ1巻 「内定したのは、国王だけでした」
サクラクエストのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイムきらら編集部Twitter
「サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報」1巻コミックス情報
新鋭・まっくすめろんが描く、織部凛々子が主役のコメディーです
漫画:まっくすめろん氏のTwitter / pixiv
「織部凛々子の業務日報」本日より発売。よろしくお願いします
織部凛々子の業務日報 各話紹介その(1) / その(2)
各店舗の特典もありますので、宜しくお願い致します(pixiv)
各特典のご紹介 その1(アニメイト・ゲーマーズ・とらのあな)
各特典のご紹介 その2(メロンブックス・その他一部書店共通・電子書籍限定共通)
凛々ちゃんだらけの一冊で、本編よりちょっとユルめ。たまに見せる笑顔が素敵
「サクラクエスト」UMA好き残念女子・凛々子の日常描くスピンオフ1巻

TVアニメ「サクラクエスト」公式サイト / Twitter
キャラクター:織部凛々子
TVアニメ「サクラクエスト」第2クール突入最新PV - YouTube
TVアニメ「サクラクエスト」職員紹介PV - YouTube
サクラクエスト - Wikipedia
「チュパカブラ王国建国祭」と同日にメインキャスト5人が勢ぞろいのイベント開催
任期満了まで残り半年!「サクラクエスト」最新PV公開

【感想リンク】
引きこもりコミュ障気味成人女子の残念な田舎暮らし『織部凛々子の業務日報』
サクラクエストの外伝漫画。 あれ?本編より面白いぞ
結構ポンコツで、頭の中でははっちゃけたこと考えてんだな…
凛々ちゃん可愛いんだわぁ…。途中ため息出てた
第一話の寝起きりりちゃんで無事に成仏した
りりちゃんとても可愛かったのです!
よんで分かったのは、凛々ちゃんは由乃ちゃんのことが好きなんだってこと
サクラクエスト外伝 織部凛々子の業務日報 1巻 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit